赤羽ランチ&グルメ

赤羽東口にある「大衆割ぽうフェニックス本店」に行ってきた!オトナな雰囲気漂う店内で”しっぽり”ひとり飲みを楽しみましたよ。

赤羽 大衆割ぽうフェニックス本店
赤羽東口のバス通りにある「大衆割ぽうフェニックス本店」に行ってきました!シックでオトナな雰囲気が漂う店内で、”しっぽり”ひとり飲みを楽しんできましたよ~(^O^)

こちらのお店は赤羽一番街にある居酒屋「炉ばたきゃばれーの店主がオススメするお店」のひとつです!

赤羽 炉ばたきゃばれー
美味しい店は飲食店店主に聞け!赤羽の居酒屋「炉ばたきゃばれー」店主オススメのお店3選! 飲食店の店主がオススメするお店を紹介する企画! 「飲食店の店主のお気に入りのお店には間違いないのでは?」と思い、赤羽マガジンが北区...

場所

地図はこちら↓

住所は、東京都北区赤羽1丁目41−5です。
赤羽 大衆割ぽうフェニックス本店

お店を背にして右はこんな感じ。隣は「焼きそば酒場 あぺたいと 赤羽店」でさらに行くと旧岩槻街道に出ます。
赤羽 大衆割ぽうフェニックス本店

あぺたいと両面焼きそば 赤羽店 ランチ
“あぺたいと赤羽店”でランチ 両面焼きそばを初体験! 9月16日(水)に新オープンした“あぺたいと赤羽店”。 人気の両面焼きそばのお店がついにオープン。編集員はまだ体験したこと...
あぺたいと 赤羽店
あぺたいと赤羽店で『赤羽ナポリ』なるものを堪能。 北区赤羽1丁目にある「あぺたいと」は、人気の両面焼きそばが食べられるお店。 今回は『赤羽ナポリ』という気になるメニューを食べて...

左です。斜向かいには「セブンイレブン北区赤羽1丁目北店」、さらに進むと「赤羽大衆肉ビストロLit」や「炭火焼肉 漢江園」。
赤羽 大衆割ぽうフェニックス本店

赤羽 Lit
赤羽の「大衆肉ビストロLit」で希少部位のローストビーフ丼を堪能!スプーンを動かす手が止まらないランチでしたよ。 赤羽の「大衆肉ビストロLit」で希少部位のローストビーフ丼を堪能!おいしすぎてスプーンを動かす手が止まらない満足ランチでしたよ。 ...
赤羽 漢江園 かんこうえん
赤羽に焼肉店『漢江園(かんこうえん)』が復活オープンしていました!炭火焼肉あかばねの跡地です。 赤羽一丁目に焼肉店『漢江園(かんこうえん)』が1月15日(月)に復活オープンしていました!11月末に閉店した「炭火焼肉あかばね」の跡...

店頭にメニューが貼ってありましたよ!まずはお食事メニュー。
赤羽 大衆割ぽうフェニックス本店
お、きゃばれーの店長つるちゃんオススメ、「シウマイ(焼売)盛り合わせ」を発見!

こちらはドリンク。
赤羽 大衆割ぽうフェニックス本店
一番右に小さく「一杯と言わずにいっぱいと・・・」なんて書いてあります。

そう言われちゃあ飲まずにはいられませんねえ。




いざ、しっぽりとひとり飲み開始です

まずは「生ビール 中(600円)」でお疲れ様の一杯を!
赤羽 大衆割ぽうフェニックス本店

ぐびぐびっと!!
赤羽 大衆割ぽうフェニックス本店
くぅ~っ!滑らか~な泡がしみ渡る~!

最初にお通し(385円)が出てきましたよ。
赤羽 大衆割ぽうフェニックス本店
※日によって変わることがあると思います。

真ん中のは切り干し大根ぽいな!一口ぱくり。
赤羽 大衆割ぽうフェニックス本店
う~ん、甘めのやさしい味です。

左のこいつは・・・?
赤羽 大衆割ぽうフェニックス本店
がんもですね!これでもかと出汁染みてるので一口で食べないとじゅわ~っと溢れてくる!!

