北区の神社・仏閣・歴史

北区の初詣でお参りしたい神社はコチラ。氏神さま(地域を守る神社)に参拝しよう。

いよいよ年末が近づいてきましたね。

「静かな年末年始」ということで、遠方の神社仏閣に初詣に行くことを遠慮されている方も多いのではないでしょうか。

ということで地元の氏神様(地域を守る神社)をまとめてみました。

赤羽での初詣

赤羽八幡神社

赤羽八幡神社 拝殿
赤羽八幡神社は上野東京ラインと埼京線・新幹線の線路に挟まれた小高い場所にある神社です。この立地のおかげで境内から新幹線や電車が見降ろすことができる、珍しい神社です。明治の初めまで4000坪の社地を持っていたんだとか。

赤羽八幡神社 拝殿
赤羽八幡神社の魅力を紹介。御朱印とお守り、新幹線が見える珍しい神社ですよ 今回は赤羽八幡神社の魅力をまとめてみました。神社・仏閣大好きな赤羽マガジン編集員Bといいます。 赤羽八幡神社に行ってきまし...
赤羽八幡神社
赤羽八幡神社の9月の御朱印は曼殊沙華(まんじゅしゃげ・彼岸花)が素敵な一枚。 赤羽八幡神社で9月の御朱印を頂いてきました♪ 濃いピンクと薄いピンクのさるすべりが境内を彩っていましたよ。 9月の御朱印...

【赤羽八幡神社】
東京都北区赤羽台4丁目1−6

岩淵八雲神社

岩淵八雲神社は、日光御成道の第一の宿場として栄えた岩淵宿の鎮守社。江戸時代には、代々の徳川将軍が日光東照宮に参詣する際に必ず日光御成街道を通っていました。こ祭神には須佐之男尊です。

【岩淵八雲神社】
東京都北区岩淵町22−21

志茂熊野神社

志茂熊野神社
志茂熊野神社は鎌倉時代の1312年に紀州熊野三社権現を勧請されたのが始まり。
志茂熊野神社 拝殿
下村(現在は志茂)の鎮守として昔から親しまれています。

【志茂熊野神社】
東京都北区志茂4丁目19−1

王子

王子神社

王子神社
王子神社は「王子」という地名の由来になった歴史の長い神社。音無親水公園や飛鳥山に隣接しています。

王子神社
王子神社 御朱印帳は八咫烏(ヤタガラス)がモチーフでかっこいい!王子神社は「王子」という地名の由来になった歴史の長い神社。音無親水公園や飛鳥山に隣接しています。 王子神社とは? 王子神社の創建...
王子神社 熊手市
王子神社の熊手市の様子。王子神社の熊手市は都内では年内最後になる酉の市が本日12月6日(日)に開催されているので、行ってみました。 音無親水公園の階段...

【王子神社】
東京都北区王子本町1丁目1−12

王子稲荷神社

王子稲荷神社
王子稲荷神社は「関八州の稲荷の頭領」や「東国三十三国稲荷総司」と称されています。要するに関東一帯のお稲荷さまのトップ!

風水で大地のパワーが溜まりやすいとされる「龍穴」の上に建っているとも言われる王子稲荷神社は、まさに絶好の立地条件にあるといいます。

王子稲荷神社はパワースポット。御朱印は火防(ひぶせ)の凧がキュート!王子稲荷神社は飛鳥山の近くにある由緒正しい神社。大晦日の夜には装束稲荷神社から出発する「狐の行列」のゴール地点としても有名です。 ...

【王子稲荷神社】
東京都北区岸町1丁目12−26

装束稲荷神社

装束稲荷神社 社殿
装束稲荷神社と言えば「王子 狐の行列」の出発地点として有名ですよね。2020年末は残念ながら狐の行列は開催されません。

昨年の大晦日の狐の行列では、地元の方はもちろん、外国の方も多くて、ワイワイ賑やかにとても楽しかったのを覚えています。

装束稲荷神社 社殿
装束稲荷神社の御朱印は初午の日限定なの?狐の行列の言い伝えとは? 装束稲荷神社と言えば「王子 狐の行列」の出発地点として有名ですよね。 編集員Bも昨年の大晦日、行列を見に行きました。地元の...

前回の「狐の行列」の様子はこちら。

狐のお面
王子“狐の行列”は、世界中の外国人に人気だった!【2020年】年末の北区王子の恒例行事“狐の行列”。狐のお面をかぶった行列は、地元の人々はもちろん外国人にも大人気!4割以上が外国人の観光客でしょうか。笛や太鼓の音色にのった賑やかな狐の行列は一見の価値あり。...

