赤羽ランチ&グルメ

志茂のそば処 更科で「煮込みカレー」を堪能してきたよ!土鍋に入った甘辛のカレーがうどんと餅によく絡んで、冷え切った体がじんわり温まる一品でした。

志茂 更科
今回、編集員のむ子は志茂のそば処 更科で「煮込みカレー」を堪能してきたよ!
土鍋に入った甘辛のカレーがうどんと餅によく絡んで、冷え切った体がじんわり温まる一品でした。

志茂 更科
【北区】志茂 更科 お蕎麦屋さんの「五目ラーメン」を堪能!品数豊富な具材と優しい旨味が広がるスープは懐かしさを感じさせる美味しい一杯でした。 久々に食べにいってきました!お蕎麦屋さんの更科さんへ。編集員、ついついお蕎麦屋さんにラーメンがあると頼んでしまうのですが...
志茂の更科
志茂の更科のざるそばに、嬉しい生のうずらの卵が付いてきた!【志茂ランチ】平日のランチタイムに行ったのですが、お客様が入ってますね~。年配の女性1人客や近くで働かれている方、信用金庫の自転車に乗った営業マンらしき方など。 地元民のみなさんに愛されているお蕎麦屋さんということが伝わってきます。はい!こちらが更科さんのざるそばです。そば湯も付いてますね。へー!見てください。ねぎのお皿にちょこんっ♪と可愛らしく生のうずらの卵が乗っかってます。 ...

地図はこちら。

住所は 東京都北区志茂2丁目59−5 サンハイツ喜です。

外観はこんな感じ。
志茂 更科

お店を背にして左はこんな感じ。
少し進むと北本通りにぶつかります。
志茂 更科

右はこんな感じ。
このまま進むとキッチンとん忠があります。
志茂 更科

キッチンとん忠
【北区】志茂にある“キッチンとん忠”で「カツカレー」を堪能!あつあつでボリューミーなとんかつが乗ったカレーは、実家のような安心感に溢れていました。 今回、編集員あべちゃん@赤マガは、志茂平和通りにある"キッチンとん忠"で「カツカレー」を食べたよ! よしっ、今日も元気にいって...
とん忠
【北区】志茂にある「キッチン とん忠」でランチを堪能!選んだカツ煮定食はカツにしっとり染みた煮汁が美味しさ抜群で、ごはんがもりもり進む定食でした! 今回編集員ゆりぽんは、志茂平和通りにある「キッチン とん忠」でランチをしてきたよ。 選んだカツ煮定食は、カツに染みた煮汁がちょ...

入店前に、入り口にあった看板に目が留まりましたっ
志茂 更科
ほほ~土鍋かぁ~!(*´▽`*)
日本列島に大寒波がきている日だったのでつい温かいものに目がいっちゃう!

かじかむような寒さから逃げるように更科さんへいざ入店!
カウンター席とテーブル席があって、グループもお一人様でも入りやすい雰囲気◎

案内されたカウンター席に座り、店内メニューを見てみることに!
志茂 更科
あ!さっき外の看板で見た土鍋は「鍋」コーナーにあるみたいだ!
店員さんに聞いてみると、「鍋」にあるメニューは全て”うどん”が入っていて、「すき焼き」と「煮込カレー」の2つだけ”うどんにプラスしてお餅”も入ってるそう!

欲張りな編集員のむ子はお餅も入っている、「煮込カレー(税込み950円)」を注文することに~!

席で待っていると、ついに煮込カレーが登場しました~!会いたかったぞ~!
志茂 更科

よし、土鍋の蓋を開けてみましょう~~~!いっけ~~~!
志茂 更科

これが更科の「煮込カレー」だぁぁぁぁ!
志茂 更科
うわぁぁ~!
湯気とともにカレーの美味しそうな匂いが飛んできた!こりゃ美味しそうだ!

引きで全体で見るとこんな感じっ
志茂 更科
取り分けの器と、生の小口切りにしたネギが付いてきました。「このネギはお好みでうどんに入れてくださいね~」とのこと!

では、いただきま~す!!

さて、うどんを箸に取って・・・
志茂 更科
うう~~ん!カレーがアツアツだ~~!(゚д゚)!
もちもちのうどんが、とろみのあるカレーとよく絡んでる!
カレーは甘辛くらいの辛さかな?アツアツでも食べやすい絶妙な辛さ!

カレーの具で入っていたのは、まず豚肉!
志茂 更科
うんうんっ
柔らかいお肉がカレーのとろみとよく合わさってる!

豚肉の他には長ネギも入ってました!
志茂 更科
よく煮込んであるからなのか、この長ネギ甘くて美味しい~!

よし!楽しみに取っておいたお餅くんを食べよう!
志茂 更科
うわ~い!びよよ~~んと伸びた!!( *´艸`)
後半に残しておいたのでカレーがよく染みている~!

おっと!おこげになっているうどんを見つけたぞ!(゜゜)
志茂 更科
じゃじゃーん★土鍋だからこそ出会えるおこげちゃん!
私、おこげ大好きなんですよね~!香ばしくて美味しい~!

さて、ラストスパートを迎える前に、付いてきたネギを入れて味変しちゃいましょうか!
ネギをパラパラと土鍋に入れて・・・!
志茂 更科
おお~!
カレーの辛味とは違う、生のネギ独特の辛味がパンチになります!

一心不乱にカレーうどんをススり、あっという間にごちそうさまでした!(__)
カレーうどんで良い感じに汗もかいて、冷え切った体がすっかり温まりました◎
店員さんよれば、メニューにあった土鍋は全て、冬以外の時期でも注文できる定番メニューだそうですよ!

北区で昨年12月に新オープンした主なお店をまとめてみました。昨年12月に北区で新オープンの主なお店をまとめてみました。 ※赤羽マガジンで記事にできたものを掲載しています。他にも新しく...
西が丘小学校
【北区】4月開設予定の「北区立西が丘小学校」の新築工事の様子、以前よりかなり工事が進んでいました! 以前記事でも紹介した「北区立西が丘小学校」の新築工事の様子を見てきました! 開設予定はこの春4月です。 https://...
北区で昨年12月に閉店した主なお店をまとめてみた。昨年12月に北区で閉店した主なお店をまとめてみました。 ※赤羽マガジンで記事にでてきたものを掲載しています。他にも新しく閉...

店舗情報
更科
東京都北区志茂2丁目59−5 サンハイツ喜
食べログはこちら

■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!情報提供していただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼントさせていただきます。

情報提供フォームへ

●赤羽マガジン公式インスタグラムはこちら。
●赤羽マガジン公式フェイスブックはこちら。
●赤羽マガジンTwitterはこちら。

赤羽マガジンのオススメ記事がLINEに届く!登録はこちら↓


友だち追加