北区の神社・仏閣・歴史

王子稲荷神社はパワースポット。御朱印は火防(ひぶせ)の凧がキュート!

王子稲荷神社は飛鳥山の近くにある由緒正しい神社。大晦日の夜には装束稲荷神社から出発する「狐の行列」のゴール地点としても有名です。
王子稲荷神社
風水で大地のパワーが溜まりやすいとされる「龍穴」の上に建っているとも言われる王子稲荷神社は、まさに絶好の立地条件にあるといいます。

王子稲荷神社はどんな神社?

王子稲荷神社は「関八州の稲荷の頭領」や「東国三十三国稲荷総司」と称されています。要するに関東一帯のお稲荷さまのトップ!

関東一帯(東日本一帯という説も)のお稲荷の頂点って凄くないですか???

王子稲荷神社
王子稲荷神社は今から千年以上前にまつられ、平安中期には相当の社格を有したお社です。

もともとは荒川の岸にあったことから“岸稲荷”と呼ばれていた王子稲荷神社。

14世紀に領主であった豊島氏が紀州(和歌山県)の熊野神社を近くの王子神社に祀ったことから、この地が王子という地名に改まりました。

これに伴い、岸稲荷は現在の社名である「王子稲荷神社」に改称されました。

小田原を治めていた北条氏が深く尊崇していたこと、また徳川将軍家の歴代将軍の祈願所としても有名。昔から人々の間で人気のある稲荷神社の一つです。

王子稲荷神社の御朱印。火防(ひぶせ)の凧がカワイイ!

こちらが頂いた御朱印。

墨のいい香りがします。流れるような字体がとっても素敵。
王子稲荷神社 御朱印
右上に火防(ひぶせ)の凧のハンコが押されています。
王子稲荷神社 御朱印
江戸時代はたくさんの火事が起こりました。強い風は火事を大きく広げてしまいます。風を切って空高くのぼる凧は火事を防いでくれる縁起物、お守りとして江戸の町に広がって行きました。

御朱印を頂く際の注意:
・12:00~13:00は御朱印授与は不可
・初穂料500円は出来るだけ千円札で支払う(小銭が増えて難儀されているそう)

アクセス・行き方・最寄り駅

地図はこちら。

王子駅中央口の改札を出たら左へ進みます。音無川に突き当たったら右折。
王子稲荷神社 行き方
五差路も直進します。
王子稲荷神社 行き方
道の途中に久寿餅や寒天で有名な石鍋商店が。昔から参拝者の休憩場所になっていたんでしょうね。今日はお休みみたい。
石鍋商店

王子 石鍋商店のクリームあんみつ
王子 石鍋商店の魅力!久寿餅・クリームあんみつ・酒まんじゅうを楽しむ。 王子にある明治創業の石鍋商店で、名物の久寿餅、クリームあんみつ、そして酒まんじゅうを楽しんできたよ。 イートインスペースで...

王子稲荷神社に併設されているいなり幼稚園が開園しているウィークデーは、左にあるいなり坂から神社に参拝します。
王子稲荷神社 行き方
いなり坂から行く場合はこちら。結構な急こう配な坂です。
王子稲荷神社 いなり坂
今日は表門が開いているようなので直進します。
王子稲荷神社 行き方
こちらが神社の表門。重厚な構えでかっこいい。
王子稲荷神社 鳥居
繊細な木彫りの模様。
王子稲荷神社 門
夜には火がともるのでしょうか。
王子稲荷神社 門

パワーみなぎる!境内の様子

門をくぐった先には鳥居が見えます。
王子稲荷神社 鳥居
狛犬もマスクをしています。
王子稲荷神社 狛狐
20段程の階段。
王子稲荷神社 階段
凛々しい。
王子稲荷神社 狛狐
蝉の泣き声の中、登ります。
王子稲荷神社 階段
しっぽのふくらみが可愛い。

王子稲荷神社 狛狐
もうすぐ着く!
王子稲荷神社
冷たい水で手を清めます。
王子稲荷神社 手水桶
夏の暑い日に涼しげ。
王子稲荷神社 手水桶
境内にはこんな大きな木と燈籠が。
王子稲荷神社

