北区ニュース

王子神社は北区有数のパワースポット。御利益は開運除災と子育大願で魅力を徹底紹介!

王子神社

北区王子の地名を冠した王子神社は北区有数のパワースポット。

さっそくその魅力や歴史を紐解いてみましょう!あわせて周辺のおすすめスポットやグルメ情報も紹介しますよ。

王子神社は北区有数のパワースポット!

王子神社 パワースポット

王子神社は北区有数のパワースポットで御利益は開運除災(厄除け、家内安全、運気回生)や子育て大願。この一帯の「王子」という地名の由来になった神社で、都内で年内最後の開催となる酉の市がおこなわれることでも有名です。

王子神社の歴史

王子神社 入口

王子神社の創建700年を超える歴史ある神社。1050~1060年代に源義家が奥州征伐から凱旋した折に甲冑を奉納したことが伝えられているので、古くから聖なる地として崇められていたと思われます。

1322年(元亨年間)に領主であった豊島氏が熊野より王子権現を勧請したことにより、この地が王子と呼ばれるようになり、戦国時代には小田原北条氏の崇敬を受けました。

江戸時代に入ると初代徳川家康より将軍家祈願所として定められました。三代徳川家光は社殿を新造し、八代徳川吉宗は飛鳥山を寄進。徳川家からの崇敬も篤かったことが見て取れます。

豊島氏とは?

豊島氏は、平安時代から室町時代にかけて存続、最盛期には現在の東京都北部から埼玉県南部を支配した豪族。桓武平家を祖とし、中心は現在の王子~上中里周辺だったそう。その名残は豊島区や北区豊島に残っています。

境内の様子

静寂で緑あふれる景観はまさにパワースポット!

神社正面の大きな鳥居をくぐると目の前には拝殿。
王子神社 パワースポット
拝殿前の木々はグーンと空に向かって伸びています。
王子神社 木

この緑あふれる感じ、パワースポット感を感じます♪
王子神社 境内
こちらにはおみくじの神歌がズラリ。
王子神社 百人一首

拝殿

拝殿に向かって歩いて行きます。
王子神社 パワースポット
王子神社 パワースポット
立派な拝殿。
王子神社 拝殿
創建700年記念で新しくなったよう。
王子神社 パワースポット
大きな鈴。
王子神社 パワースポット
賽銭箱。
王子神社 賽銭箱

狛犬

拝殿前の阿形の狛犬。
王子神社 パワースポット
横からパチリ。
王子神社 パワースポット
吽形の狛犬。
王子神社 パワースポット
朱色が眩しい。
王子神社 パワースポット

手水舎

手水舎。
王子神社 手水舎
青竹が清浄な空間を生み出しています。
王子神社 手水舎

末社 関神社

王子神社の末社は関神社、別名「髪の祖神」。
王子神社 摂社
王子神社 賽銭箱
御祭神は蝉丸(せみまる)。百人一首に収められた歌「これやこの 行くも帰るも分かれては 知るも知らぬも 逢坂の関」で有名ですね。

伝説によれ蝉丸は逆髪に悩む姉君「逆髪姫」のために髢・鬘を作り、それを姉君の頭に被せて逆髪を隠したそう。これが由縁となり、毛髪関係の業界に信仰が厚い神社となっています。
王子神社 柵

王子神社 柵

毛髪報恩のための毛塚。
王子神社 毛塚

石碑もあります。
王子神社 石碑

また、蝉丸は琵琶の名手でもあったため「音曲諸芸道の祖神」としても崇敬されています。

能の演目で見る「蝉丸」と「逆髪」

能の演目「蝉丸」に、蝉丸の姉である逆髪が出てくる場面があります。

高貴な生まれでありながら山に捨てられた蝉丸。哀しみの音色を琵琶で奏でていると、その琵琶の音に惹かれ、生まれつき逆立った髪をもつ姉・逆髪が訪ねてきます。逆髪はその髪に苦悩し、それゆえ狂人、果ては浮浪者となっていました。対面した姉と弟は、それぞれの境遇を語り合い、嘆き、慰め合います。やがて各々の運命を受け入れ、再び別離の時を迎えることとなります。

逆髪の演者は耳の横の髪を長く伸ばしたりして、髪の異常を表すそうですよ。

東京都指定天然記念物のイチョウ

境内から音無公園へ続く階段の入り口に、東京都指定天然記念物のイチョウがあります。

昭和14年3月に東京都指定文化財(天然記念物)に指定されました。

大正13年の実測によると、目通り幹囲は6.36メートル、高さは19.69メートルであったそうです。

王子神社の大イチョウは東京都指定文化財の天然記念物。黄葉やアクセスなどその魅力を紹介!

