駒込ランチ&グルメ

駒込に今月新オープンした竹岡式ラーメン世良 「房総半島」ご当地ラーメン店を堪能してきたよ。

竹岡式ラーメン世良

駒込に今月新オープンした竹岡式ラーメン世良に行ってきたよ。

房総半島のご当地ラーメンをたっぷり堪能してきたよ。

ではでは、本日もいってみよう♪

竹岡式ラーメンとは?

竹岡ラーメン(たけおかラーメン)・竹岡式ラーメンとは、千葉県内房(富津市竹岡など)周辺発祥のご当地ラーメンである。
醤油ダレに麺茹湯と肉の旨みの詰まっている真っ黒なスープ、薬味に角切りの玉ねぎ、大ぶりチャーシュー、乾麺を入れたものが特徴的なラーメン。
出典:ウィキペディア(Wikipedia)

場所

住所は、東京都豊島区駒込2-17-6です。
竹岡式ラーメン世良

JR駒込駅の北口を出て、染井吉野桜記念公園に入ります。

竹岡式ラーメン世良 アクセス

右前方奥にある燻製居酒屋 くゆりの横の道に入って、坂を下っていきます。
竹岡式ラーメン世良 アクセス

坂を下ると、右手にお店があります。
竹岡式ラーメン世良 アクセス

お店は曜日によって異なる二毛作式。

お店は曜日によって異なるようです。
竹岡式ラーメン世良

竹岡式ラーメン世良は、営業日は木、金、土。日、月、火、水は辛旨ラーメンふじ本として営業しているようです。

メニュー

店内の1Fはカウンター席のみの6席。

机にメニューが貼ってありました。
竹岡式ラーメン世良 メニュー

メニューは、シンプルに竹岡式ラーメン一本で、トッピングは味玉、あとは肉増し・ネギ増し・全増しのメニューがあります。

編集員は、竹岡式ラーメンの中(200g)を注文してみたよ。カウンターに座って、店員さんに注文して、食べ終わったらお金を支払う形でした。

じゃじゃんーん!これが世良 竹岡式ラーメンだよ!

竹岡式ラーメン世良

おおお、ザックザクのネギがたっぷり浮いてるーーーー!これ、ネギ増しではありません。

竹岡式ラーメン

さあ、まずは、いつものように、いつものごとく、スープをいただいてみましょうかねえ。

竹岡式ラーメン

うん、うん、美味しいねえ。

濃厚な醤油スープですが、不思議としつこさはなくって、醤油の旨味がたっぷり♪

ザクザクのネギを噛みながら飲む感じがいいねえ♪

お次は麺だよ!こりゃ、太麺ですね!

竹岡式ラーメン

ズビズバずびっ♪

おおおお、心地いいモチモチ感といい感じの喉ごしです♪

美味しいな、こりゃ!(・∀・)イイネ!!

スープを飲みながらネギを噛みしめる、これ、クセになるね♪
竹岡式ラーメン

チャーシューは柔らかく、美味しいです。
竹岡式ラーメン

もう一気にいただいちゃいます♪

竹岡式ラーメン

というわけで、心も温まる美味しいラーメンでした。

ご馳走様でした。

店舗情報

竹岡式ラーメン世良
東京都豊島区駒込2-17-6
営業日:木曜日・金曜日・土曜日
休業日:不定休
営業時間:11:00~15:00, 17:00〜21:00