「甘いもの買って来て」との嫁のオファーを受けて思いついた!!!
そうだ、赤羽あんこにしよう!そんでもって赤羽エキュートにある赤羽店に行ってきましたよ。エキュートにあるといっても、お店は駅の外にあります。
場所はJR赤羽駅の南口を降りてすぐ。東側に歩くとあります。
地図はこちらです。
赤羽あんこって何?
地元の名店と名高い王子製餡所で真心込めてつくられたあんこを使用しています。
王子製餡所は大正14年に尾久熊野前で丸山製餡所の名を掲げて創業しました。当時は交通機関も未整備な中、重い荷物車をひき、持っているお客様の元にあんこをお届けしてまいりました。現在は北区王子に移転し店舗を構え、三代にわたり引き継がれている伝統と円門店ならではの品質にこだわり、創業時と変わらず真心を込めてあんこをつくり、お客様の元にお届けしております。
地元の老舗企業の餡を使ったスイーツのお店なんですね。
白あんと小倉あんを買ってきたよ
買ってきたのはこれ。白あん180円と小倉あん180円。
ほんのりと甘い香り。
外がデニッシュ系なのに、もちもちしていて、中身のあんこが甘味が抑えられていて、サラっとなめらか。
外側も主張しすぎず、中身と外側のバランスが素晴らしい!!!・・・と嫁が言ってます。
割ってみるとこんな感じ。
デニッシュの中にあんこがギッシリというわけではないのですが、これくらいの感じがとても重さがなく、軽い感じでよかった。
甘味が強すぎるのは苦手な僕もとても美味しくいただけましたよ。
赤羽名代ソフトなるソフトクリームも美味!
羽あんこ(粒あん)に北海道の牛乳を使用したソフトクリームをトッピングした“名代 赤羽ソフト”
たっぷりのソフトクリームに、あんこと生地のモチモチ感が、口の中でコラボレーションしてとっても美味しいです。
下町のパン工房by赤羽あんこで販売していました。
実際に食べてみた記事
赤羽あんこの店舗一覧
赤羽に2店舗千葉に1店舗あります。*2020年9月現在
ビーンズ赤羽(下町のパン工房by赤羽あんこ)
こちらはビーンズ赤羽内にある店舗でイートインスペースもあります。
店舗:下町のパン工房by赤羽あんこ
住所:東京都北区赤羽1丁目1−1
営業時間:8:00~21:00
赤羽あんこエキュート赤羽店
エキュートとありますが、お店は赤羽駅南口の改札の外にあります。
店舗:赤羽あんこ
住所:東京都北区赤羽1丁目1番1号 JR東日本赤羽駅
営業時間:9:30~22:00
千葉の海浜幕張にも店舗があります。
赤羽あんこ ペリエ海浜幕張店
千葉県千葉市美浜区ひび野2-110 ペリエ海浜幕張 2F
営業時間: [月~土] 8:00~22:00 [日・祝] 8:00~21:00
*記事内容および営業時間や定休日は変更になっている可能性もあります。ご了承ください。