北区ニュース

尾久駅前のトイレの形がキュート!・・・尾久駅通勤・通学で利用する人しか分らない尾久駅ネタ

このブログ、赤羽マガジン新聞という名前ですが、本日は尾久駅ネタです。

赤羽の人はまったくもって面白くない置いてきぼりの話です笑

尾久駅近くにあるとある建物にびっくりしただけのネタなんで、超個人的ですが、許してくださりませ。

編集員は実は尾久生まれの尾久育ちなんです。

尾久駅

僕はずっと尾久生まれ・育ちで、約40年近く尾久駅を使っていました。
受験に合格した日も、恋に破れた日も、就職した日も、赤羽が仕事場になった日も、そして結婚した日も?これは違うか・・・ずっと尾久駅がそこにあって、
今も実家は尾久なので、ちょくちょく寄ります。

尾久駅って、住んでいる地元住民か鉄道ファン以外はほとんど降りないですよね。。。
尾久駅に住んでましたっていうと、
一番多いのがどこですか、そこ?という反応(悲)
なので、最寄り駅はいつも田端って言ってました・・・
次によくあるのが、駅の駅の名前の呼び名で「おく」なのか「おぐ」なのか。
本当によく言われます。。。
僕としてはどっちでも良いのですが、ちなみに子供のころからずっと「おぐえき」っていうほうが個人的には自然で馴染んでます。

そんな尾久駅を長年愛用?していた僕ですが、
まったく知らなかったことがあるんです。

尾久駅前のトイレの形を見てください。

この写真。
尾久駅の公衆トイレ
尾久駅を通勤・通学で利用される方なら分かると思うんですが、尾久駅前の公衆トイレです。
子供の頃に確か一度改修されて綺麗になったいて、
なかなか便利で僕もよく使わせてもらってましたが、よ~く、建物の形を見てください。
もう一度よ~く建物の形を見てみてくださいね。

尾久駅の公衆トイレ

・・・・・・・・・・・・・・・・・

気が付きましたか????
建物の形が「OKU」のアルファベットだったんです!!!
衝撃的!!!!
いやはや尾久に生まれて育って、40歳すぎまでずっと尾久駅を通勤・通学で使っていて初めて知った・・・
赤羽は尾久に比べると、北区にいろいろ目をかけてもらってるなーと思っていたら、なんとまあ、
北区役所さん、こんな粋なことをしてくれてたんですねー!!!

っていう、尾久駅のどーでもいいネタでした。
決してネタに困ったからの記事ではありませぬ。

※尾久駅前のトイレはJRとの情報提供をいただきました。

この公衆トイレは、北区役所ではなく、JRが尾久を認知させるために造ったそうなんです。

知らなかった~!

この記事を読んだ方から情報提供をいただきました!

ありがとうございます。

尾久駅ネタとして、こちらの記事もおすすめ。

尾久駅から見えるミヤリサン製薬株式会社の看板
天気の子主題歌RADWIMPSの「愛にできることはまだあるかい」MVロケ地としても出ている尾久駅の風物詩“腸にミヤリサン”の正体をレポ!いったい何だろう?尾久駅住民を考えさせてきた「腸にミヤリサン」の看板の正体をレポート!なんと天気の子主題歌RADWIMPSの「愛にできることはまだあるかい」のMVにも登場してにわかに話題?笑になってきたこの不思議で伝統ある看板の秘密を追ってみたよ。...