北区ニュース

じゅん散歩で東京都北区周辺が4月5日~4月9日に放送されるみたい。

じゅん散歩では、4月5日~4月9日に東京都北区周辺を舞台に放送されるようですよ。
じゅん散歩

じゅん散歩は、TV朝日で毎週月~金 9:55~10:25に放送されています。

ソースはこちら。
J:COMテレビ番組ガイド→サイトはこちら
ヤフーテレビでも出ていますね→ヤフーテレビはこちら

J:COMテレビ番組ガイドを見てみると、番組の概要は以下の通り。

4月5日「『飛鳥山』を散策▽期間限定!桜のロールケーキ▽雅楽で奏でる森山直太朗さくら名曲▽王子駅そば!渋沢栄一で話題のエリア」

4月6日「『北区田端』を散策▽超貴重!芥川龍之介のラブレター▽渋沢&文豪が登場!話題の絵地図▽芥川ゆかりの天ぷらそば」

4月7日「『豊島区駒込』を散策▽ドラマでおなじみの名門劇団へ▽桃太郎アドリブ活劇で名演技披露▽無料で楽しむ桜とザリガニ釣り」

4月8日「『北区王子』を散策▽スマホ用も続々!便利ルーペの世界▽富豪が一般公開“滝と桜の名園”▽超穴場!住宅街に「つり橋」が」

4月9日「『板橋』を散策▽なぜここに!?駅前に新選組の墓▽凄ワザ連発!人気のジャグリングに挑戦▽埼京線が走る中山道の宿場町」

(J:COMテレビ番組ガイドより抜粋)

飛鳥山の桜、今年も綺麗でしたよ。

飛鳥山 桜
飛鳥山の桜が満開です!本日3月26日飛鳥山の桜が満開でした! 王子駅を降りると、線路沿いの桜が咲き誇っています。 ...
飛鳥山 桜
飛鳥山の3月22日の開花状況 あわせて、音無親水公園・もみじ橋・柳田公園も。飛鳥山・音無親水公園・もみじ橋・柳田公園の今日3月22日お昼の桜の様子です。 飛鳥山公園 北とぴあの展望台からの様子です。 ...
飛鳥山 桜
2021年飛鳥山の開花状況 本日桜がちらほら咲きはじめました。飛鳥山の桜がちらほらと咲きはじめていました。本日3月17日10時30分前後の様子です。 これはアスカルゴの山頂付近のソメイヨシノの...

芥川ゆかりの天ぷらそばと言えば、ここですよね。

田端そば処浅野屋さんの鴨南蛮そば
鉄道模型の田端そば処浅野屋さんの鴨南蛮そばが美味しすぎた!【芥川龍之介が通ったそば屋】芥川龍之介が通った田端のそば処浅野屋。鴨南蛮、濃い目のつゆに、鴨の油が入り混じった熱々のつゆがとっても美味です。驚いた!この濃厚感、クセになりそう。濃い目のつゆに絡んでおそばもいい感じです!...
田端のそば処浅野屋の焼肉ライス
田端のそば処 浅野屋さんの焼き肉ライスでご飯を頬張る幸せを感じるぞ。芥川龍之介が通ったそば屋として有名な田端のそば処 浅野屋。前回の鴨南蛮に続いて、焼肉ライスを特集。分厚い豚肉にいろ鮮やかな野菜はまるで絵画のようだ。マヨネーズをつけて食べると、幸せの境地へ運んでくれる浅野屋の焼肉ライスだ。...

富豪が一般公開“滝と桜の名園”とは、名主の滝公園でしょうか。

名主の滝公園
夏の名主の滝公園で、涼を感じる。夏の名主の滝公園で、涼を感じてきたよ。 https://akabane-shinbun.com/archives/84167 ...
名主の公園 紅葉
名主の滝公園の紅葉の見ごろを紹介!地元サイトだからこその詳細レポート。名主の滝公園は圧巻の紅葉を楽しめる穴場的スポット。毎年名主の滝の紅葉をレポートする地域情報サイト“赤マガ”だからこそわかる見ごろを解説。...
ぶらり途中下車の旅
3月20日放送の“ぶらり途中下車の旅”のスタートは名主の滝だった!3月20日放送の日テレ“ぶらり途中下車の旅”のスタートは王子の名主の滝でした。 ぶらり途中下車の旅:日本テレビ公式サイ...

今週のじゅん散歩は、見ごたえ十分ですね♪

じゅん散歩の公式サイトはこちら

K様、情報提供、ありがとうございました!