絢爛豪華な拝殿へ。

拝殿はこちら。
王子稲荷神社 拝殿
王子稲荷神社 拝殿 扉飾り
王子稲荷神社 拝殿
王子稲荷神社 拝殿
靴を脱いで昇殿し、中でお参りすることができます。珍しい!
王子稲荷神社 拝殿
天井にはこんな素敵な鳳凰が。
王子稲荷神社
お賽銭箱に大きな稲紋(稲穂を束ねて丸型にしたもの)。下部中央に王子の「王」の字が書かれているのが特徴的。
王子稲荷神社 賽銭箱
王子稲荷神社の拝殿の上部には干支の彫り物があります。こちらは辰。
王子稲荷神社 拝殿
こちらは巳。ご自分の干支を探してみるのも面白いかも。
王子稲荷神社 拝殿

本宮へ。この小さな社が昔から続く本来の王子稲荷なんです。

拝殿の右横の鳥居をくぐります。
王子稲荷神社
古井戸を発見!
王子稲荷神社 古井戸
いつの時代のものでしょうか。
王子稲荷神社 古井戸
手水桶。とっても古そう。
王子稲荷神社 手洗い桶
顔を上げるとそこには本宮が。
王子稲荷神社
狛狐。カワイイ。
王子稲荷神社 狛狐
王子稲荷神社 狛狐
王子稲荷神社 狛狐
近づいてみます。
王子稲荷神社
王子稲荷神社 本宮
王子稲荷神社 本宮
王子稲荷神社 本宮 社額

末社

本宮の右横にある赤い鳥居をくぐってさらに先に進みます。
王子稲荷神社 鳥居
王子稲荷神社 鳥居
王子稲荷神社 鳥居
末社である北村稲荷神社、亀山稲荷神社、嬉野森稲荷神社の3社。
王子稲荷神社 末社

「願掛け石」で願いが叶うか占うよ。

末社の左隣には願掛け石があります。

願い事を思い浮かべながら石を持ち上げて、軽々と持ち上げられたらその願いはかないやすい、反対に意外と重いなと感じたら叶えるために努力が必要という言い伝えがあるそう。
王子稲荷神社 願掛け石
願掛け石。
王子稲荷神社 願掛け石
小さ目の願掛け石。お子さん用かな。
王子稲荷神社 願掛け石

「お穴さま」は多くの狐が住んでいたとされるパワースポット

願掛け石の左には上に伸びる階段が続いています。
王子稲荷神社 お穴さま
かごに入った狛狐。
王子稲荷神社 お穴さま
ビル2階分か、3階分くらいかな。
王子稲荷神社 お穴さま
こちらが「お穴さま」。昔はこの穴に狐が住んでいて、人々の信仰の対象になっていたそう。多くのご利益を授かることのできるパワースポットです。
王子稲荷神社 お穴さま
油揚げがお供えされていました。
王子稲荷神社 お穴さま

王子稲荷神社 お穴さま 王子稲荷神社 お穴さま

王子稲荷神社 お穴さま
トンボがいました!
とんぼ
お穴さまから見た景色。
王子稲荷神社 お穴さま

末社:市杵島神社

神社入り口には、弁天様が祀られている市杵島神社があります。
市杵島神社
市杵島神社はもともと宗像三女神の市杵島姫神を主祭神とする神社ですが、市杵島姫神は仏教の弁才天と習合したので、こちらも弁天様がいらっしゃるのかな。
市杵島神社
狛犬がいい表情です。
王子稲荷神社 狛犬
300年以上前に奉納されたものだとか。
市杵島神社 狛犬
金色の鯉発見!
市杵島神社
拝殿の隣に小さな滝のようなものがありました。
市杵島神社

いなり坂の鳥居

お参りも終わったので、帰りはいなり坂から。
王子稲荷神社
狛狐発見。
王子稲荷神社 狛狐
台座には鍵が彫られています。鍵は霊徳や商売繁盛(蔵のカギ)を意味します。
王子稲荷神社 狛狐
対の狛狐。
王子稲荷神社 狛狐
台座には宝珠が彫られています。宝珠は霊徳や宝珠、米倉を意味します。
王子稲荷神社 狛狐

王子稲荷神社の狛狐は鍵と宝珠を持っていましたが、他の稲荷神社の狛狐は、知恵を意味する「巻物」や五穀豊穣を意味する「稲穂」を持っていたりします。注意して見てみると面白いかも。

宝暦十四年(1764)に奉納。保存状態がいいですね。
王子稲荷神社 狛狐
鳥居を出て振り返るとこんな感じ。
王子稲荷神社
鳥居の一番外側にも狛狐が。子狐を抱えています。
王子稲荷神社 狛狐
反対側にも狛狐。とてもシャープなお顔立ち。
王子稲荷神社 狛狐
おつまみで有名な「なとり」も王子稲荷神社を崇敬されてるんですね。
王子稲荷神社