王子神社 大イチョウ
王子神社の大イチョウは東京都指定文化財の天然記念物。黄葉やアクセスなどその魅力を紹介! 天然記念物として東京都指定文化財となっている王子神社の大イチョウ。 大正13年の実測によると、目通り幹囲は6.36メートル...




王子神社の御朱印

こちらは以前いただいた王子神社の御朱印。
王子神社 御朱印

そしてヤタガラスのシンボルがある御朱印帳。
王子神社 御朱印帳

王子神社
王子神社 御朱印帳は八咫烏(ヤタガラス)がモチーフでかっこいい!王子神社は「王子」という地名の由来になった歴史の長い神社。音無親水公園や飛鳥山に隣接しています。 王子神社とは? 王子神社の創建...

王子神社の御祭神・御利益

伊邪那岐命(いざなぎのみこと)
伊邪那美命(いざなみのみこと)
天照大御神(あまてらすおおみかみ)
速玉之男命(はやたまのおのみこと)
事解之男命(ことさかのおのみこと)

の五柱。

この五柱は「王子大神」と総称され、御利益は開運除災(厄除け、家内安全、運気回生)となります。

また、三代将軍徳川家光の乳母である春日局が王子神社に祈願し、家光の将軍就任が叶ったことから子育大願の御利益もあります。

アクセス・行き方

地図はコチラ。

住所は東京都北区王子本町1-1-12です。

音無親水公園から行く方法

JR京浜東北線王子駅の北口から出て、音無親水公園に向かいます。右側に石柱と階段が見えたら登ります。

階段を登り切って振り返ったところ。

徒歩ならこのルートが最短なのでオススメです。

大鳥居から行く方法

R京浜東北線王子駅の北口を出て北上します。権現坂に出たら西方向へ向かい、十字路に出たら左折します。

すぐに大きな鳥居が見えてきますよ。

王子神社の大きな石の柱。シンプルにカッコいい!
王子神社 入口
昭和12年!大切にされているのが分かります。
王子神社 入口
4つすべての面に何が書かれているのか見てしまいます。
王子神社 入口

境内の駐車場

王子神社の境内に15台分の駐車場があります。
王子神社 駐車場

近隣にコインパーキングもあるよ

大鳥居の手前に有料のコインパーキングもあります。
王子神社 駐車場

酉の市

王子神社では都内で最後の開催となる酉の市が毎年12月に開かれます。

王子神社の熊手市
本日、都内では年内最後の酉の市になる“王子神社の熊手市”の様子!本日12月6日王子神社でおこなわれた熊手市の様子です。 19時30分ごろの様子です。 今年も屋台がでてますね~♪ ...

初詣

王子神社の元旦の初詣は大行列!鳥居を出て北区役所前から飛鳥山方面へ455沿いにまで並んでいました。露店も出て大賑わいです。

王子神社
王子神社の初詣に大行列!音無橋手前まで列ができてた。元旦11時くらいの様子。王子神社の本日11時くらいの初詣の様子です。 JR王子駅を出て北口改札から音無親水公園で小鳥のさえずりを楽しんで、そして音無橋の階...

王子田楽

王子田楽

王子神社の例大祭は8月に行なわれる「槍祭」。花笠をかぶった子どもたちが優美に舞を舞います。昭和58年に復興し、昭和62年に北区無形文化財に指定。

「鑓」とは王子神社の御神符のこと。王子神社を勧進した豊島氏が武士だったことに由来するのでしょうか。

また、田楽といえば五穀豊穣を願うものですが、花笠が魔除けの役割を果たすとも言われ、厄除け・開運もご利益となっているみたいです。

王子神社の王子田楽の様子です。王子神社で本日8月6日におこなわれた北区指定無形民俗文化財の「王子田楽」の様子です。 始まる前はパラっと通り雨も来ましたが、16時...