【装束稲荷神社】
東京都北区王子2丁目30−14

紀州神社

紀州神社
鎌倉時代後期の1320~1324年頃、紀州熊野(現在の和歌山県)にある伊太木曽神社を王子村に勧請したのがはじまり。荒川が近いこともあり、水の神様として知られています。地元豊島の方々に「紀州さま」と呼ばれ親しまれているそうですよ。

紀州神社 拝殿
紀州神社は北区豊島の守り神。「紀州さま」として親しまれているよ。 地元豊島の方々に「紀州さま」と呼ばれ親しまれている紀州神社。 北区教育委員会発行の冊子で紀州神社のことを知ったので早速行っ...

【紀州神社】
東京都北区豊島7丁目15−1

瀧野川八幡神社

瀧野川八幡神社 社殿
瀧野川八幡神社は1202年に創建と伝えられていますが、1189年に源頼朝により勧請されたとの説もあります。住宅街にひっそりと佇む小さな神社の裏手には縄文時代後期の住居址が発見されました。はるか昔から人々が住んできた土地にある神社なんですね。

瀧野川八幡神社の魅力!御朱印は勝運アップのV字型!金字の御朱印情報もあります。 瀧野川八幡神社は住宅街にひっそりと佇む小さな神社。裏手には縄文時代後期の住居址が発見されたことからもわかるように、はるか昔から人々が...

【瀧野川八幡神社】
東京都北区滝野川5丁目26−15

上中里・西ヶ原で初詣に行きたい神社

七社神社

七社神社 社殿
七社神社は昔からあった神社ですが、1793年の火災により古文書や記録、社殿等が焼失したため詳しいことがわかっていません。翌年(1794年)に、今の旧古河庭園内に社殿が再建されました。明治になった1869年、現在の社地に遷座され西ヶ原村の総鎮守となりました。2019年9月7日には遷座150年を記念し、奉祝祭を盛大に奉仕されました。

2021年にはNHK大河ドラマの影響で参拝者がますます増えることでしょうね。

七社神社 社殿
七社神社 御朱印を拝受、子育て・安産の御利益がある神社で茅の輪くぐりもしてきたよ。西ヶ原にある七社神社は飛鳥山の近くにある比較的小さめの神社。境内のお手入れがとても行き届いていて、訪れるたびにとても清々しい気持ちになれ...
七社神社 御衣黄(八重桜)
西ヶ原の七社神社で、御衣黄(八重桜)が咲き始めていたよ。 西ヶ原にある七社神社で、御衣黄(ギョイコウ)という品種の八重桜が咲き始めていたよ。 場所は一ノ鳥居から入って正...
西ヶ原の七社神社
夏の思い出。西ヶ原の七社神社の二本榎祭りに行った記録だよ。今年の2019年夏、西ヶ原に行った際に立ち寄った七社神社でやっていた二本榎祭りがとっても雰囲気がよかったんですね。 なんだろ、トト...

【七社神社】
東京都北区西ケ原2丁目11−1

平塚神社

平塚神社
平塚神社は平安時代に創建された源氏にゆかりのある神社。北区を代表する作家、内田康夫氏の推理小説「浅見光彦」ミステリーシリーズでも度々事件の舞台として登場します。

平塚神社 拝殿
平塚神社(上中里)のご利益はズバリ勝ち運!御朱印の情報もあるよ。平塚神社は平安時代に創建された源氏にゆかりのある神社。 北区を代表する作家、内田康夫氏の推理小説「浅見光彦」ミステリーシリーズでも度々...
平塚神社 紅葉
平塚神社 紅葉 イチョウの黄色で埋め尽くされて綺麗だった!上中里になる平塚神社の紅葉の様子です。 おおお、イチョウの黄色で埋め尽くされてる! 綺麗ですね~♪ ...

【平塚神社】
東京都北区上中里1丁目47−1

浮間舟渡で初詣に行きたい神社

浮間氷川神社

浮間氷川神社
浮間氷川神社は、1600~1700年代に大宮の氷川神社を勧請して創建されました。江戸時代には浮間村の鎮守として土地の人々からの厚い信仰の対象に。神社の隣には浮間ヶ原桜草圃場(ほじょう)があります。毎年4月の圃場開園時には、神社の境内で桜草の即売と休憩所が設けられているそうです。

浮間氷川神社の御利益は厄除と縁結び!春には桜草も楽しめるかも。浮間氷川神社はJR浮間舟戸駅から徒歩10分程度に位置する神社。 炎天下に歩くのはキツイかなと思いましたが、浮間公園を通って行ったら...

【浮間氷川神社】
東京都北区浮間2丁目19−6

いかがでしたか。

東京都北区にはまだまだたくさんの神社仏閣があります。

来年はより多くの神社・寺院に参拝して、記事にしていきたいと思います♪