東十条ランチ&グルメ

【北区】東十条商店街にある「ビストラットリア」が夜食堂『ビストラ食堂』を始めたみたい!さっそく“瓦そばと肉そばのインスパイアメニュー”を堪能しましたよ!

東十条 ビストラ食堂
東十条商店街にある「ビストラットリア」が、10月から平日夜の時間帯に『ビストラ食堂』を始めたみたい!コンセプトは「ローカルフードやあまり知られていない食材を使った食堂」とのこと。さっそく瓦そばのインスパイア『肉蕎麦』を堪能しましたよ!

ビストラットリア
【北区】東十条の「Bistrattoria(ビストラットリア)」でランチと“フランス式クレープ”を堪能!シンプルな焼きたてクレープは、リピートしたくなる美味しさでした。 今回編集員ゆりぽんは、東十条商店街にある「Bistrattoria(ビストラットリア)」でランチと“フランス式クレープ”を堪能!...

場所

地図はこちら↓

住所は、東京都北区東十条4丁目6−21 リヒトライフ侑里です。
東十条 ビストラ食堂

お店を背にして右はこんな感じ。こっちは東十条駅方面で、斜向かいには「sweet kitchen」や「特濃たこ焼きふわとろ タコとハイボール東十条」などがあります。
東十条 ビストラ食堂

東十条 sweetkitchen
東十条商店街の「sweet kitchen」でクリームパンに隠れた『実はオススメな3選』を店長に聞いてみた! 東十条商店街にあるクリームパンでおなじみの「sweet kitchen」。 https://akabane-shinbun.c...
東十条 sweetkitchen
東十条銀座にある「sweet kitchen」のクリームパンを頬張る。パン好き編集員よしの@赤マガが、北区内のパン屋さんをめぐってテーマに沿ったパンを月に4件くらいレポートするよ。第一弾の8月は「十条・東十...

左です。「フライ専門 立呑み ひらお」や「アドリア洋菓子店」がすぐ近く。
東十条 ビストラ食堂

フライ専門 立呑みひらお
【北区】東十条商店街にオープンした「フライ専門 立呑みひらお」でランチをしたよ!選べるフライ定食の揚げ物は、どれもサクサク揚げたてでした! 以前赤マガでも紹介した、東十条商店街の「フライ専門 立呑みひらお」。 そのお店がオープンしていたので、選べるフライ定食を堪能し...
アドリア洋菓子店
【北区】東十条商店街にある「アドリア洋菓子店」で、シュークリームとスイーツクロワッサンを買ってみた! 東十条商店街にある「アドリア洋菓子店」。 今回はそこで、読者様からおすすめしてもらったシュークリームとスイーツクロワッサンを買...

メニュー

店頭にメニューが出ていましたよ!テイクアウトもできるみたい。
東十条 ビストラ食堂
鹿児島県のローカルフード、あご肉の鉄板焼き!あご肉って、食べたことないな~。それからタコライスもある~おいしそっ!

こっちは肉そば!
東十条 ビストラ食堂
瓦そばと肉そばのインスパイアメニューとのこと!どんな味なんだ~?!

それから店内にあったジェラートメニューと、
東十条 ビストラ食堂

フランス式クレープ!
東十条 ビストラ食堂
ビストラ食堂の時間帯も、ジェラートやクレープも食べられるみたい♪

それからドリンク~!
東十条 ビストラ食堂




瓦そば&肉そばのインスパイアメニューがこれだあ!

店員さんイチオシの山口県のソウルフード 瓦そばのインスパイアメニュー「ビストラの肉そば(1,200円/並)」にしましたよ~!すでにリピーターさんが多くいるんだとか!

それがこちら!
東十条 ビストラ食堂
おお~!鮮やかな緑色の麺!なんだか香ばしいいい香りがする~♪

上から見るとこんな感じ。
東十条 ビストラ食堂

おっきいお皿にどーんと載ってますよ!
東十条 ビストラ食堂

自家製ラー油は途中で麵つゆに入れて味変してみてください、とのこと!
東十条 ビストラ食堂

こちらがつけ汁。お好みでレモンも入れてみて、だそうですよ。
東十条 ビストラ食堂
見てくださいこの湯気♪あつあつ~!