熊野と一緒!音無川

王子神社の近くを流れる音無川。熊野詣と言えば音無川と言われるほど、名を知られた川の名なんです。

音無川に架かる橋。

近代的なアーチを持つ音無橋。

参拝後の散歩にぴったり。

いかがでしたか。

北区のパワースポットとしての王子神社、今週末の参拝に是非!

王子神社周辺のおすすめグルメ

GREEDY FOX BURGER

GREEDY FOX BURGER

王子で肉厚でジューシーなハンバーガーが食べられる人気のお店!つなぎを使わないビーフ100%のパティは、一口食べれば肉汁溢れてお肉の旨味がたっぷり楽しめるんです。

GREEDY FOX BURGER 
王子 GREEDY FOX BURGERは肉肉しさがダイレクトに伝わるハンバーガー専門店!美味しさがたまらない。 GREEDY FOX BURGERは王子で人気のハンバーガー専門店! JR王子駅から徒歩5分ほどの場所にあるGREEDY ...

赤いどうくつ

赤いどうくつ

王子駅からすぐの老舗のスパゲティ専門店「赤いどうくつ」!みちょぱのお母さんがアルバイトしていたお店としてTVでも紹介されました。

王子 赤いどうくつ 入り口
赤いどうくつ 王子駅前にある老舗のスパゲティ専門店!シンプルだけど味わい深いパスタに魅了されるよ。 休日の昼さがり、王子駅をぷらぷらしながら老舗のスパゲティ専門店“赤いどうくつ”に行ってきました。 シンプルだけど、味わい深...
赤いどうくつ
【北区】王子の「赤いどうくつ」でランチ!選んだ“タラコ・キムチ”のスパゲティは想像以上の相性の良さで、クセになる美味しさでした。 今回編集員ゆりぽんは、王子駅からすぐのスパゲティ専門店「赤いどうくつ」でランチをしたよ! 選んだ“タラコ・キムチ”のスパゲティ...

Trattoria MINORI(トラットリアミノリ)

トラットリアミノリ

”日本の旬を楽しむイタリアン”をテーマにしたイタリアン。

トラットリアミノリ
【北区】リニューアルオープンした王子の「Trattoria MINORI(トラットリアミノリ)」で、贅沢に3500円のランチコース料理を堪能! 「トラットリアミノリ」でランチコースを堪能! 今回編集員ゆりぽんは、王子の「Trattoria MINORI(トラットリア...
トラットリア ミノリ
王子トラットリア ミノリでランチ!リニューアルオープンした店舗でWEEK DAY LUNCHを堪能! 王子のトラッリアミノリが2022年11月10日(木)リニューアルオープンしました! 以前赤マガでも紹介した、王子の『ト...
権現坂ランギャール
権現坂ランギャール(王子)には美味しくて独創的なケーキがいっぱい!ホワイトデーが楽しみ!!権現坂ランギャールは北区王子、権現坂を登る途中にあるフランス洋菓子店。 ペールグリーンの可愛いドアがトレードマーク。地元の方に...
狸屋 王子
狸屋(王子)のまるまるとした狸最中を食す。王子のキツネ、じゃなくてタヌキ!?和菓子のお店、狸屋は王子にあります。 王子と言えばキツネなのに、こちらの最中はタヌキの形をしているのが特徴。このタヌキの最中、...
王子 扇屋
扇屋の甘い厚焼き玉子、その歴史が面白い!落語「王子の狐」にも出てくるよ。装束稲荷神社の本堂の脇にある狐は鍵をくわえています。 ここから蜀山人は 「いざあけんゑびや扇屋とざすとも 王子の狐かぎをくわえて...
王子 石鍋商店のクリームあんみつ
王子 石鍋商店の魅力!久寿餅・クリームあんみつ・酒まんじゅうを楽しむ。 王子にある明治創業の石鍋商店で、名物の久寿餅、クリームあんみつ、そして酒まんじゅうを楽しんできたよ。 イートインスペースで...
ラッコズ カリフォルニアスタイル タコス
【北区】王子にオープンした「ラッコズ カリフォルニアスタイル タコス」で、タコスを食べてきたよ!ピリッと辛い具材と本格的な美味しさの生地が、相性抜群でした。 以前赤マガでも紹介した、王子の「ラッコズ カリフォルニアスタイル タコス」の新オープン。 今回はそこで本場のタコスをいただいて...
ラッコズニューヨークスタイルピザ
王子 ラッコズニューヨークスタイルピザ “アメリカンな味わいのピザ”とバッファローチキンを堪能したよ。 今回は王子にあるラッコズニューヨークスタイルピザに行ってきたよ。 王子の狐の行列に行った時に、夜中多くのお店が閉まっている...