そして右側のこの貝はなんの貝だろう?
赤羽 大衆割ぽうフェニックス本店
店員さんに聞いたら、これは黒バイ貝っていうんだそう。

つまようじでくるんと中身を取り出して、ぱくりっ!
赤羽 大衆割ぽうフェニックス本店
おっ!醤油ベースの出汁で煮てあってやわらかい!

おつまみ一品目 本日の鮮魚刺身ちょい盛り

旬なお刺身が楽しめるお店と聞いていたので・・・刺し盛りを食べよう(/・ω・)/

注文した「本日の鮮魚刺身ちょい盛り(880円)」がこちら~!
赤羽 大衆割ぽうフェニックス本店
こちらのメニューはひとり呑みのお客様限定、と書いてありましたよ。ひとりだと量が多い盛り合わせってなかなか頼めないから、このちょい盛りはありがたいなあ(^O^)/

まずはこちら、ホウボウのお刺身!
赤羽 大衆割ぽうフェニックス本店
ん~!適度に歯ごたえあって、しっとりやわらかい身だあ!

続いてマグロ!ワサビをちょこんと乗せまして・・・
赤羽 大衆割ぽうフェニックス本店
んんん~!トロみたいにやわらかい!味はしっかりマグロの濃い味!

タコはトビッコと一緒に!
赤羽 大衆割ぽうフェニックス本店
うんうんっ!プチプチコリコリ♪

新鮮なお刺身をアテにビールもぐいぐい進んでいくぞ~。
赤羽 大衆割ぽうフェニックス本店

さあさあお次は、赤かますの炙りです!
赤羽 大衆割ぽうフェニックス本店
う~わ~!皮目香ばし、身はねっとりした舌触りのお刺身!これ好きだな~(*´ω`*)

お刺身の最後はヒラメのコブ〆
赤羽 大衆割ぽうフェニックス本店
んんん~!!超ねっとり食感!ふんわり昆布の香りがする~♪




おつまみ二品目 焼売三種盛り合わせ

おつまみ二品目に選んだのはもちろんこれ!今日のお目当て!!
名物の「焼売三種盛り合わせ(680円)」だあ!
赤羽 大衆割ぽうフェニックス本店

上から見るとこんな感じ。
赤羽 大衆割ぽうフェニックス本店
左下が魯肉(ルーロー)焼売、上がよだれ焼売、右下がとり焼売です!

とり焼売にはお好みで付けられるお酢のタレがついてきますよ♪
赤羽 大衆割ぽうフェニックス本店

さあさあ、まずは魯肉(ルーロー)焼売からいってみよう!
赤羽 大衆割ぽうフェニックス本店

おおお~!肉!肉にくしいっ!
赤羽 大衆割ぽうフェニックス本店
魯肉飯(ルーローハン)のあの八角っぽい独特の香りだあ!

これはカラシが合いそうですぞ。
赤羽 大衆割ぽうフェニックス本店
うんっ!間違いない組み合わせ!

ここで、ビールがなくなったのでお酒を注文!

2杯目は「北海道ハスカップサワー(550円)」なるものを頼んでみました!
赤羽 大衆割ぽうフェニックス本店
何かわからず頼んだらとっても鮮やかな色のサワーが出てきた!!

調べてみたら、ハスカップって北海道特産のフルーツなんだって~。

一口ごくり。
赤羽 大衆割ぽうフェニックス本店
お~!お花みたいなさわやかな香り!ほんのり甘い、サッパリして飲みやすいお酒だ!

