北区ニュース

江戸玉川屋、明壽庵、さくらピアスと法政大学の学生が共同開発した商品を販売したりするSDGsイベントが飛鳥山でおこなわれるみたい。

北区の老舗店舗の江戸玉川屋、明壽庵(めいじゅあん江戸玉川」、さくらピアスと法政大学社会学部の学生と共同で開発した商品を販売したりするSDGsイベントが飛鳥山でおこなわれるみたい。

飛鳥山 紅葉

詳細はこちら↓
SDGs体験MATSURI

SDGs体験MATSURI

【開催日時】
2022年7月30日(土) 9時30分~16時30分
【開催場所】
飛鳥山公園内広場及び園内野外ステージ
(東京都北区王子1-1-3)
【開催概要】
「SDGs体験MATSURI」はSDGsが学べて体験できるイベント。北区企業が法政大学社会学部谷本ゼミの学生のアイデアを取り入れ開発したSDGs商品を販売予定。
さらに北区の中小企業のSDGsへの取り組みの紹介PRブース、持続可能な販売を目標としたキッチンカー出店、来場者参加型SDGs体験なども。
また、日テレ・東京ヴェルディベレーザが登壇し子供たちとのイベントを開催。持続可能な社会を目指す アイドルグループ、CoCoLo RiPPLeも登壇予定。
大人はもちろん、お子様も楽しめます。

SDGsをテーマに大人も子供も楽しめそうなイベントですね!

このイベントでは、法政大学社会学部谷本ゼミの学生と、“明壽庵”、“江戸玉川屋”、“王子珈琲焙煎所さくらピアス”の各企業とコラボした商品が発売されるそうですよ。

ちょっとこれは楽しみですね。

どんな商品が販売されるのか、江戸玉川屋の関根社長に聞いてみたら「当社はそうめんの端材を粉にして、原材料に混ぜ込んで作ったむし麺と、落麺などの再生不可能な乾麺のクズで育ったあつぎ豚をの乗せた『SDGs焼きそば』を販売しますよ。」とのこと。

また、明壽庵は「チーズやサラミの端材を乗せて焼いたラスクや廃棄予定の小豆をキャラメリゼにしてのせたラスク」、王子珈琲焙煎所さくらピアスは「余剰米を原料としたドーナツ」をコラボ商品として販売するそうです。

学生と企業がコラボした商品を販売するって素敵ですね!どれも食べてみたい(・∀・)イイネ!!

*予定なので、販売商品等変更になることもあるかと思いますが、ご了承ください。

持続可能な開発目標SDGsエス・ディー・ジーズとは
持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)とは,2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)別ウィンドウで開くの後継として,2015年9月の国連サミットで加盟国の全会一致で採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載された,2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。SDGsは発展途上国のみならず,先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり,日本としても積極的に取り組んでいます。
出典:外務省

江戸玉川屋
北区赤羽 “江戸玉川屋”が『あつぎ豚入り鯛だしそば飯』のキッチンカーを志茂で開始!香ばしいお肉に、鯛出汁の炊き込みご飯が美味しいぞ!新しく志茂に移転した赤羽中央総合病院で毎週木曜日に、王子の江戸玉川屋が『あつぎ豚入り鯛だしそば飯』をキッチンカーで提供を開始したみたい。...
まさに麺のディズニーランド、王子の江戸玉川屋の直売所は100種類以上の麺を選んで購入できるよ!江戸玉川屋(玉川食品株式会社)は、東京23区内にある唯一の乾麺製造メーカー!“効率”という言葉とは対局にある“手間暇を惜しまない江戸玉川屋の麺づくり”の工程を見てせてもらいました。 そして、和・洋・中、乾麺・生麺・ゆで麺・蒸し麺、また、中華麺のピロピロ麺といった面白麺など100種類もの自社製造の麺から好きなものを選んで購入できる江戸玉川屋の直売所をリポートします。...
明壽庵(めいじゅあん)
明壽庵(めいじゅあん)は王子の老舗3社コラボによる「あん食パン」と「フルーツあんサンド」の専門店。鮮やかな見た目でお土産にもピッタリ! 5月24日(月)に本格オープンした明壽庵(めいじゅあん)。 プレオープン期間中、3回程買いに行ってみたのですが売り切れで、...

■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!情報提供していただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼントさせていただきます。

情報提供フォームへ

●赤羽マガジン公式インスタグラムはこちら。
●赤羽マガジン公式フェイスブックはこちら。
●赤羽マガジンTwitterはこちら。