北区ニュース

天気の子の聖地として有名な田端駅南口を徹底紹介!さらに新海誠監督の全作品&田端のおすすめスポットも一挙紹介!

『天気の子』の聖地として有名な田端駅南口を散歩してみました♪
さらに新海誠監督の全作品&田端のおすすめスポットも一挙紹介します!

天気の子 聖地 田端

映画『天気の子』の聖地として人気の田端駅南口!

『天気の子』の物語で重要なシーンに登場する坂道

映画『天気の子』の物語で重要なシーンに登場して、ファンの間で聖地となっている田端駅南口を出てすぐの坂道。
この田端駅南口を出てすぐの坂道や、フェンス奥の風景などが『天気の子』には映し出されています。

こちらがその、映画『天気の子』の予告動画↓

24秒あたりに出てくる坂が、田端駅南口を出てすぐの坂道!
フェンスの奥に「あみ印」の看板が見えます。

この風景ですね。
天気の子 聖地 田端

49秒あたりの坂道を登るシーンや、1分42秒あたりも田端駅南口の坂道がモデルのようです!
天気の子 聖地 田端

新海誠監督のSNSに絵コンテが載っています。

ちなみに『天気の子』の原作・脚本も務める新海誠監督のツイッターには、田端駅南口のシーンの絵コンテが載っていますよ!
2枚目の写真には、よく見ると「JR田端駅」と絵に描かれているように見えます。

『天気の子』とは?

映画『天気の子』とは、新海誠監督による長編アニメーション作品。日本中を席巻した「君の名は。」の次に発表された作品です!
主人公は家出少年の森嶋帆高。慣れない東京で、必死に生活の糧を探す中出会ったのが、同じく子供だけで生活をしている天野陽菜でした。
彼女はなんと祈るだけで天気を晴れにすることができる、100%晴れ女。帆高と陽菜、そして弟の凪が懸命に生きる姿が描かれています。

さらに声優キャストも豪華な面々!
主人公は俳優の醍醐虎汰朗さん、ヒロインは女優の森七菜さん。
さらに小栗旬さんや本田翼さん、平泉成さんや倍賞千恵子さんなど名だたる俳優女優さん方が声優を務められていますよ。

ちなみに主題歌を担当するのは人気バンド「RADWIMPS」。
映画主題歌である「愛にできることはまだあるかい」のMVロケ地は、北区上中里のようです↓

尾久駅から見えるミヤリサン製薬株式会社の看板
天気の子主題歌RADWIMPSの「愛にできることはまだあるかい」MVロケ地としても出ている尾久駅の風物詩“腸にミヤリサン”の正体をレポ!いったい何だろう?尾久駅住民を考えさせてきた「腸にミヤリサン」の看板の正体をレポート!なんと天気の子主題歌RADWIMPSの「愛にできることはまだあるかい」のMVにも登場してにわかに話題?笑になってきたこの不思議で伝統ある看板の秘密を追ってみたよ。...

田端駅南口が出てくるシーン

『天気の子』で非常に重要なシーンの舞台となったのが、JR田端駅南口を出てすぐの坂道。
映画半ばのシーンに加え、ラストシーンも田端駅南口を出てすぐの坂道が舞台となります。
また田端駅構内や、田端駅南口改札と思われる絵も一瞬描かれていますよ!

実際に足を運んでみると、雨の日であれば晴れを祈りたくなること間違いなし♪

ヒロイン陽菜の家は田端?

ヒロイン陽菜の家は、その田端駅南口の坂を登った場所にあるという想定ですが…
実際にある建物をモデルにしたのか、それとも架空の家なのか定かではありません。
ですが、映画を見た後この坂道を歩いていると、陽菜の家にたどり着けそうな気分になれますよ!

