北区王子にある『お札と切手の博物館』の前に建築計画のお知らせが出ていました。
博物館の正面からちょっと右よりの壁のあたり。
着工予定は令和4年8月、完了予定は令和9年3月とのこと。
調べてみたところ、北区役所が国立印刷局王子工場用地の一部を獲得し、新庁舎建設予定地とすることに決定したそう。(ソース:北区役所の公式サイト)
新庁舎建設の主な理由は、現在の北区役所庁舎が複数に分散していること、老朽化が著しいこと、耐震基準を満たしていないこと、なんだとか。
TOKYO MX TVの公式YouTubeチャンネルのニュースによると、新庁舎建設は2026年度を目途に計画しているみたい。※現在、建築計画は変わっている可能性があります。
動画「東京・北区、新庁舎建設に向けて協定締結 国立印刷局の用地取得へ」(2017/07/18アップロード)はこちら↓
お札と切手の博物館の場所はこちら。
住所は東京都北区王子1丁目6−1です。
博物館を背にして右を向くとこんな感じ。
左に進むとカレーが美味しいじゃんご、パスタの赤いどうくつがあります。
正面の明治通りを渡ると、ネワパサ、ピアンタ王子店、しょうえい、師府 餃子酒場 王子店、GREEDY FOX BURGERなどがあります。
キャッシュレスとSNS利用が進む現代、世界中のお札と切手が集まる『お札と切手の博物館』はますます貴重な博物館となりそうです。
複数に分散された王子区役所が王子駅前に集約されると便利になって嬉しいですが、お札と切手の博物館もどこか近隣に移転してほしいですね♪
お札と切手の博物館が解体なのか、移転なのか、残るのかは今のところ不明です。
■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!
→情報提供フォームへ。