王子ランチ&グルメ

【北区】王子 明壽庵 季節限定「王子の狐あん食パン」には甘辛い〇〇〇が入ってる?!狐といえば『あの』食材です!

王子の老舗3社(明治堂・石鍋商店・王子製餡所)がコラボして生まれた明壽庵。
明壽庵

冬期季節限定で「王子の狐あん食パン」を販売しています。王子の狐、と言えば、アレですよね。そう、なんとお揚げを巻き込んだあん食パンなんだそうですよ!
明壽庵

これは気になる!ということで、さっそく買いに行ってきました~♪

明壽庵に関する記事はこちら↓

明壽庵(めいじゅあん)
明壽庵(めいじゅあん)は王子の老舗3社コラボによる「あん食パン」と「フルーツあんサンド」の専門店。鮮やかな見た目でお土産にもピッタリ! 5月24日(月)に本格オープンした明壽庵(めいじゅあん)。 プレオープン期間中、3回程買いに行ってみたのですが売り切れで、...

場所

場所はこちら。

住所は東京都北区神谷1丁目25−6です。

もはや芸術?!「王子の狐あん食パン」

こちらが「王子の狐あん食パン」ハーフサイズ(800円(税込))。
明壽庵 王子の狐あん食パン
パンの表面には艶があり、ずっしりとした重厚感が感じられます。かすかに見え隠れするあんが食欲をそそりますね。

なんと、パンの側面には「食パンをくわえた狐」の焼き印が押されていますよ!
明壽庵 王子の狐あん食パン

この焼き印は江戸時代の錦絵をモチーフにしているのかな?

どの狐がモデルになっているか、皆様、ワカリマスカ??

一立齋廣重一世一代江戸百景

(出典:歌川広重 「名所江戸百景 王子装束ゑの木 大晦日の狐火」 国立国会図書館蔵)

王子の狐に関する記事はこちら↓

狐のお面
王子“狐の行列”は、世界中の外国人に人気だった!【2020年】年末の北区王子の恒例行事“狐の行列”。狐のお面をかぶった行列は、地元の人々はもちろん外国人にも大人気!4割以上が外国人の観光客でしょうか。笛や太鼓の音色にのった賑やかな狐の行列は一見の価値あり。...

さっそくカットしてみると…ブラボー!ブラボー!ブラボー!
明壽庵 王子の狐あん食パン
巻き込まれたあんとお揚げ、そして柚子の織りなす模様の完成度の高さと言ったら!!

あまりの綺麗さに思わず見とれてしまいました。
明壽庵 王子の狐あん食パン
それではいただきまーす!

うん、やっぱり美味しい!あんの上品な甘さと甘辛いお揚げが最高のコラボレーション。この二つの食材をさらに引き立てるのが、爽やかな香りと風味の柚子。この三位一体、抜群に調和のとれた美味しさのあん食パンです。

みんなで参加しよう!「狐火を止めるなキャンペーン」

北区王子の年末の一大イベント「王子狐の行列」は、除夜の鐘とともに狐にばけた人々が提灯の灯りをかざし、王子稲荷神社へ行列して向かうイベントです。外国人にも大人気のようでしたが、コロナ禍で2年連続中止となってしまいました。

「王子狐の行列」を絶やすことなくいつかまた再開することを祈念して、明壽庵では「狐火を止めるなキャンペーン」を実施しているそうです。

「王子の狐あん食パン」を購入するときつねのお面がプレゼントされます。このお面に好きな色を塗って、お面を被って参拝するもよし、家で狐の行列気分を味わうもよし!
明壽庵 狐のお面

また、狐のお面コンテストも開催されるみたい。入賞者には明治堂・石鍋商店・王子製餡所の老舗3社の商品セット、若しくは明寿庵の食パン・フルーツサンドのセットがもらえるみたいですよ!

お店の公式インスタグラムに「狐火を止めるなキャンペーン」の詳細が載っていました。

甘辛いお揚げの入ったあん食パンを片手に、きつねのお面に色をつけて、新年を迎える準備をしてみてはいかがでしょうか。

「王子の狐あん食パン」は季節限定だそうなので、気になる方はお早めに!

王子の狐に関するその他の記事はこちら↓

装束稲荷神社 社殿
装束稲荷神社の御朱印は初午の日限定なの?狐の行列の言い伝えとは? 装束稲荷神社と言えば「王子 狐の行列」の出発地点として有名ですよね。 編集員Bも昨年の大晦日、行列を見に行きました。地元の...
王子 扇屋
扇屋の甘い厚焼き玉子、その歴史が面白い!落語「王子の狐」にも出てくるよ。装束稲荷神社の本堂の脇にある狐は鍵をくわえています。 ここから蜀山人は 「いざあけんゑびや扇屋とざすとも 王子の狐かぎをくわえて...

明治時代、王子は観光名所だった?!

王子駅
明治時代の旅行ガイドブックに飛鳥山周辺がオススメ観光スポットとして紹介されていたよ。上野停車場より汽車にて「王子」にて下車すれば、即ち、飛鳥山公園にて、春の花見に屈指の名所なり、この附近に見物すべきもの多し。 19...

■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!
情報提供フォームへ

●赤羽マガジン公式インスタグラムはこちら。
●赤羽マガジン公式フェイスブックはこちら。
●赤羽マガジンTwitterはこちら。