今月25日(月)で閉店してしまう赤羽の喫茶店「暖母(ダンボ)」。
最後にランチを食べるチャンス!ということで大人気メニューの「オムライス」を堪能してきましたよ。ボリューミーでついつい一口がおっきくなってしまって、あっという間に食べてしまうおいしさ、最後まで噛み締めました・・・。
場所
地図はこちら↓
住所は、東京都北区赤羽1丁目30−1 高栄産業高栄ビル1Fです。
(平日でもお昼時は行列が!)
お店を背にして右はこんな感じ。お店は東本通り沿いにあり、少し行くと「日能研赤羽校」や「東京豚骨ラーメンばんから 赤羽店」があります。
左です。進むと「キッチンオリジン 赤羽岩淵店」があり、さらに行くと北本通り。
「暖母」は赤マガ編集員たちが何度も訪問するほど大好きなお店。最初に記事を書かせていただいたのは2019年↓
そこから何度も訪問し、昨年は3回もお邪魔してしまいました!
レトロなお店の外観とメニューを見納め
「暖母」と言えばお店の外観にぐるっとメニューが貼ってあるのが印象的。
お店に向かって左側の壁沿いにはずらーっとメニューが!
メインメニューの絵ではなく、ドリンクや付け合わせの絵が描いてあって全部メニューの見た目が似てるところがすごくツボです。
その上の看板がカタカタ・漢字・ひらがなで書いてあるのがなんかイイね。
個人的にはひらがなの”だんぼ”が好き。
お店の正面にもいたるところにメニューの貼り紙。
人気メニューというだけあって、注文している人をよく見かけます、オムライスにナポリタン、生姜焼き!
さらにこのおいしそうな食品サンプルたち!
お店の前を通ると香ってくるグリルの香ばしい匂いとこのサンプルに惹かれて、お店に引き寄せられていった人は多いのではないでしょうか?!
こんな看板からもレトロ感が溢れてるなあ。
3月25日(月)をもって閉店とのことで、”ラスト暖母”を堪能してきました~(/・ω・)/
とろっと卵に思わずうっとりなオムライス♪
注文したのはナポリタンと並んで人気メニューの「オムライス(750円)」です!
まずはサラダがきますよ。セットのドリンクは食後にしました。
いただきます!
うんうん、このオーロラソースみたいなドレッシングがいいんだよねぇ。
マカロニも入ってます!
サラダを食べてしばし待っていると・・・
じゃじゃじゃじゃ~ん!
オムライスの登場だあ!
上から見るとこんな感じ。
このまん丸なフォルムにたっぷりのケチャップにとろっとろの卵・・・
思わずうっとりしてしまう(♡ω♡)
お味噌汁がセットです。
全体はこんな感じ。
お味噌汁からいただこうっと。
う~ん、やさしめのお味で体にしみる~。
さあ、オムライスにもスプーンを差し込み・・・
おっきな口でばくりっ!!
んんん~!これこれ~これですよ~(*´ω`*)
とろっとろの卵!濃いめで甘酸っぱいケチャップ!
すかさずもう一口!
卵からはバターの風味も感じられて、思わずんふふと笑いたくなってしまうくらい幸せだあ~。
中身のケチャップライスだけでもぱくぱく。
まだまだこんなに詰まってる~♪
こんなにボリューミーなのに+100円でさらに大盛りにしている学生さんが多数!
安くて量が多くておいしくて!赤羽民のオアシスだ~。
ついついスプーンで掬う一口がおっきくなってしまう。
とろっとろ卵がきらっと輝いておりますよ。
あ~食べるのもったいないなあ~(笑)
最後の一口まで大事に噛み締めて食べようっと。
・・・そして、ご飯粒一粒残らず完食しました!
食後にセットのドリンクを持ってきてもらいましたよ。
ブレンドコーヒーをチョイスしました!
ミルクを入れて、
ほっと一息。
店内のレトロな雰囲気も相まって、なんだかノスタルジックな気分になりますねぇ。
42年間、赤羽民に愛され続けた「暖母」の閉店は3月25日(月)ですよ。
週末にまた来ちゃおっかな?!
ごちそうさまでした(^O^)
店舗情報
暖母(ダンボ)
東京都北区赤羽1丁目30−1 高栄産業高栄ビル1F
食べログはこちら。
■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!投稿いただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼント。→情報提供フォームへ。
☆赤羽マガジンの最新情報は公式SNSでゲット!☆
・公式インスタグラムはこちら。
・公式フェイスブックはこちら。
・公式Twitterはこちら。
・赤羽マガジンのオススメ記事が週1回LINEに届く!登録はこちら。