田端駅南口を歩いてみるよ。

田端駅南口を出るとこんな感じ。

天気の子 聖地 田端

フェンスから崖下を通る京浜東北線や山手線が見えて、スカイツリーも目前に見えます!
天気の子 聖地 田端

この牧歌的な雰囲気が、こんなにメジャーな聖地になるとは…
思ってもみなかったなぁ。
天気の子 聖地 田端

歩いていると、帆高と陽菜が出てきそう♪
天気の子 聖地 田端

天気の子 聖地 田端 天気の子 聖地 田端

坂道の登り切ったところから振り返ってみると、こんな感じ。
天気の子 聖地 田端

では、駅に向かって戻ってみるよ。
天気の子 聖地 田端

新幹線を眺めながら。
天気の子 聖地 田端

天気の子 聖地 田端 天気の子 聖地 田端 天気の子 聖地 田端 天気の子 聖地 田端

田端駅南口は賑わう北口とは打って変わって無人駅。牧歌手な雰囲気が漂っていて、どこかノスタルジックな感じを醸し出しています。
天気の子 聖地 田端

天気の子 聖地 田端

新海誠監督とは

ここで新海誠監督作品の長年のファン、編集員Cが新海誠監督の紹介をしていきます!

新海誠監督作品でまず衝撃を受けるのは、なにより背景の美しさ!写真をもとに描かれているその背景はいつもの日常を精細に、そしてより美しく、印象的に映し出しています。
聖地巡礼をしてみると、既視感と共に登場人物の感情が頭に流れ込み、物語の世界に入ってしまったかのように感じるほど。
初期の作品では、人間の表に出さない、けれども大切な気持ちを丁寧に描いていました。
近年ではその持ち味を失うことなく、エンタメ要素やファンタジー要素を強め、独自性の高い作品を発表しています。

新海誠監督全作品一挙紹介!

続いては、新海誠監督全作品を紹介します!
聖地巡礼できるものは、そちらも紹介していくよ。

ほしのこえ

2046年(設定は未来!)、中学3年生の長峰美加子は宇宙人の調査をするために地球を発つ。
地球から離れれば離れるほど電波の送受信に時間がかかり、友達の寺尾昇とのメールは徐々に間隔が開いてしまう。
宇宙船のワープで二人の生きる時間もズレてしまって…。SF感満載、なのにほろ苦青春ラブストーリー!

雲のむこう、約束の場所

戦後、本州と北海道がそれぞれ別の国となっているもう一つの世界でのお話。
青森に住む少年ヒロキとタクヤは北海道に建つ「ユニオンの塔」に行くために飛行機を製作していた。
友達のサユリの醒めない眠り、高まる二国間の緊張、少年たちはそれぞれ大人への階段を登り始める。
少年の夢と迫る現実、ヒロキとタクヤ、どちらにも感情移入しちゃう作品です!

秒速5センチメートル

引っ越しの多い遠野貴樹は、子供のころから刹那的な友人との繋がりをさまよっていた。
成長を重ね薄く広がる人間関係の中で、美しく象徴的に光る「その人」の存在が、常に自分の中にはあった。
タイトルの通り、人と人の距離、過ごす時間、想いの速度を切なく描いた、三話構成の物語。

第一話、電車の時刻表に「赤羽」の文字が一瞬映るよ!一瞬なので見つけられるかな?

星を追う子ども

山間で育った少女アスナは、不思議な少年シュンとの出会いをきっかけに、地下世界アガルタへの冒険に旅立つ。
これまでの作品から一気にファンタジー要素を強めた本作。見たこともない怪物や空飛ぶ船は、まさに異世界!
冒険の先に少女が見たものとは…?

言の葉の庭

東京の高校に通う秋月孝雄は、雨の日の午前中は学校をサボりがち。そんな日のお決まりは、乗り換えの新宿駅で降りて、新宿御苑へ向かうこと。
高校に通いながらも靴職人への夢を持ち、日常に焦っていた孝雄。そんな彼の目の前に現れたのは、同じく仕事をサボる大人の雪野百香里だった。

新宿御苑は赤羽からも行きやすく、お手軽に聖地巡礼できますよ!

君の名は。

東京の高校生、立花瀧は、目が覚めると山奥の田舎に住む女子高生、宮水三葉と体が入れ替わっていた!
繰り返す入れ替わりに翻弄されながらも仲を深める二人。ところが突如入れ替わりが起こらなくなる。その真相にたどり着いた瀧は…?
これまでの切ないラブストーリーとエンタメが見事に融合した作品。涙無しには見れません!

