赤羽ランチ&グルメ

赤羽あんこを買って家で食べたよ

赤羽あんこ

「甘いもの買って来て」との嫁のオファーを受けて思いついた!!!

そうだ、赤羽あんこにしよう!そんでもって赤羽エキュートにある赤羽店に行ってきましたよ。エキュートにあるといっても、お店は駅の外にあります。

場所はJR赤羽駅の南口を降りてすぐ。東側に歩くとあります。

赤羽駅南口にある赤羽あんこの店舗

地図はこちらです。

赤羽あんこって何?

地元の名店と名高い王子製餡所で真心込めてつくられたあんこを使用しています。
王子製餡所は大正14年に尾久熊野前で丸山製餡所の名を掲げて創業しました。当時は交通機関も未整備な中、重い荷物車をひき、持っているお客様の元にあんこをお届けしてまいりました。現在は北区王子に移転し店舗を構え、三代にわたり引き継がれている伝統と円門店ならではの品質にこだわり、創業時と変わらず真心を込めてあんこをつくり、お客様の元にお届けしております。

地元の老舗企業の餡を使ったスイーツのお店なんですね。

白あんと小倉あんを買ってきたよ

買ってきたのはこれ。白あん180円と小倉あん180円。

赤羽あんこの小倉あんと白あん 赤羽あんこの小倉あんと白あん

ほんのりと甘い香り。

外がデニッシュ系なのに、もちもちしていて、中身のあんこが甘味が抑えられていて、サラっとなめらか。

外側も主張しすぎず、中身と外側のバランスが素晴らしい!!!・・・と嫁が言ってます。

割ってみるとこんな感じ。
赤羽あんこの小倉あん

赤羽あんこの白あん

デニッシュの中にあんこがギッシリというわけではないのですが、これくらいの感じがとても重さがなく、軽い感じでよかった。

甘味が強すぎるのは苦手な僕もとても美味しくいただけましたよ。

あわせて読みたい
赤羽ランチ&グルメ

赤羽あんこ
東京都 北区 赤羽 1丁目1番1号 JR東日本赤羽駅
☏:03-3598-2973
営業時間:9:30~22:00
日曜営業 無休