北区の神社・仏閣・歴史

夏の思い出。西ヶ原の七社神社の二本榎祭りに行った記録だよ。

今年の2019年夏、西ヶ原に行った際に立ち寄った七社神社でやっていた二本榎祭りがとっても雰囲気がよかったんですね。

なんだろ、トトロの森のような雰囲気でした。

都会の喧騒を離れた北区のちょっとした絶好の癒しポイントって感じです。

って、ちょっと大げさかな笑

今回は、その時の写真集です。

七社神社 社殿
七社神社 御朱印を拝受、子育て・安産の御利益がある神社で茅の輪くぐりもしてきたよ。西ヶ原にある七社神社は飛鳥山の近くにある比較的小さめの神社。境内のお手入れがとても行き届いていて、訪れるたびにとても清々しい気持ちになれ...

ちなみに七社神社の地図はこちら。

榎本ハンバーグ研究所さんから歩いて5分程度です。
近くに一里塚もありますよ。
七社神社の参道
本郷通りを曲がって、少し歩けば神社です。

夏の思い出。西ヶ原の七社神社の二本榎祭りの写真集

西ヶ原の七社神社の二本榎夏祭り

手水、やりたくなりますよね~。
西ヶ原の七社神社

手水の作法がわかりやすくかかれてます。
二本榎祭りの手水作法

さ、やってみよう。
手水をくんでみる。

ひゃー、気持ちいい~♪
手水

おお、厳かだ!
厳かな獅子

お参りしておきました。
西ヶ原の七社神社

ほのぼの二本榎祭り!

お祭りはこじんまりしていますが、とってもほのぼの。
心がゆったり、時間もゆっくり流れます。
七社神社の二本榎祭り

ポップコーン50円、ラムネ50円です!いいですね~♪
七社神社の二本榎祭り

射的が人気ですね~
射的が人気の七社神社の二本榎祭り

涼し気な緑の七社神社

緑が気持ちい~♪
七社神社の森

厳かな森 七社神社の木

迫力ありますね~。
迫力ありますね~。

七社神社

いかがだったでしょうか。

なんともいえないのんびりした雰囲気がとても素敵な七社神社。

近くにあるハンバーグの名店“榎本ハンバーグ研究所”で舌鼓を打った後、ゆっくり散歩なんてのもおススメですよ。

榎本ハンバーグ研究所のデミグラスハンバーグ!
西ヶ原でランチ!人気の榎本ハンバーグ研究所へ行ってきたよ。 西ヶ原でも見つけた榎本ハンバーグ研究所!“デミグラスハンバーグ”と“しるばーぐ”を注文。肉汁じゅわ~っといい感じ♪デミグラスソースは邪魔せずハンバーグ自体の美味しさを引き立ててます 。しるばーぐは醤油ベースのつけ汁にハンバーグを『IN』これもまた美味しくいただいてきました。...