この作品の聖地巡礼として最も有名となっているのが、岐阜県の飛騨高山。
ヒロインが生活している場所として、駅や神社が多く描かれています。

すずめの戸締まり

九州の田舎に住む女子高生、岩戸鈴芽は町外れの廃墟に不思議な扉を発見。
その扉から出現する怪物と対峙する謎めいた旅人、宗像草太は謎の猫によって椅子に変えられてしまう!
彼の仕事はその扉を閉める「閉じ師」。鈴芽と「椅子」は謎の猫を追い、次々に出現する扉を閉める旅に出た。
国内外で高く評価されている新海誠監督最新作!

御茶ノ水駅付近の「聖橋」が、インパクトのあるシーンとして描かれていますよ。

ちなみに田端駅が出てくる「天気の子」は、最新作「すずめの戸締まり」の一つ前の作品です♪

田端駅南口のその他の見どころ

ここからは赤マガ編集員の、北区田端のおすすめ情報です♪

鉄道スポットとしてもおすすめ!

天気の子の聖地として有名になった田端駅南口ですが、鉄道スポットとしてもオススメです。

崖下には田端駅に入ってくる山手線や京浜東北線が見えて、その先にはスカイツリー。
天気の子 聖地 田端

新幹線も目前に!
天気の子 聖地 田端

車両基地に向かう新幹線に出会いました。
天気の子 聖地 田端

天気の子 聖地 田端

紫陽花もキレイ

田端駅南口の坂道は、紫陽花スポットとしてもおすすめです。
田端駅南口 坂道

赤マガ編集員も毎年見に来ています。
田端駅南口 坂道

田端駅南口 坂道
今年も天気の子で有名な田端駅南口の坂道の紫陽花が見ごろです。今年も天気の子で有名な田端駅南口の坂道の紫陽花が見ごろです。 左をむくと、「あみ印」。 「あみ印」は天気の子の予...
田端駅南口 坂道 紫陽花
天気の子で有名な田端駅南口の坂道に紫陽花が咲き誇ってる!スカイツリーも綺麗♪ JR田端駅南口を出てすぐにある坂道。 天気の子に登場して聖地として有名になったこの坂道に、紫陽花が咲き誇っていまし...

田端周辺のおすすめグルメ

最後に、田端駅周辺のおすすめグルメをご紹介!北区の地域サイト赤羽マガジンが実際に訪問して食べたおすすめのお店です。聖地訪問とあわせてぜひ行ってみてくださいね。

カフェ ノースライト
田端に新オープンした崖の上にある『カフェノースライト』で窓から電車の見える絶景を楽しんできたよ!まさに大きな鉄道ジオラマ。 田端に新オープンした電車の見えるカフェノースライトさんで、美味しい珈琲とチーズケーキ、そして何より窓際からの絶景を楽しんできたよ...
ダン kitchen
【北区】田端に新オープンした「ダンkitchen」でランチをしたよ!ベトナム人の店主さんが作る“和食”は、心がホッとする美味しさでした。 今回編集員ゆりぽんは、田端に新オープンした「ダンkitchen」でランチをしたよ! ベトナム人の店主さんが作る“和食”は、心が...
歓喜の牛 ハンバーガーの田端店
歓喜の牛 田端店が新オープン!超極太ベーコンと肉厚な牛の旨みたっぷりのカンキバーガーを堪能してきたよ。 歓喜の牛 田端店が新オープン!肉厚な牛の旨みたっぷりのハンバーガーが食べられるお店とのことでさっそく行ってきました。 品川...
ココカフェ
【田端】豆乳とお豆腐で作ったもちもちワッフルが味わえる「ココカフェ」で優しい味わいに癒されてきたよ♪ こんにちは!赤羽マガジンゲストライターのまおです。 甘い物大好き!スイーツ大好き!のわたしが今回お邪魔したのは、田端の「コ...
清風明月
【北区】田端「清風明月」で比内地鶏のうまみがたっぷりのふわとろ親子丼を堪能してきたよ♪ こんにちは〜!赤羽マガジンライターのまおです(・∀・) 今回は田端にある「清風明月(せいふうめいげつ)」さんで、絶品親子丼を食...

天気の子の関連商品をみる(Amazon.co.jp)

■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!情報提供していただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼントさせていただきます。
情報提供フォームへ

☆赤羽マガジンの最新情報は公式SNSでゲット!☆
・公式インスタグラムはこちら。
・公式フェイスブックはこちら。
・公式Twitterはこちら。

赤羽マガジンのオススメ記事がLINEに届く!登録はこちら↓

友だち追加