北区ニュース

冨士真奈美さんは幼少期に滝野川、渋沢栄一さんの邸宅の真ん前に住んでいたそうですよ。

冨士真奈美さんは幼少期に滝野川、渋沢栄一さんの邸宅の真ん前に住んでいたそうですよ。

記事によると、1歳から6歳まで滝野川区滝野川町1丁目に住んでいたんだそう。そしてご自宅は渋沢栄一の邸宅の真ん前だったんだとか。

ウィキペディアによると、滝野川区は現在の地名では上中里、栄町、昭和町、滝野川、田端、田端新町、中里、西ケ原、東田端の大半に相当するそう。渋沢栄一邸の前にご自宅があったということは、飛鳥山近辺(西ヶ原あたり?)にお住まいだったのでしょうか。

飛鳥山

訳あって静岡県に引っ越してしまわれたそうですが、もし滝野川に住み続けていたら滝野川小学校に進学していたそうですよ。

もしそうだったら、東京都北区からこんな素敵な女優さんが生まれていたんですね!

冨士真奈美といえば、お若い頃は美人女優として名を馳せていましたよね。後年は「ぴったんこカンカン」で吉行和子さんとの仲良しコンビで旅をする、飾らない、気取らない感じが印象的です。

1940年代初頭の滝野川の様子が感じられる、とても面白い記事でしたよ。

現在の滝野川でオススメスポットはこちら↓

メゾン・プティ・ルナール
滝野川にフランス・ベルギーのアートブック専門店「メゾン・プティ・ルナール」が8/26に新オープンしたみたい。滝野川にフランス・ベルギーのアートブック専門店「メゾン・プティ・ルナール」が8月26日(木)に新オープンしたそうです。 東京新...
喫茶店しゃとう
喫茶店しゃとう 滝野川 本日の魚定食 さんまのひらき 目玉焼き 夕暮れ時にほっとする味わいだったよ♪ JR板橋駅前にある喫茶店しゃとうで、夕暮れ時、ほっとする味わいのさんま定食をいただいてきたよ。 派手さはあるわけではないで...
トキハソース 滝野川
滝野川 トキハソース​が新商品「生ソースおかき」を9/3から発売!濃厚ソースの旨味と甘みがしっかりしみ込んだおかきは食べたしたら止まらないよ!北区滝野川を代表するトキハソースが、2021年9月3日(金)に新商品「生ソースおかき」を発売したよ! これは食べるっきゃない!...
金剛寺 滝野川
胡蝶しのぶ(「鬼滅の刃」)の出身地、滝野川で明治・大正ロマンを追ってみたよ。大人気「鬼滅の刃」で重要な役割を果たす胡蝶しのぶの出身地が北区滝野川なんだそうです。 編集員B、すごくびっくりしまして。 と...
肉の山本 滝野川
滝野川 肉の山本の分厚いメンチカツは衣サクサク、中ジューシー。売り切れ必至の商品です。滝野川にある「肉の山本」へ美味しいと噂のメンチカツを買いに行きましたよ。 それでは行ってみましょう! 場所 場所はこち...
亀の子束子 西尾商店
亀の子束子(たわし)の西尾商店は滝野川にあり!亀の子スポンジや亀の子キーホルダーなどお洒落で可愛い商品が満載! 幼い頃、たわしの世間一般の名前は「カメノコタワシ」だと思っていました。 その「カメノコタワシ」が漢字だと「亀の子束子」で、...
ピコリーノ
板橋駅前の喫茶店ピコリーノ デミグラスソースたっぷりの柔らかなハンバーグを堪能してきたよ! 板橋駅前の喫茶店ピコリーノにはじめて訪問で、カフェめし☆彡 レトロな昭和感あふれる喫茶店、ずっと気になっていたお店です。 ...
ベーカリーモグモグ
ベーカリーモグモグは瀧野川に根付いたパン屋さん。フワトロのカレーパンが美味しいよ! ベーカリーモグモグは瀧野川八幡通り沿いの地元に根付いたパン屋さん。 美味しい惣菜パンを求めてレッツゴー! 場所 場...

■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!
情報提供フォームへ

●赤羽マガジン公式インスタグラムはこちら。
●赤羽マガジン公式フェイスブックはこちら。
●赤羽マガジンTwitterはこちら。