全体はこんな感じ!
東十条 ビストラ食堂
いろいろ味変が楽しめそうだ~!




まずは何もつけずに麺だけで食べちゃおっと。
東十条 ビストラ食堂
ん~!香ばしくておいし~!噛めば噛むほどお茶の香りが広がる~。

この香ばしさは何かと思ったら、瓦そばのように一度カリッと焼いてるんだそう。

つけ汁につけてみるよ。
東十条 ビストラ食堂
うんうん!優しくて甘辛い、醤油風味のおつゆ。香ばしい麺がよくあう~!

つゆにレモンをIN!
東十条 ビストラ食堂

茶そばをガッとすくってつゆをつけてっと。
東十条 ビストラ食堂
ん~!レモンの風味が移ってサッパリだあ!!つけ汁が濃すぎないから麺を全部沈めても濃くならなくて、レモンの香りはしっかり移るからサッパリ食べられるよ。

やわらかい牛肉もふんわり出汁の味でおいし~♪
東十条 ビストラ食堂

つゆにつけてみよっと。
東十条 ビストラ食堂
うんうんっ!レモンとあうなあ!

ふわとろ卵もとっても出汁が効いてておいしいぞ!!
東十条 ビストラ食堂
これはリピーターさんがつく理由がわかるなあ~。

ここで味変です!お皿に添えて合った柚子胡椒入りの大根おろしをお汁に入れますよっと。
東十条 ビストラ食堂

麺をつけてつるつるっと!
東十条 ビストラ食堂
おおお~!ゆずのいい香り!レモンと合わさってさらにさっぱり!カリッと焼いている麺の油にとってもあうぞ~!

お次は自家製ラー油だあ!まずはお肉に乗せてみる。
東十条 ビストラ食堂
んっ!ニンニクが効いてる!!

残りは全部つゆに入れちゃえ~!
東十条 ビストラ食堂

麺をつけて・・・
東十条 ビストラ食堂
おお~!レモンやゆずのサッパリさは残したまま、ニンニクのガツンと感が加わってさらにお箸が止まらない味に・・・!

お肉も一緒に黙々と食べ進めるぞ~!!
東十条 ビストラ食堂
いろんな香や味が次から次へと鼻に抜けていく~。

あんな大きなお皿に載っていたけど、ぺろりと食べちゃった♪

「ビストラ食堂」では、本来ならその土地に行かないとなかなか食べられないような食材やメニューを、その土地の名店から食材を卸してもらったり、レシピを聞いたりしてメニュー化しているんだそう!今後もメニューが増えたり変わったりしていくみたいですよ♪

今回いただいた「ビストラの肉そば」はテイクアウト不可で店内限定メニューだそう。気になる方はぜひ足を運んでみては(^O^)

店舗情報

ビストラ食堂
東京都北区東十条4丁目6−21 リヒトライフ侑里
公式Instagramはこちら
食べログはこちら

■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!投稿いただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼント。→情報提供フォームへ




赤羽 支那そば大陸
【北区】赤羽民の胃袋を守れ!赤羽の町中華「支那そば 大陸」がパート・アルバイトを募集中!赤羽にある町中華の「支那そば 大陸」が、パート・アルバイトを募集中です!ご主人と奥様がご高齢のため…
北区イベント まとめ
今週の北区の主なイベントまとめ【12月16日(土)~24日(日)】今週の北区とその周辺の主なイベントをまとめてみました! 期間は【12月16日(土)~24日(日)】です。 ※記…
西ヶ原 ココフル
【北区】旧古河庭園近くにあるカフェ「ココフル」のアップルパイを堪能♪甘酸っぱいリンゴがゴロゴロ入ってた~!北区西ヶ原の旧古河庭園近くにあるカフェ「ココフル」で、アップルパイとチャイティラテをいただいたよ…

☆赤羽マガジンの最新情報は公式SNSでゲット!☆
・公式インスタグラムはこちら。
・公式フェイスブックはこちら。
・公式Twitterはこちら。
・赤羽マガジンのオススメ記事が週1回LINEに届く!登録はこちら。