王子ランチ&グルメ

王子の江戸玉川屋がはじめた自家製チャーシューの販売がめっちゃ好評のようで買ってきたよ!仕込みの風景もみせてもらっちゃいました。

江戸玉川屋

追記*自販機での販売がかなり好評のため現在は直売所での販売に切り替わりました。そのため内容を修正しております

江戸玉川屋がはじめた自家製チャーシューの販売がめっちゃ好評のようで、買ってきたよ!

あわせて仕込みの風景もみせてもらっちゃいました。

江戸玉川屋の場所!

江戸玉川屋の場所です。

住所は、東京都北区豊島7丁目5−12。

直売所を背にして右はこんな感じ。お隣はまいばすけっとです。
江戸玉川屋

まいばすけっと
まいばすけっと豊島7丁目店が新オープンしてる! 以前にも記事で紹介していますが、まいばすけっと 豊島7丁目店がが新オープンしていました!11月25日に開店したようです。 ...

左です。10月に新オープンしたパン屋CHALONや人気ラーメン店のインデアンがあります。
江戸玉川屋

インデアン
【北区】王子「インデアン」で支那そばと半カレーを堪能!支那そばはうま味のつまったスープが絶妙!カレーはスパイスが効いていて、もりもり進む美味しさでした!ラーメンとカレーのセットが人気のインデアン 今回編集員ゆりぽんは、豊島3丁目にある「インデアン」で支那そばと半カレーのセットを...
CHALON
CHALONというパン屋が北区豊島に新オープンしてる。江戸玉川屋の斜めむかい。 CHALONというパン屋が北区豊島に新オープンしてる。江戸玉川屋の斜めむかい。 こちら↓ 地図です。 住所...

さっそく買ってみた!

さてさて、さっそく買ってみましたよ。

なんでも、江戸玉川屋の乾麺をエサにして瑞穂農芸高校の生徒が育てた瑞穂豚を使用しているそうです。

そして、チャーシューに使用する豚はこの瑞穂豚か、以前赤マガでも紹介したあつぎ豚になることもあるみたい。

江戸玉川屋 金土市
江戸玉川屋さんの乾麺を食べて育った青空レストランでも紹介された“あつぎ豚”を使った特製焼きうどんを食べてきたよ。 王子にある乾麺メーカー江戸玉川屋さんが、乾麺製造時に必ず出る曲がった麺、通称“クズ麺”、通常は廃棄になっていたこのクズ麺を、青空...

さてさて、今回はこの瑞穂豚を使用した肩ロースチャーシュー(冷凍)300g1000円を買ってみるよ。
*価格や部位は仕入れ状況によって変動とのこと。

こちら↓湯せんして、好みの大きさにカットとあります。
江戸玉川屋

裏です。
江戸玉川屋

ではでは、湯煎します。
江戸玉川屋

さあ、できましたよーーーー!
江戸玉川屋

うっほおおおお!美味しそーーーーーー!!!湯気とともに、チャーシューのいいにおいがぶわっと鼻腔をついてくるぞ!
江戸玉川屋

あまめのにおいに、染み出すあぶら・・・食欲そそるよん♪
江戸玉川屋

ではでは、一口サイズにカットしていただいてみるよん。
江戸玉川屋

おっほおおお、柔らか~い!!!!そして、甘辛なタレがしっかり染み込んで、これはご飯にピッタリ!

江戸玉川屋

この柔らかさ、たまらんっ!

チャーシューを製造しているところを見せてもらいました!

っというわけで、江戸玉川屋の関根社長にチャーシューの製造している写真をいただいちゃいました。

醤油に、料理酒に、ザラメを入れてるそうです。ザラメ!だから甘さがあるんだ(・∀・)イイネ!!
江戸玉川屋

お肉をフライパンでいためて、
江戸玉川屋

ねぎ、しょうが、にんにくをいれて長時間じっくり煮込むそうです。江戸玉川屋、秘伝のレシピ!
江戸玉川屋

さあ、そして出来上がったところを編集員見せてもらっちゃいました~♪
江戸玉川屋

ではでは、オープン!

わ~お♪
江戸玉川屋

タレがしっかり染み込んだチャーシューがたっぷり!
江戸玉川屋

かあああ、このままかぶりつきたいぞっ!!!
江戸玉川屋

こちらは江戸玉川屋のベテランスタッフ山岡さん、このチャーシューの味付け担当とのこと。
江戸玉川屋

今回見せてもらったチャーシューは編集員が食べた瑞穂豚ではなく、あつぎ豚。青空レストランでも紹介されたあつぎ豚は、うすいファームが最高の品質を追い求めて生産する豚で、「かながわの名産100選」にも選ばれています。そして、もちろん、江戸玉川屋の乾麺をエサに育てられています。
江戸玉川屋

これも食べたいーーーーーー!!!

関根社長に聞いたところ、これまでは準備して販売するとあっという間に売り切れていたそうです。

今回のあつぎ豚を使ったチャーシューは少し多めに作って、12月19日の週のどこかで販売を開始するとのこと。
(*価格は記事制作時点では未定)

具体的な販売日程等は公式Twitterで告知するとのこと。これは楽しみですね~☆彡

赤羽に猫ひろしがやってくるみたい!赤羽に猫ひろしが来るみたい。 荒川河川敷(新荒川大橋野球場)で1月8日におこなわれる第23回ハイテクハーフマラソンのゲスト...
十条銀座商店街
BS朝日「おかずのシンデレラ」(12/24放送)十条銀座商店街でヒコロヒーがおかずを探すみたい。BS朝日「おかずのシンデレラ」の12月24日(土)放送回でヒコロヒーさんが十条銀座商店街でおかずを探すそうです。 番組の内容は...
あそびBARにゃるた商会
赤羽 あそびBARにゃるた商会がボードゲームの販売を開始したとの情報をゲット!ドキドキ店内を見せてもらいました。 赤羽のあそびBARにゃるた商会がボードゲームの販売を開始したとの情報をゲット!ドキドキ店内を見せてもらいました。 ちなみに...

江戸玉川屋
東京都北区豊島7丁目5−12
公式Twitterはこちら

■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!情報提供していただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼントさせていただきます。

情報提供フォームへ

●赤羽マガジン公式インスタグラムはこちら。
●赤羽マガジン公式フェイスブックはこちら。
●赤羽マガジンTwitterはこちら。