北区ニュース

北区西ヶ原出身『浅見光彦シリーズ』で出てくる北区を集めてみました!

内田康夫の推理小説『浅見光彦シリーズ』。
内田康夫 浅見光彦シリーズ

主人公の浅見光彦は北区西ヶ原出身、本業はフリーのルポライターで、素人探偵みたいなこともやっていますよね。

今回は、この『浅見光彦シリーズ』で登場する北区を集めてみましたよ!

「金沢殺人事件」

「平塚神社というのは、源義家が後三年の役で奥州へ出陣した帰りに、鎧を埋めて塚を作ったのが始まりだってわかったんです」
「その塚がこんもりしていなくて、平らだったので、『平塚』って名つけたと書いてありましたよ」

平塚神社は源氏ゆかりの神社。平安後期である1118~1120年に創建とも伝えられています。北区は歴史探訪好きにはたまらない場所ですね♪

平塚神社の記事はこちら↓

平塚神社 拝殿
平塚神社(上中里)のご利益はズバリ勝ち運!御朱印の情報もあるよ。平塚神社は平安時代に創建された源氏にゆかりのある神社。 北区を代表する作家、内田康夫氏の推理小説「浅見光彦」ミステリーシリーズでも度々...

「平家伝説殺人事件」

浅見は『平塚亭』に寄って、串団子を甘辛五本ずつ、買った。ここの団子を母親の雪江が好物で、母を籠絡するにはこれに限った。この日、″籠絡″の必要性があったわけでもないのに、どういうわけか団子を買う気になったのは、虫の知らせの続きのようなものかもしれない。思いもかけぬ珍客が、浅見の帰宅を待ち侘びていたのだ。

浅見光彦の母、雪江はいわゆるお嬢様育ち。きっと美味しいものをいろいろ食べて育ったことでしょう。そんな雪江の舌をもうならせる平塚亭の団子は、確かに絶品です。

平塚亭の記事はこちら↓

平塚亭
平塚亭(上中里)おすすめ3選!おだんごが食べたくなったので。内田康夫氏のミステリー小説 「浅見光彦シリーズ」で有名 緊急事態宣言が発令されて、家にいる時間が増えましたね。 テレビも飽き...

「赤い雲伝説殺人事件」

平塚亭は『平塚神社』の境内にある古びたちっぽけな茶店だ。…浅見が子供の頃と少しも変わらないどころか、母親の雪江が浅見家に嫁いできた頃も同じようなものだったというから、よほど頑固な経営をしているに違いない。

平塚亭は、テレビ朝日の2時間ドラマ『おかしな刑事』のロケでもよく使われていますよね。このドラマには王子や飛鳥山など、おなじみの場所が出てくるので、見ているととても親近感が湧きます。

「熊野古道殺人事件」

「もしかすると、東京の八王子や、僕の地元である北区の王子も、由来はおなじかもしれませんね。そういえば、王子神社というのが、飛鳥山近くにありますよ」

1322年に領主であった豊島氏が熊野より王子権現を勧請したことにより、王子と呼ばれるようになりました。その熊野を舞台としたミステリー、おすすめです。

王子神社の記事はこちら↓

王子神社
王子神社 御朱印帳は八咫烏(ヤタガラス)がモチーフでかっこいい!王子神社は「王子」という地名の由来になった歴史の長い神社。音無親水公園や飛鳥山に隣接しています。 王子神社とは? 王子神社の創建...
王子神社 熊手市
王子神社の熊手市の様子。王子神社の熊手市は都内では年内最後になる酉の市が本日12月6日(日)に開催されているので、行ってみました。 音無親水公園の階段...

「鐘」

赤羽署の捜査本部からは、警視庁捜査一課から派遣された主任捜査官である升波という警部と、その部下の田原部長刑事、それに赤羽署の木元部長刑事の三人がやって来た。

赤羽署は北区神谷にある赤羽警察署のこと。身近な警察署の名前が出ると、ミステリー小説がなんだかノンフィクションに感じます。

「佐渡伝説殺人事件」

浅見光彦、三十三歳、住所東京都北区西ヶ原三丁目××番地…

浅見光彦は北区西ヶ原出身。北区西ケ原は内田康夫のかつての居住地であり、1997年に内田は北区のアンバサダーになりました。

西ヶ原の記事はこちら↓

西ヶ原 みんなの公園のマリーゴールドが鮮やか!蝶や蜂が喜んでいたよ。西ヶ原 みんなの公園のマリーゴールドが鮮やかでした。 下瀬坂を下ったとこの西ヶ原 みんなの公園入口前の花壇です。 地図は...
Boulangerie Tsujioka
Boulangerie Tsujioka(西ヶ原)のコロッケパンがウマすぎた件。 Boulangerie Tsujiokaは西ヶ原にあるパン屋さん。 場所 場所はこちら(東京都北区西ケ原4丁目58−14...
西ヶ原 みのや
西ヶ原 みのや 豚かつ定食550円 サクサク感と肉厚ジュシーさに驚いた! 読者さんから西ヶ原のみのやの豚カツ定食が美味しいとの熱烈なおたよりをいただきました。 「東京外国語大学が西ヶ原にあった時代...

「天河伝説殺人事件」

「おたくさん、どちらから来ました?」
「東京のほうからです」
「東京のほうって、どこです?」
「北区です」
「北区のどこです?」
浅見は面倒くさくなって、多少、早口で西ヶ原三丁目の住所を言った。

「天河伝説殺人事件」は1991年に映画化されました。この映画は、能という伝統芸能を通じて日本特有の薄暗い感じがとても好きです。主題歌は中森明菜さんの「二人静」。この曲もヒットしましたね。

箸墓幻想

…そのことを機に、政府は浅草、芝、飛鳥山と上野を、わが国最初の公園に指定した。

徳川吉宗が享保の改革の一環として整備・造成を行った公園、飛鳥山。明治6年に、日本最初の公園の一つに指定されました。現代でも、北区の皆さんの憩いの場となっていますよね。

飛鳥山の記事はこちら↓

飛鳥山 像の滑り台
Twitterで飛鳥山の象のすべり台がめっちゃバズってる!Twitterで飛鳥山の象のすべり台のツイートがめっちゃバズってます。 こちら↓ 「ぞうの滑り台」を発注したら思ってたんと違...
飛鳥山 桜
飛鳥山で大正9年の花見での泥酔者の職業・学歴・お酒の種類・年齢別の人数が判明! 桜の名所、飛鳥山。 そしていつの時代も花見にお酒は欠かせないですよね。 飛鳥山には戦前、お花見の時期に泥酔者救護所という...
飛鳥山 桜
大正9年4月に王子警察署が飛鳥山で取り扱った最も多かった事件は?前回、大正9年の飛鳥山の花見における泥酔者の統計を記事にしました。 https://akabane-shinbun.com/arc...
飛鳥山
事件です。飛鳥山 あすかパークレール山頂駅で、大きなカマキリが大暴れしてたよ。姉さん、事件です。 飛鳥山のモノレール“アスカルゴ”のあすかパークレール山頂駅で本日8月8日13時20分前後に大きな茶色のカマキリ...

「浅見光彦の秘密(極秘調査ファイル)」

この本は、名探偵・浅見光彦の「謎本」。意外な神秘のヴェールに包まれているその素顔に迫ります。もちろん、北区もたくさん出てきますよ。

●赤羽マガジン公式インスタグラムはこちら。
●赤羽マガジン公式フェイスブックはこちら。
●赤羽マガジンTwitterはこちら。