北区ニュース

天気の子主題歌RADWIMPSの「愛にできることはまだあるかい」MVロケ地としても出ている尾久駅の風物詩“腸にミヤリサン”の正体をレポ!

尾久駅利用者を長年考えさせてきた“腸にミヤリサン”の看板が、
天気の子主題歌RADWIMPSの「愛にできることはまだあるかい」MVにも登場です!

尾久駅のホームからみえる“腸にミヤリサン”の大きな看板。

尾久駅から見えるミヤリサン製薬の看板 尾久駅から見えるミヤリサン製薬の看板

この看板ですよ、この看板。

僕が子供のころからあって、なぜかずっと気になっていました。

ミヤリサンって何?

これ、尾久駅を使う人以外は絶対どーでもよいネタですね笑

尾久駅
尾久駅前のトレイの形がキュート!・・・尾久駅通勤・通学で利用する人しか分らない尾久駅ネタ尾久駅前にあるトイレの形を考えたことはありますか?ちょっと衝撃的なんですね。40年以上尾久駅を利用してきた赤羽マガジン編集員ですが、まったく気が付きませんでした。なんでも、JRが尾久を認知させるために作ったようなんですね・・・...

でもでも、尾久駅を通勤・通学で使う人で、気になっている人って多くいらっしゃると思うんです。
(いや、絶対いると思う笑)

ミヤリサンの看板が見える「愛にできることはまだあるかい」MVのロケ地は上中里!

そして、この“腸にミヤリサン”の看板。

なんと、新海誠監督の制作アニメ映画『天気の子』の主題歌でもあるRADWIMPSの「愛にできることはまだあるかい」MVにも出演しておりますっ!!!
このロケ地って上中里ですよね。
ミヤリサンの看板の前の新幹線の線路が見えます。
いや~、ミヤリサンのこの看板、全国デビューですよね。
尾久駅元利用者としては、大興奮ものでございます。

ミヤミリサンっていったい何?

この、尾久駅利用者をずっと悩ましてきたこのミヤリサンは、今や全国的な話題に???(ホントかい笑)
調べると実はミヤリサン製薬株式会社という大きな会社さんなのです。

看板がどこにあるかミヤリサン製薬まで、尾久駅から歩いて行ってみたよ。

ミヤリサン製薬株式会社の本社の住所は、東京都北区上中里1-10-3。
地図だとこちら。

地図を見ると、京浜東北線や新幹線の線路のすぐそばみたいですね。

さあ、ミヤリサン製薬まで尾久駅から行ってみるか。

まずは尾久駅を降りてすぐの上中里へ通じる地下道!
尾久駅そばの上中里へ通じる地下道

おお!この地下道通るの久しぶり。子供の頃とまったく変わっていません。
尾久駅そばの上中里へ通じる地下道

地下道を抜けて住宅街の中。上中里駅方面に向かいます。
上中里の住宅街から見えるミヤリサン製薬の看板
おお、ミヤリサンの看板が近くなってきたよ。

上中里駅へ向かう坂道
上中里駅へ通じる坂道を上って、陸橋をわたる。

上中里駅へ向かう陸橋

陸橋を渡ったら、上中里駅方面とは逆方面へ線路沿いを歩いていくと・・・

あった!!!!!
ミヤリサン製薬の本社

ミヤリサン製薬だ!

あのミヤリサンの看板がこんなに近くに!
ミヤリサン製薬の看板

尾久に約40年住んでましたが、初めてこんなまぢかで見ました!

ちょっと感動です。

夕方、尾久駅のホームでミヤリサンって誰なんだろうと考えていた少年の自分に教えてあげたいっ!!!!

っとひとりで興奮してしまいました笑

ミヤリサン製薬の本社 ミヤリサン製薬

スポンサーリンク(広告)



腸にミヤリサンの看板は、ミヤリサン製薬株式会社でした!

弊社は、初代社長宮入近治により1933年に発見された宮入菌(酪酸菌;学名Clostridium butyricumを、1940年に国内自社開発品として医薬に応用して以来、医療用及び一般用整腸剤として、多くの皆様にご利用頂いてまいりました。宮入菌(酪酸菌)製剤は、抗生物質の服用により現れる下痢など、腸内細菌叢の異常による諸症状の改善のため医療用として役立っております。また、お年寄りから赤ちゃんまで、様々な腸の症状でお悩みの方に、家庭の常備薬としてご愛用頂いております。

さらに、その効果かヒトの健康に役立つ畜産、獣医領域においても応用されております。宮入菌(酪酸菌)は、ビフィズス菌や乳酸菌と異なり、その名の通り腸のなかで発芽、増殖し、酪酸を産生します。この酪酸は腸内のエネルギー源として利用されているほか、腸の環境を安定に維持させ、炎症などから守っています。

今後も宮入菌(酪酸菌)は、その多種多様な特長を活かし、広く世界の皆様のご健康に貢献していくことを願ってやみません。

ミヤリサン製薬株式会社HP

ミヤリサン製薬は、1933年に初代社長の宮入さんによって発見された乳酸菌の整腸剤が主製品の会社のようで、なんと資本金が2億円!

本社は上中里で、札幌・仙台・長野・名古屋・大阪・広島・福岡・鹿児島などに支店もあって、長野県に工場もあるみたいだよ。

従業員は、302名(2017年4月1日現在)だって。ひょえーーーー!

上中里にこんなに大きな会社があったなんて知らなかった!

アマゾンでもレビュー多数!凄いぞ、ミヤリサン錠!

主力製品である整腸剤のミヤリサンをアマゾンで調べてみると、あったー!
強ミヤリサン 錠 330錠 [指定医薬部外品] 


515件ものカスタマーレビューがついてる!
*2019年8月29日現在

へー、へー!凄ーい!

胃腸が弱い僕なのですが、これは地元企業にこんな良い商品があったなんて!
さっそく買ってみようかな~。

尾久駅を利用する人しかわからなかった尾久駅から見える看板の“ミヤリサン”は、天気の子の主題歌RADWIMPSの「愛にできることはまだあるかい」MVにも登場という衝撃的な全国デビューを図りました。
そして、今回、その長年の疑問が氷解して、スッキリです。
きっと僕と同じ尾久駅通勤・通学利用者の方も同じ気持ちになってくれてると嬉しいな~笑

尾久駅ネタとして、こちらの記事もおすすめです♪

尾久駅
尾久駅前のトレイの形がキュート!・・・尾久駅通勤・通学で利用する人しか分らない尾久駅ネタ尾久駅前にあるトイレの形を考えたことはありますか?ちょっと衝撃的なんですね。40年以上尾久駅を利用してきた赤羽マガジン編集員ですが、まったく気が付きませんでした。なんでも、JRが尾久を認知させるために作ったようなんですね・・・...