東十条ランチ&グルメ

明壽庵(めいじゅあん)は王子の老舗3社コラボによる「あん食パン」と「フルーツあんサンド」の専門店。鮮やかな見た目でお土産にもピッタリ!

明壽庵(めいじゅあん)

5月24日(月)に本格オープンした明壽庵(めいじゅあん)。

プレオープン期間中、3回程買いに行ってみたのですが売り切れで、その度に涙をのんでいました…

明壽庵
明壽庵 あん食パンのお店が東十条にプレオープンしてる!明壽庵という王子明治屋のあん食パンのお店が東十条にプレオープンしてる! ↓実食レポートはこちら↓ https://akaba...

本格オープン初日、あん食パンとあずき食パン、フルーツあんサンドを購入出来ましたよ!

早速食べてみましょう♪

明壽庵とは?

明壽庵は、あん食パンのお店。明壽庵の名前は、王子で明治・大正から続く老舗3社ーパンの明治堂(明)・久壽餅の石鍋商店(壽)・餡の王子製餡所(庵) に由来しているそうです。この老舗3社の伝統技術を集めた、ここでしか味わえない特別なあん食パンのお店。

場所

地図はこちら。

住所は、東京都北区神谷1-25-6です。

お店を背にして右にいくと、町中華のあづま軒やイタリア料理プリモがあります。
明壽庵

東十条 あづま軒 焼肉ラーメン
東十条 あづま軒 焼肉ラーメン 甘辛い美味しさたっぷりの一杯を堪能してきたよ。 今回は東十条にある町中華のお店あずま軒にいってきたよ。 ランチで焼肉ラーメンをいただいてきたのですが、その甘辛い美味しさ満...
イタリア料理 プリモ
東十条 イタリア料理 プリモでランチ!ポークソティーを堪能してきたよ! 東十条にあるイタリア料理 プリモでランチをしてきたよ。 下町感あるレトロな雰囲気のイタリアン食堂といった感じで、美味しいラ...

お店を背にして左にすすんでいくと、北本通りにぶつかります。
明壽庵

オープンしてすぐに行ったのですが、数人もう並んでいました!
明壽庵(めいじゅあん)

メニュー

こちらは店頭にあったメニューです。
明壽庵(めいじゅあん)メニュー

食パンは4種類出ていました。食パンは1本とハーフカットもできるようです。

そして、フルーツサンドがとっても美味しそう!
明壽庵(めいじゅあん)

どれも買いたくなるのですが、ここは、あん食パンのハーフとあずき食パンハーフ、フルーツあんサンドのミックスを購入してみたよ。

明壽庵(あん食パン)

まずは店名である明壽庵を冠したあん食パンから。
明壽庵 あん食パン
切ってみると、こし餡がたっぷり入っているのが見えますね。食べてみると、食パンの中はもちもち、耳の部分はちょっとハード系。この食べ比べが楽しい!こし餡のふんわりした甘さがアクセントになっています。
明壽庵 あん食パン
トーストしてみました。フワフワした食感がカリカリになってこれまた楽しい。
明壽庵 あん食パン
熱々のトーストにバターや練乳を塗って食べたら美味しそう♪

あずき明壽(あずき食パン)

こちらがあずき食パン。プレーンの食パンに粒あんが練り込まれています。とてもフワフワな手触り。
あずき明壽 あずき食パン
一口食べてみると、ほんのり甘い。パクパクいけちゃいます。
あずき明壽 あずき食パン
このまま食べてもいいですが、ちょっと塩気のあるチーズとハム、レタスを載せて朝ごはんにしたいな。

フルーツあんサンド

こちらが目にも鮮やかなフルーツあんサンド。あずき明壽(あずき食パン)のサンドにしましたが、あんホイップのサンドもあります。
明壽庵 フルーツあんサンド
早速一口パクリ。おっ、これはマスカルポーネが入ったホイップクリームです!あずき食パンの優しい甘さが、ちょっと塩気を感じるマスカルポーネとぴったり!キウイ、バナナ、イチゴはとっても甘い。
明壽庵 フルーツあんサンド

紙袋がお洒落でお土産にピッタリ

明壽庵の紙袋には、歌川広重が描いた王子の狐がモチーフとして描かれています。
明壽庵 紙袋
横の部分にも狐がいますよ。
明壽庵 紙袋
目にも鮮やかな「あん食パン」と「フルーツあんサンド」を、この紙袋に入れてお土産にしたらとってもお洒落です!

老舗三社の紹介

明治堂

明治22年(1889年)創業。東京でもパン屋が珍しい時代に、王子で店を構えたのが始まり。昔ながらの味わいを保ちつつ、現代風のハード系のパン、食パン、惣菜パン、サンドイッチなど、どのパンを食べても美味しいのが特徴。2階ではイートインもできます。オススメはやっぱり、ボリューム満点のモーニングです。

明治堂
明治堂(王子)のモーニングはトーストとバターロールがお替り自由!付け合わせのポテサラが絶品! 蜂の巣クロワッサンが絶品!の北区王子にあるパン屋さん、明治堂。 モーニングが美味しい!という噂を聞きつけた編集員B、早速行...
明治堂
明治堂(王子)の「蜂の巣クロワッサン」はまさにプレミアムの美味しさ!ジュワッとしみこんだハチミツがたまらないよ! 明治堂は創業1889年の老舗パン屋さん。 パン好きにはたまらない『世田谷パン祭り2020』にも出店されていて、北区王子のみ...
明治堂
明治堂(王子)のランチでたらこスパゲティを堪能。和風の味付け&タバスコにノックダウンされたよ。 昨年末に明治堂のモーニングのボリュームに圧倒された編集員B。 新年早々、王子の明治堂でランチをいただいてきたよ♪ それで...

石鍋商店

明治20年(1987年)、王子が飛鳥山や王子稲荷神社など行楽地としての人気が高く、料亭や茶店が多かった時代に創業。総ての商品が130年続く製法にて調製されているそう。看板商品である久寿餅は、とろけるような美味しさです。

王子 石鍋商店のクリームあんみつ
王子 石鍋商店の魅力!久寿餅・クリームあんみつ・酒まんじゅうを楽しむ。 王子にある明治創業の石鍋商店で、名物の久寿餅、クリームあんみつ、そして酒まんじゅうを楽しんできたよ。 イートインスペースで...

王子製餡所

大正14年(1925年)の創業以来、和菓子の決め手である「餡(あん)」を作り続けています。このあん食パン以外にも、王子製餡所の餡を使った和菓子やスイーツを見つけてみるのも楽しいですね。

赤羽あんこ
赤羽あんこを買って家で食べたよ!おすすめ3選を紹介。“白あんと小倉あん”そして赤羽名代ソフトなる絶品の“ソフトクリーム”の実食レポ!赤羽あんこは、「王子製餡所」で作られた”あんこ”をデニッシュ生地で包み、焼き上げた新しいタイプの和風スイーツ。 ...

いかがでしたか?

明治堂の高級食パン、石鍋商店の発酵種、王子製餡所の餡のコラボレーションは、老舗ならではの技とこだわりを感じることが出来て、まさに芸術。

繊細さと軽やかさ、そして和菓子のような歴史と現代の息吹を感じました。

皆様も是非!!

店舗情報

■ 店舗情報
明壽庵(めいじゅあん)
住所:東京都北区神谷1-25-6
営業時間:10:00~19:00 ※完売時は時間前に閉店
定休日:毎週水・木曜日
インスタグラムはこちら