さあさ、2個目の焼売にいきますよっと。お次はとり焼売!魯肉(ルーロー)焼売もそうだったけど、一個一個がずっしり重たいな(笑)

おっきな一口でがぶり。
赤羽 大衆割ぽうフェニックス本店
おおお~!大葉がたくさんでいい香り~!レンコンが入って食感も楽しい♪

お酢にもつけてみよう!
赤羽 大衆割ぽうフェニックス本店
う~ん!よりサッパリ!でもレンコンの食感とたっぷりなお肉で満足感たっぷり!

さらにカラシも。
赤羽 大衆割ぽうフェニックス本店
いや~この食べ方めっちゃいいな~(*´ω`*)

お酒もぐびぐび飲んじゃうわけですよ。
赤羽 大衆割ぽうフェニックス本店

焼売の最後はしびれ焼売!パクチーだ!わーい(^O^)
赤羽 大衆割ぽうフェニックス本店

おおおっ!これは・・・!!!
赤羽 大衆割ぽうフェニックス本店
パクチーの香りとラー油の辛さに負けないお肉感!!!

編集員よしの的ベストオブ焼売はしびれ焼売に決まり♪




おつまみ三品目 ニラ玉

ハスカップサワーを飲み終わるまで、ということでもう一品!「ニラ玉(400円)」を頼んでみましたよ!

ニラ玉と聞くとあの炒め物を想像するけど、メニューには「ニラのお浸しと味玉」って書いてある。どんな料理だ~?

じゃじゃ~ん!
赤羽 大衆割ぽうフェニックス本店
見た目のインパクトは優勝!これがフェニックスのニラ玉なのか!!

まずはニラだけ。
赤羽 大衆割ぽうフェニックス本店
うんうん。ニラのあの臭みがまったくなくってお出汁に十分浸ったニラです!

ではでは卵を割りまして・・・
赤羽 大衆割ぽうフェニックス本店

ぱっかーん!
赤羽 大衆割ぽうフェニックス本店
う~わ~(✧ω✧)とろとろ半熟だ~!

ニラとよ~く絡めて・・・
赤羽 大衆割ぽうフェニックス本店
んん~(*´ω`*)

これは食べたらトリコになること間違いなしです。
赤羽 大衆割ぽうフェニックス本店
黄身まで味が染みたとろ~り卵がなんてステキな輝き・・・!

どれもこれもおいしすぎて、心の中でうなり声をあげまくりました。
一人じゃなかったらきっと叫んでた!(笑)

またしっぽり飲みたくなったら来ようっと♪
ごちそうさまでした(^O^)

本日のお会計
お通し          385円
生ビール(中)       600円
北海道ハスカップサワー  550円
本日の鮮魚刺身ちょい盛り 880円
焼売三種盛り合わせ    680円
ニラ玉          400円

合 計         3,495円

店舗情報

大衆割ぽうフェニックス本店
東京都北区赤羽1丁目41−5
公式Instagramはこちら
食べログはこちら

■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!投稿いただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼント。→情報提供フォームへ




赤羽 LaLaガーデン クレPASSホーム Qurepass(クレパス)
赤羽LaLaガーデンの不動産屋さん「Qurepass(クレパス)」が赤羽岩淵中の向かいに移転するみたい!赤羽LaLaガーデンにある不動産屋さん「Qurepass(クレパス)」が、同じくLaLaガーデンにある赤羽岩淵中学…
荒川車庫前 バラ 都電沿線のバラ
5月7日「孤独のグルメ」は『西尾久編』が再放送!5月7日(火)にテレビ東京『孤独のグルメ全話イッキ見!【過去作一挙放送・Season3】』が放送! 今回は…
間違い探し 王子
この王子駅前の風景でおかしいところはどーこだ?(3つあるよ)【東京都北区クイズ】東京都北区をテーマにしたクイズに回答することで、北区をより知ることができる【東京都北区クイズ】コ…

☆赤羽マガジンの最新情報は公式SNSでゲット!☆
・公式インスタグラムはこちら。
・公式フェイスブックはこちら。
・公式Twitterはこちら。
・赤羽マガジンのオススメ記事が週1回LINEに届く!登録はこちら。