王子ランチ&グルメ

明治堂(王子)の「蜂の巣クロワッサン」はまさにプレミアムの美味しさ!ジュワッとしみこんだハチミツがたまらないよ!

明治堂

明治堂は創業1889年の老舗パン屋さん。

パン好きにはたまらない『世田谷パン祭り2020』にも出店されていて、北区王子のみならず日本全国にファンがいるそう。

ということで行ってきました~♪

場所

場所はこちら。

住所は東京都北区王子1丁目14−8です。

JR王子駅北口を出たら北本通りに入って北とぴあ方面に歩いていきます。左にほりぶんが見えたら横断歩道を渡って右折します。
明治堂 行き方
すると、右側にお店が見えます。
明治堂
かわいいクリスマスのリースと靴下が飾ってあります。
明治堂
クリスマス限定のパンのお知らせが貼ってありました。
明治堂

パンを買ってみたよ

店内にはたくさんのパンが並んでいます。奥にはパンを作る作業場が見えて、なんだか楽しくなる気分。

ネーミングも可愛いパンが多くておもちゃの国・パンのバージョンみたい♪

迷いに迷って次の3つを購入してみました。

はちみつたっぷり!蜂の巣クロワッサン

「蜂の巣クロワッサン」という独特なネーミングに「えっ!?」。

クロワッサンの中に蜂の巣が入っているのかと思った(もちろん違います)このクロワッサンは、TVチャンピオンパン職人選手権で受賞したんだそう。はちみつで漬けられたクルミがトッピングされています。
明治堂 クロワッサン
中は何層にもなっています。クロワッサンにしみこんだはちみつが美味しくて美味しくて、うまーい!ミルクたっぷりのカフェオレと食べると幸せ一杯になれること間違いなし。
明治堂 クロワッサン

ライ麦が香ばしい!カンパーニュ

あまりに美味しそうなカンパーニュがあったので、思わず購入。フルサイズは完売だったのでハーフにしました。色の濃い生地が食欲をそそります。
明治堂 カンパーニュ
何もつけずに食べると、うーん、ライ麦が香ばしい!これは絶品のカンパーニュ、チーズが合う!と思ったのでチーズがたっぷり入った鶏肉の煮込みと一緒に食べました。
明治堂 カンパーニュ
味が濃い料理との相性抜群です。薄くスライスしたブルーチーズをのせて赤ワイン、もいいかも。

リンゴがまるっと入ってる!アップルパイ

どのパンにしようか悩んでいたら、隣にいたおじさまが迷うことなくアップルパイをゲット。これは美味しいに違いない!ということでアップルパイのハーフを購入。
明治堂 アップルパイ
見てみてびっくり!リンゴがまるっと入っています。
明治堂 アップルパイ
パイ生地はサクサク。シナモンとブランデーに漬け込まれたリンゴは美味しすぎて悶絶すること間違いなし♪

1889年(明治22年)明治堂は東京都北区の王子という下町に店を構えました。当時東京にパン屋はまだ10件しかなかった時代、新しい物好きの創業者が初めて食べて感動した銀座木村屋で修業を積み、愛する地元に、当時まだめずらしかったパンを届け感動を伝えたいという強い思いから創業するにいたりました。

(明治堂のホームページより)

創業当時、パンはとてもハイカラな食べ物だったんでしょうね。

それから約130年たった今も、創意工夫された美味しくて楽しいパンを北区王子のみならず日本全国のお客さんに届けているなんて、すごいですね。

パンを食べながら、なんだか歴史の証人になったような気分でウキウキしちゃいました。

ごちそうさまでした!

明治堂
明治堂(王子)のモーニングはトーストとバターロールがお替り自由!付け合わせのポテサラが絶品! 蜂の巣クロワッサンが絶品!の北区王子にあるパン屋さん、明治堂。 モーニングが美味しい!という噂を聞きつけた編集員B、早速行...

店舗情報

明治堂
東京都北区王子1丁目14−8
03-3913-4662