王子稲荷神社の名前の御祭神・御利益

御祭神は宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)、宇気母智之神(うけもちのかみ)、和久産巣日神(わくむすびのかみ)の三柱。

商売繁盛、火防守護、五穀豊穣の御神徳が高い神社として信仰されています。

乃木希典に崇敬された王子稲荷神社。赤坂の乃木神社に由縁の神社が建立。

乃木神社(港区赤坂8丁目)の境内に鎮座している「赤坂王子稲荷神社」は、王子稲荷神社から勧請されて昭和37年(1962年)に創建されました。
赤坂王子稲荷神社
赤坂王子稲荷神社の社額。
赤坂王子稲荷神社 社額

乃木希典将軍と静子夫人が王子稲荷神社は月参りするほど王子稲荷神社を崇敬していたことが創建の理由だそう。

なぜ王子稲荷神社を崇敬していたのか、理由は探しても見つかりませんでしたが、お稲荷さんと言えば当時の乃木邸からすぐ近くに豊川稲荷東京別院があるのに、わざわざ11キロも離れている王子稲荷神社に参拝するのは余程のことだったと推測されます。

乃木将軍は、崩御された明治天皇の御大葬の日(大正元年9月13日)に静子夫人と共に先帝に殉じて自刃を遂げられました。

赤坂王子稲荷神社の手前におみくじがありました。風鈴の心地よい音色の中、おみくじをじゃらじゃら鳴らします。
赤坂王子稲荷神社 おみくじ
おみくじには「乃木将軍特別崇敬の赤坂王子稲荷神社」と記載あり。
赤坂王子稲荷神社 おみくじ

乃木神社には乃木将軍夫妻の邸宅や厩(うまや)などが保存されており、見学もできます。こちらも一見の価値ありですよ。

王子稲荷神社の凧市

王子稲荷神社は初午と二の午の2日間に凧市が開催されます。
王子稲荷神社

凧市では、毎年、社務所にて縦約20cm×横約25cmの「火防の凧」が出されます。

この凧市が始まったのは火事が多かった江戸時代。火事を大きくする原因の風を切って高く上がる凧が火難除けのほか無病息災、商売繁盛にご利益があるとされました。最近では高く高く上昇する、ということで受験生にも人気があるんだそう。

露店もたくさんでて大賑わいの凧市です。
王子稲荷神社

凧市の様子はこちら↓

王子稲荷神社
本日の凧市の様子です。たくさんの露店に、王子稲荷神社は大行列でした王子稲荷神社は大行列でした!本日の凧市の様子です。 https://akabane-shinbun.com/archives/15...

最後に

王子稲荷神社

王子稲荷神社は清々しい気を感じる有数のパワースポット。昔から人々が崇敬するのが分かりました。

皆さんも是非!

装束稲荷神社 社殿
装束稲荷神社の御朱印は初午の日限定なの?狐の行列の言い伝えとは? 装束稲荷神社と言えば「王子 狐の行列」の出発地点として有名ですよね。 編集員Bも昨年の大晦日、行列を見に行きました。地元の...

王子稲荷神社周辺のおすすめグルメ

赤いどうくつ

こちらでいただいたクラーケン、シンプルなんだけど、深~い味わいがたまらなく美味しいです。
王子 赤いどうくつ クラーケン

王子 赤いどうくつ 入り口
赤いどうくつ 王子駅前にある老舗のスパゲティ専門店!シンプルだけど味わい深いパスタに魅了されるよ。 休日の昼さがり、王子駅をぷらぷらしながら老舗のスパゲティ専門店“赤いどうくつ”に行ってきました。 シンプルだけど、味わい深...

かいらく

王子で地元民に長年愛されている町中華。わんたんめんがおすすめ。醤油ベースのスープはなんというか口の中に幸福感が込み上げてくる感じですよ☆

王子かいらくのわんたんめん

王子カレーハウスじゃんご

角煮と豆腐がのっているカレー!そしてこだわりのスパイスがたっぷり詰まったルー。その美味しさはクセになりますよ。

王子じゃんご とんこつスペシャルカレー
じゃんご
王子 じゃんご サンバル、大根が乗ったムルギーSPなどおすすめカレー6選。スパイスの魅力にとりつかれました! 王子 じゃんごさんのなんとも魅惑的なスパイスの魅力のカレーにとりつかれた編集員、 実はコツコツとお店に通っておりました...