北区ニュース

【北区】北区立西が丘小学校の新築工事の様子を見てきたよ!開設予定は来年4月です。

以前赤マガでも紹介した、西が丘1丁目にある北区立西が丘小学校の新築工事。
その様子を見てきたよ!

西ヶ丘小学校 北区
西ヶ丘小学校が2023年4月に新校舎に移転するそうです。建設現場には小学生が描いた絵が飾られていましたよ。清水小学校と第三岩淵小学校が合併して2016年4月に誕生した「西が丘小学校」。 北区役所の公式サイト内「西が丘小学校の改築」に...

地図はこちら。

住所は、東京都北区西が丘1丁目12−14です。
西が丘小学校

もともと北区立第三岩淵小学校があった場所ですよ。

この学校の名前が入った場所を背にして左はこんな感じ。
進むと「赤羽西四郵便局」があります。
西が丘小学校

右です。
すぐに「鈴華飯店」ですよ。
西が丘小学校

鈴華飯店 西が丘
鈴華飯店 西が丘 タンメンと皮から手作りの餃子を堪能してきたよ。 前回も紹介した西が丘の町中華のお店“鈴華飯店”に再訪してきたよ。 今回は皮から手作りという餃子とタンメンをたっぷり堪能して...

北区ホームページにもある通り、西が丘小学校は平成28年に清水小学校と第三岩淵小学校が合併してできた小学校。
現在は清水小学校として使われていた校舎を西が丘小学校としていますが、来春から新校舎に移動するみたい!

来春の開設に向けて、学校の名前と北区のマークが☆
西が丘小学校

窓も新しくてピカピカだぁ~(^^♪
西が丘小学校

学校の周りをぐるっと回ってみると…
まだまだ全貌が見えない場所も↓
西が丘小学校

こちらはレンガ調の壁ですね!おっしゃれ~♪♪
西が丘小学校

こっちは土壁かな??
西が丘小学校

校庭部分になるのでしょうか。
こちらも黙々と作業が進められていました!
西が丘小学校

建築計画は以下です◎
西が丘小学校

完了予定は令和5年1月20日とあります!
もう来月には完成?!

完成まで、後を追おうと思います(^^)/

はやし田
【北区】赤羽一番街にある“らぁ麺 はやし田”で「とびうおの塩らー麺」を堪能!とびうおの出汁が効いた塩味スープと細麺が見事にマッチしたラーメンでした。 今回、編集員あべちゃん@赤マガは、赤羽一番街にある"らぁ麺 はやし田"で「とびうおの塩らー麺」(1050円)を堪能してきました!...
東十条駅前 紅葉
東十条駅から見える黄葉の様子。東十条駅から見える黄葉の様子です。 こちら↓ この崖の上に鬱蒼とした木々、東十条駅から見える個人的にいつも気になる風景。...
駒込さつき通りに作ってた(仮称)駒込二丁目計画のビルの工事の囲いがとれてお洒落な建物ができてた。中津からあげ専門店 吉吾のお隣。(仮称)駒込二丁目計画として、駒込のさつき通りの中津からあげ専門店の吉吾のとなりでずっと工事していた建物の囲いがとれていました。 ...

■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!情報提供していただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼントさせていただきます。

情報提供フォームへ

●赤羽マガジン公式インスタグラムはこちら。
●赤羽マガジン公式フェイスブックはこちら。
●赤羽マガジンTwitterはこちら。