赤羽中央街に4月に新オープンした「スシとおでん ほたる」で真っ昼間からひとり飲みを楽しんできました~♪ほっぺが落っこちそうなマグロ尽くしのメニューを堪能しました(^O^)
場所
地図はこちら↓
住所は、東京都北区赤羽1丁目29−8です。
お店を背にして右はこんな感じ。すぐに「呑食処 笑楽家(わがや)」や「お菓子の種屋」があります。
左です。 鉄板焼きのお店「せをりぃ」や スペインバル「Circo」、「らぁ麺 善治」がすぐ近く。
メニュー
ドリンクメニューはこんな感じ!
サワーにハイボールやカクテル、焼酎に日本酒まで種類は様々!
裏面もドリンクメニューですよ。
こちらのお茶はすべて水出しのこだわりのお茶だそう!
お水には特にこだわっていて、こだわり抜いた浄水器を使っているんだって!
あとでお冷もらお~っと♪
食べ物メニューはこちら。
三大名物うんまそ~!!!マグロ尽くしのメニューですね!
さらに裏面にはおでんや一品料理の数々。
編集員よしの、このお店に来たら絶対食べると決めていた料理があるのです!!それは後程♪
真っ昼間っからひとり飲み~♪
「スシとおでん ほたる」は13時から飲めますよ~(^O^)/
ということで平日の真っ昼間ですが、飲んじゃっていいですか!?
一杯目はこだわりの水出し茶を使用した「煎茶ジン(682円)」を注文!
かんぱ~い!
おおお~!スッキリしたジンに煎茶のさわやかな香り~!
続けてお通し(350円)が登場。この日はうにプリン!!
チーズベースのプリンと、上にかかっているうにソースをよく混ぜて、とのことでしたよ♪
とはいえまずはプリンだけで食べてみたい!
ん~!チーズ風味のプリンは超なめらかでクリーミーなのにサッパリ!
うにソースと一緒にすくって・・・
う~ん!!!濃厚うにソースがチーズの酸味にあう~(*´ω`*)
デザートとして最後にもう一回食べたいくらい(笑)
そしてそして!!
編集員よしのが「スシとおでん ほたる」に来たら絶対に食べると決めていたメニューがきましたよ~!
それが「国産本マグロ3大将軍(748円)」だ~!
上から見るとこんな感じ。
右から赤身、中トロ、頬肉の炙り!
さっそく赤身からいっちゃうぞ~!
んんん~!赤身だけどトロみたいにやわらかい!
続けてトロいっちゃいま~す(/・ω・)/
うんうんっ!赤身もやわらかかったけど、やっぱりトロはトロです!!脂がとろけて口の中が幸せ~(*´ω`*)
頬肉は後に取っておこうっと♪
お寿司を食べている途中でもう1品到着!「マグロ大根(528円)」だあ!
おおっ、マグロの角煮がてんこ盛り(@_@)
全体はこんな感じ。
いかにも味が染みてそうな見た目・・・!
まずはマグロをおひとつぱくりっ。
お~!甘辛く煮てあって身がホロホロだ~!
続けて大根!お箸で切れるやわらかさっ!
うんうんっ!味が染みまくってる~!!
マグロと大根を一緒に!
う~ん、しっかり出汁が染みた大根に甘辛いマグロ~!
煎茶ジンも順調に減ってきてますよ~。
魚料理にはやっぱり日本酒がほしくなる!ということで2杯目は日本酒より「紀土 KID 純米吟醸(418円/半合)」!
昼間だから半合でガマン(笑)
一人なので手酌でね~
おっおっ?!?!
お酒注いだら金魚の絵柄が浮かび上がってきた!!
一瞬酔っぱらった幻覚かと思った!
ではではぐびっといっちゃって~♪
う~ん!すっきり飲みやすいなあ!
これはますますアテがおいしくなりますなあ。
マグロに日本酒!合わないわけがないよね~!
ラストはとっておいたお寿司の頬肉炙りだあ!これは藻塩がかかっているのでお醤油をつけなくていいみたい。一口でぱくりっ!
んんん~~~~!!!程よい脂!コリっとした歯ごたえもあるけど噛むほどにやわらかくてとろけてく~。
これは自分のほっぺが落っこちそうです~(*´ω`*)
日本酒もぐびっと飲み干すと金魚の絵がすーっと消えていきました。
不思議な食器だ~。
お水にこだわっているお店ということで、最後にお冷をいただきましたよ。
おお、やわらかい口当たりで飲みやすい♪
店名に「スシとおでん」とあるだけあって、メニューにはおでんとにぎりもたくさんありましたよ!
また昼飲みしに来ようっと!
ごちそうさまでした(^O^)
本日のお会計
煎茶ジン 682円
紀土 KID 純米吟醸 418円/半合
お通し 385円
国産本マグロ3大将軍 748円
マグロ大根 528円
合計 2,761円
店舗情報
スシとおでん ほたる
東京都北区赤羽1丁目29−8
食べログはこちら。
公式Instagramはこちら。
■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!投稿いただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼント。→情報提供フォームへ。
☆赤羽マガジンの最新情報は公式SNSでゲット!☆
・公式インスタグラムはこちら。
・公式フェイスブックはこちら。
・公式Twitterはこちら。
・赤羽マガジンのオススメ記事が週1回LINEに届く!登録はこちら。