北区の神社・仏閣・歴史

西ヶ原の七社神社で、御衣黄(八重桜)が咲き始めていたよ。

七社神社

西ヶ原にある七社神社で、御衣黄(ギョイコウ)という品種の八重桜が咲き始めていたよ。

七社神社 御衣黄(八重桜)

場所は一ノ鳥居から入って正面の社殿、子守犬(雌)の横です。

この左の子守犬の横です。
七社神社

じゃじゃーん!この木です。
七社神社 御衣黄(八重桜)

七社神社 御衣黄(八重桜) 七社神社 御衣黄(八重桜) 七社神社 御衣黄(八重桜)

染井吉野とはまた違った雰囲気の桜ですね♪

七社神社 社殿
七社神社 御朱印を拝受、子育て・安産の御利益がある神社で茅の輪くぐりもしてきたよ。西ヶ原にある七社神社は飛鳥山の近くにある比較的小さめの神社。境内のお手入れがとても行き届いていて、訪れるたびにとても清々しい気持ちになれ...

御衣黄(八重桜)とは?

七社神社

里桜(八重桜)
品種名 御衣黄
花は淡い緑色で、日が経つにつれ花の中心が紅色になり
やがて、花びらが部分的に薄紅紫色になる桜です。

西ヶ原の七社神社
夏の思い出。西ヶ原の七社神社の二本榎祭りに行った記録だよ。今年の2019年夏、西ヶ原に行った際に立ち寄った七社神社でやっていた二本榎祭りがとっても雰囲気がよかったんですね。 なんだろ、トト...

染井吉野も咲いていたよ。

御衣黄だけじゃなく、染井吉野も咲いていたよ。
七社神社 染井吉野

七社神社 染井吉野
榎本ハンバーグ研究所のデミグラスハンバーグ!
西ヶ原でランチ!人気の榎本ハンバーグ研究所へ行ってきたよ。 西ヶ原でも見つけた榎本ハンバーグ研究所!“デミグラスハンバーグ”と“しるばーぐ”を注文。肉汁じゅわ~っといい感じ♪デミグラスソースは邪魔せずハンバーグ自体の美味しさを引き立ててます 。しるばーぐは醤油ベースのつけ汁にハンバーグを『IN』これもまた美味しくいただいてきました。...
飛鳥山 桜
王子の桜・花見スポット10選:有名スポットからマイナースポットまでをまとめてみたよ。赤マガ編集員が王子駅から歩いていける主な桜の花見スポットをまとめています。飛鳥山や音無新酢公園などの有名桜スポットから地元だからこそわかるオススメ桜スポットまで、近くのグルメ情報とともにお届けします。...