北区ニュース

【北区】赤羽一丁目の再開発事業について~続報~

赤羽マガジンでは赤羽一丁目の市街地再開発事業についてウォッチしていますが、どうやら進展があった模様です。
赤羽一番街

赤羽一丁目市街地の再開発事業の進捗状況

『第一地区』では、現時点で2025年10月に除却整地工事着工、2029年6月の新築工事完了が予定されているみたい。また、2023年7月頃に本組合設立認可申請を目指すそう。

『第二地区』では、前回お伝えした通り2023年1月10日に東京都に「準備組合設立届」を提出。準備組合は、第二地区と赤羽小学校敷地を一体として土地利用を図る旨を北区に要望しているみたい。

(参照:令和5年3月16日 地域開発特別委員会報告資料より抜粋)

2023年2月の記事はこちら↓

赤羽一番街
【北区】赤羽一丁目の再開発事業についてちょっと進展があったみたい。赤羽マガジンでは、赤羽一丁目の再開発事業についてウォッチしていますが、どうやら進展があった模様です。 赤羽一丁目市街地の再開発...

赤羽一丁目市街地の再開発事業の詳細

北区役所「赤羽一丁目における市街地再開発事業について」のページ内、「赤羽一丁目市街地再開発事業の進捗状況等について」(2022年3月16日)には『第一地区』の住所は明記されていますが、『第二地区』『第三地区』については地図上で示されているだけなので、該当する場所の住所を書き出しました。

<各地区の位置関係>
『第一地区』赤羽1丁目10及び11(ララガーデンの入り口近く)
『第二地区』赤羽1丁目12~15及び22、23(一番街の東側)
『第三地区』赤羽1丁目16~18(一番街の西側)

参照&出典:
・北区役所「赤羽一丁目における市街地再開発事業について」のページ内、「赤羽一丁目市街地再開発事業の進捗状況等について」(2022年3月16日)

『第一地区』の26階建のタワーマンションのについての記事はこちら↓

赤羽
【北区】赤羽1丁目 ララガーデンの入り口近くに地上26階建てのタワーマンションが建設される予定みたい。赤羽一丁目の再開発事業で、ララガーデンの入り口近くに地上26階建てのタワーマンションが建設される予定のようです。 詳細はこちら...

『第二地区』『第三地区』についての過去記事はこちら↓

赤羽一番街
【北区】赤羽のOK横丁や一番街シルクロードも再開発される予定みたい。 赤羽一丁目の再開発事業について前回記事にしましたが、どうやらもっと広い範囲、赤羽小学校の南側一体の地域を『第一地区』『第二地区』...

「赤羽駅東口周辺地区まちづくり」について

市街地再開発事業が進んでいる赤羽一丁目の周辺地区では、数年内の都市計画決定を見据えて「(仮称)赤羽駅東口周辺地区まちづくり基本計画」の策定に着手するみたい(策定目標は2024年度内)。

また、その方策の一つとして赤羽小学校、赤羽会館、赤羽公園など近隣の公共公益施設の効果的・効率的な利用についても検討の対象としていくそう。

(参照:令和5年3月16日 地域開発特別委員会報告資料より抜粋)

終わりに

赤羽小学校と第二地区が一体化した土地として活用される可能性がある、というのは斬新なアイデアですね。これが実現する場合、どんな利用のされ方をするのか興味津々。教育施設と商業施設が一体化したりするのかな?

赤羽小学校に加えて、赤羽会館や赤羽公園も開発の検討の対象みたい。赤羽公園には、放課後に遊ぶ小学生、ベビーカーに乗って遊びに来ている乳幼児と親御さん、ウォキングをしたり本を読んだりしている高齢者の方など、一日を通して多くの方の憩いの場となっていますが、いったいどうなるのでしょうか。

赤羽駅東口の様子も一変しそうです。続報が待たれます。

※変更になる可能性があります。予めご了承ください。

2023年2月赤羽マガジンで人気だった主なおすすめ記事ベスト10!2023年2月赤羽マガジンで人気だった主なおすすめ記事ベスト10をまとめてみました。 ちなみに昨年2022年2月のベスト5...
十条 田村クリーニング
十条の線路沿いにある田村クリーニングが閉店するみたい。65年の歴史に幕。 十条の線路沿いにある田村クリーニングが閉店するみたい。65年の歴史に幕。 場所。 地図はこちら。 住所...
ラーメン 尹 善栄の店 塩ラーメン
西日暮里にある「ラーメン 尹 善栄の店」は札幌すすきのの人気店の姉妹店!看板商品の塩ラーメンを味わってきたよ! 西日暮里にある「ラーメン 尹 善栄の店」に行ってきました! なんでも札幌すすきので朝までやってる人気店「いそつーラーメン」...

■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!情報提供していただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼントさせていただきます。
情報提供フォームへ

☆赤羽マガジンの最新情報は公式SNSでゲット!☆
・公式インスタグラムはこちら。
・公式フェイスブックはこちら。
・公式Twitterはこちら。

赤羽マガジンのオススメ記事がLINEに届く!登録はこちら↓

友だち追加