北区ニュース

江戸玉川屋さんの乾麺を食べて育った青空レストランでも紹介された“あつぎ豚”を使った特製焼きうどんを食べてきたよ。

江戸玉川屋

王子にある乾麺メーカー江戸玉川屋さんが、乾麺製造時に必ず出る曲がった麺、通称“クズ麺”、通常は廃棄になっていたこのクズ麺を、青空レストランでも紹介されたうすいファームのあつぎ豚の餌にする食品リサイクルに取り組んでいます。

そして、江戸玉川屋さんの直売所でおこなわれる月一イベント金土市で、この玉川屋さんの麺を食べて育った厚木豚を使った焼きうどんが食べられると聞いて、さっそく行ってきたよ。

【あつぎ豚を使った特製焼きうどん】
江戸玉川屋のクズ麺を食べて美味しく育ったあつぎ豚が美味しい焼うどんに変身。江戸玉川屋さん自慢のゆで釜揚げうどんを、あみ印さん特製のつけ麺魚介スープで味付けし、胡麻油で炒めたあつぎ豚バラをかつお節を乗せて完成させたこだわりの焼きうどん。

クズ麺とは?

江戸玉川屋の関根社長によると、乾麺を製造するときに200キロ仕込むと20キロ、約1割は廃棄として必ず出てしまうクズ麺。

実際に見せてもらったよ。

江戸玉川屋 クズ麺クズ麺

形状が細かいだけで、実際は食べられないわけではないそうですが、商品化することもできないため、これまでは廃棄せざるをえなかったそうです。

しかし、このクズ麺があつぎ豚の餌として再利用されることで、食品ロスを少なくし、また、栄養価の高い蕎麦を餌にした豚の育成にも貢献できる取り組みです。

江戸玉川屋 関根常務うすいファームとの取り組みを考案した関根常務

青空レストランでも紹介されたあつぎ豚とは?

青空レストランでも紹介されたあつぎ豚は、うすいファームが最高の品質を追い求めて生産する豚で、「かながわの名産100選」にも選ばれています。

さあ、江戸玉川屋さんの焼きうどんに使われる厚木豚を焼いているところを見せてもらったよ。

あつぎ豚

肉の焼ける美味しそうなかおりが漂ってくるよ。
あつぎ豚

これは見てるだけで、お腹が空いてくるぞ。
あつぎ豚

玉川屋さんの金・土市

江戸玉川屋

この金土市は江戸玉川屋さんの店頭でおこなわれる月一セールイベント。

江戸玉川屋 金土市 江戸玉川屋 金土市

玉川屋さんの各種麺をいつもよりお安く購入できるほか、特製の焼きそばを店頭で焼いてくれて、なんと100円で食べられちゃうんです。

江戸玉川屋 金土市

お客さんがひっきりなしに訪れて、中には焼きそばを10個以上買っていく方もいらっしゃいました。

江戸玉川屋 金土市

焼きうどんも飛ぶように売れていきます。

江戸玉川屋 焼きうどん

編集員も実は時間があれば行ってこちらで玉川屋さんのいろいろな麺を在庫したりしているんです。

焼きうどんと焼きそばを購入して、江戸玉川屋さんの直売所近くにある豊島公園で青空の元いただいてみるよ。

豊島公園

さっそく焼きうどんを食べてみたよ。

江戸玉川屋 焼きうどん

うっひょお~♪これは美味しそうだあ☆彡

江戸玉川屋 焼きうどん

一枚一枚がしっかり大きくて、これは食べ応えがありそうだ!!

江戸玉川屋 焼きうどん

かつお節のいい香り(・∀・)イイネ!!

江戸玉川屋 焼きうどん

さあ、まずはうどんをいただきましょう。

江戸玉川屋 焼きうどん

ふおおおお、これはうまい!

もちもちの麺に、魚介スープの味付が絶妙だ!この美味しさ、飛ぶぞ!!!

そして、あつぎ豚!

江戸玉川屋 焼きうどん

おおおお、柔らかいでも、肉感たっぷり。

筋もなく、お子さんでもサクッと噛み切れる感じで、これは美味しい豚肉だ。

うわあ、一気に食べてしまいますよ、これ(笑)

江戸玉川屋 焼きうどん

そして、焼きそばもいただいちゃいましょう。
江戸玉川屋 焼きそば

うんうんうん、問答無用の美味しさ!!!10個一気に買う人の気持ちがわかります。

江戸玉川屋 焼きそば

僕は20個買いたい笑

このあつぎ豚をつかった焼うどんですが、次回の江戸玉川屋さんの金土市(12月6日・7日)でも食べられるみたいですよ。

気になった方はぜひ行ってみては。

江戸玉川屋
東京都北区豊島7丁目5−12
03-3913-5705

江戸玉川屋 金土市
江戸玉川屋さんの乾麺を食べて育った青空レストランでも紹介された“あつぎ豚”を使った特製焼きうどんを食べてきたよ。 王子にある乾麺メーカー江戸玉川屋さんが、乾麺製造時に必ず出る曲がった麺、通称“クズ麺”、通常は廃棄になっていたこのクズ麺を、青空...
東京ピンクとんこつラーメン
北区の江戸玉川屋の東京ピンクとんこつラーメンは、まっピンク!実食してみたよ。北区王子で伝統的な製麺所として有名な江戸玉川屋さんが、キティーちゃんとコラボして作った“東京ピンクとんこつラーメン”!スープも麺もピンク、切取るとキティーちゃんになる海苔は8種類あるみたいだよ!味はしっかりとんこつラーメンでした。...
江戸玉川屋の“グリーン”と“オレンジ”のとんこつラーメンを食べてみたよ!JR赤羽駅構内にあるGreenDeLi(グリーンデリ)に行ったら、江戸玉川屋さんのピンク・オレンジ・グリーンの3色の“東京3COLORS...