王子神社周辺のおすすめパワースポットスポット

王子神社のある王子駅周辺は、徒歩10分圏内に歴史や風情を感じさせるスポットがたくさんあります。あわせて散策を楽しんでみては!

名主の滝公園もパワースポットとしておすすめ!

名主の滝公園

名主の滝公園は、都内でも数少ない8mもの落差のある滝があります。低地から高台にかけて広がっている公園なので、高低差がありちょっとしたハイキング気分も味わえますよ。緑あふれる水辺や大きな池のある風光明媚な公園です。滝が流れる音を聞きながら緑豊かな景観はまさにパワースポットとしてオススメです。

名主の滝公園
名主の滝公園の魅力やアクセスを徹底紹介!赤マガだからこそわかる楽しさを解説しちゃいます。名主の滝公園は北区王子にある8m滝が流れ豊かな水辺と緑あふれる景勝地!見どころ9選やアクセス・利用時間・休園日などを地元の地域サイト赤マガだからこそわかる魅力を徹底紹介!...

七社神社

渋沢栄一翁とゆかりの深い神社。境内のお手入れがとても行き届いていて、訪れるたびにとても清々しい気持ちになれる神社ですよ。王子神社とあわせてパワースポットめぐりにおすすめです。

七社神社 御朱印を拝受、子育て・安産の御利益がある神社で茅の輪くぐりもしてきたよ。

七社神社 社殿
七社神社 御朱印を拝受、子育て・安産の御利益がある神社で茅の輪くぐりもしてきたよ。西ヶ原にある七社神社は飛鳥山の近くにある比較的小さめの神社。境内のお手入れがとても行き届いていて、訪れるたびにとても清々しい気持ちになれ...

王子稲荷神社

王子稲荷神社は、東国三十三国稲荷総司との伝承を持っていて、民話『王子の狐火』や落語『王子の狐』でも有名です。

王子稲荷神社はパワースポット。御朱印は火防(ひぶせ)の凧がキュート!王子稲荷神社は飛鳥山の近くにある由緒正しい神社。大晦日の夜には装束稲荷神社から出発する「狐の行列」のゴール地点としても有名です。 ...

王子神社の話題やニュース

■2023年1月1日

王子神社
王子神社の初詣に大行列!音無橋手前まで列ができてた。元旦11時くらいの様子。王子神社の本日11時くらいの初詣の様子です。 JR王子駅を出て北口改札から音無親水公園で小鳥のさえずりを楽しんで、そして音無橋の階...

■ 2022年12月6日

王子神社の熊手市
本日、都内では年内最後の酉の市になる“王子神社の熊手市”の様子!本日12月6日王子神社でおこなわれた熊手市の様子です。 19時30分ごろの様子です。 今年も屋台がでてますね~♪ ...

■2022年9月16日
▶王子神社の熊手市、今年も12月6日に開催されるみたい!
■2022年9月1日
▶王子神社で創建七百年祭が行われるみたい!日程は9月4日(日)、縁日もあるみたいだよ。
■2022年8月10日
▶王子神社と音無親水公園を結ぶ脇参道の階段がキレイになってる!夜は手すりに明かりがついてたよ。

王子神社のパワースポット感をたっぷり浴びましょう!

王子神社 パワースポット

王子神社の本殿の神聖な雰囲気に、たっぷりの緑と太陽の光を浴びて、パワースポット感をたっぷり堪能しましょう♪

■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!情報提供していただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼントさせていただきます。
情報提供フォームへ

☆赤羽マガジンの最新情報は公式SNSでゲット!☆
・公式インスタグラムはこちら。
・公式フェイスブックはこちら。
・公式Twitterはこちら。

赤羽マガジンのオススメ記事がLINEに届く!登録はこちら↓

友だち追加