北区ニュース

北区赤羽 “江戸玉川屋”が『あつぎ豚入り鯛だしそば飯』のキッチンカーを志茂で開始!香ばしいお肉に、鯛出汁の炊き込みご飯が美味しいぞ!

新しく志茂に移転した赤羽中央総合病院で毎週木曜日に、王子の江戸玉川屋が『あつぎ豚入り鯛だしそば飯』をキッチンカーで提供を開始したみたい。

江戸玉川屋

江戸玉川屋は北区豊島にある都内23区で唯一残る乾麺の製麺所。そして、玉川屋が作る麺の美味しさに虜になっている方も多いのではないでしょうか。

キッチンカーでは、あつぎ豚入り鯛だしそば飯をメニューとして出しているそうです。

「あつぎ豚」といえば、青空レストランでも紹介されたうすいファームが最高品質を求めたブランド豚!江戸玉川屋の麺づくりの過程で出るクズ麺を餌に育っていて、その美味しさは折り紙つき!

さっそく体験してみたよ!

場所

地図はこちら。

住所は、北区志茂1-19-14です。
赤羽中央総合病院

赤羽中央総合病院を背にして、左はこんな感じ。
赤羽中央総合病院

赤羽中央総合病院を背にして、右はこんな感じ。
赤羽中央総合病院

ここにキッチンカーが!
赤羽中央総合病院

おーーーー!やってるーーー!
江戸玉川屋

ででーーーん!右が関根社長で、左が製造部門を統括している弟の清元さん!テンション高い♪
江戸玉川屋

キッチンカーを担当する常務の清元さんにちょっと話を聞いてみた!

江戸玉川屋
関根常務
関根常務
おう!赤マガさん、久しぶりだね!今回キッチンカーで作る“あつぎ豚入り鯛だしそば飯”、自信作だよ。ぜひ食べてって!

自分たちで作った商品を、直接消費者にお届けしたい

キッチンカーをはじめたのは、消費者に直接自分たちの麺を届けたかったからだそう。

江戸玉川屋

王子にある製麺所に直売所はありますが、王子駅から徒歩20分と近所の方以外は遠い場所にある。

そこで、キッチンカーを使っていろいろな場所に出向いて、直接消費者に自分たちが作る麺をお届けできるようにしたかったとは清元さん。

関根常務
関根常務
以前からずっと自分たちで作った麺を、自分たちで直接消費者に売りたいと思っていたんです。作り手として、直接消費者の顔を見てお届けできる喜びに勝るものはないですからね。

あわせて、江戸玉川屋の乾麺の看板商品“満作うどん”なども販売してる!
江戸玉川屋

江戸玉川屋
江戸玉川屋 満作うどんの美味しさに感嘆! 東京23区に唯一残る乾麺メーカー 爽やかな喉越しと風味に「旨い」と思わず唸る。 江戸玉川屋は、東京23区に残る唯一の乾麺製造メーカー 北区の名品というと、必ず出てくる王子にある江戸玉川屋さん。 東...

今回キッチンカーで提供するのは、「あつぎ豚入り鯛だしそば飯」

江戸玉川屋
今回キッチンカーで提供するのは、「あつぎ豚入り鯛だしそば飯」。そう、青空レストランでも紹介されたあつぎ豚。うすいファームが最高の品質を追い求めて生産する豚で、「かながわの名産100選」にも選ばれています。

そして、このあつぎ豚のエサは、江戸玉川屋が食品リサイクルへの取り組みの一環で実施しているクズ麺。

江戸玉川屋の麺を食べて育った高品質のあつぎ豚は、編集員も以前、“特製焼きうどん”としていただきましたねえ!

江戸玉川屋 金土市
江戸玉川屋さんの乾麺を食べて育った青空レストランでも紹介された“あつぎ豚”を使った特製焼きうどんを食べてきたよ。 王子にある乾麺メーカー江戸玉川屋さんが、乾麺製造時に必ず出る曲がった麺、通称“クズ麺”、通常は廃棄になっていたこのクズ麺を、青空...
赤羽マガジン編集員
赤羽マガジン編集員
これはめっちゃ楽しみですね!あつぎ豚以前に食べたとき、その美味しさにびっくりしました!
関根常務
関根常務
あつぎ豚は、バーナーで炙って提供しているので、香ばしさが増してほどよくあぶらがのった味を楽しめるよ!
江戸玉川屋提供直前にあつぎ豚をバーナーで炙る。

キッチンカーでは“あつぎ豚”がはいったそば飯を提供してくれるそうなんです。

江戸玉川屋鯛出汁でじっく炊き込んだご飯に、江戸玉川屋特製の2度蒸し麺がまぶしてある。
赤羽マガジン編集員
赤羽マガジン編集員
そば飯の麺は、江戸玉川屋の直売所の金・土市で人気の焼きそばで使用されている特製の2度蒸し麺を使ってるんですね。
関根常務
関根常務
うちが製造する2度蒸し麺を使って、ほわほわの食感を出したんだ。そして、鯛出汁をじっくり効かせた炊き込みごはんも美味しいよ!

うおーーーー!お腹空いてきた!早く食べたーーーーい♪

そばめしとは?
そばめしは、そば焼きを細かく刻み、米飯と共に鉄板で炒めた料理。兵庫県神戸市発祥のB級グルメである。
出典:ウィキペディア

というわけで、あつぎ豚入り鯛だしそば飯700円と鯛出汁スープ100円を購入。さっそく持ち帰っていただいてみたよ。

じゃじゃーん!これが、江戸玉川屋 あつぎ豚入り鯛だしそば飯だよ!

江戸玉川屋 あつぎ豚入り鯛だしそば飯

おおおお!これは、美味しそーーーー!あつぎ豚、菜の花のごま油あえ、紅しょうが、にんじんともやしのナムル、高菜、煮玉子と豊富な具材♪

江戸玉川屋 あつぎ豚入り鯛だしそば飯

おお、あつぎ豚、久しぶり~♪バーナーで炙っていて、香ばしいにおいが漂ってきます♪
江戸玉川屋 あつぎ豚入り鯛だしそば飯

ナムルに菜の花のごま油あえも美味しそうですね~☆彡
江戸玉川屋 あつぎ豚入り鯛だしそば飯

鯛のスープ!
江戸玉川屋 あつぎ豚入り鯛だしそば飯

ででーーーん♪
江戸玉川屋 あつぎ豚入り鯛だしそば飯

ちょっと具材をどけてみると、そば飯ー!
江戸玉川屋 あつぎ豚入り鯛だしそば飯

そばは、江戸玉川屋の直売所で大人気の焼きそばに使用している蒸し麺!

関根常務
関根常務
うちの焼きそばが美味しい理由は、この蒸し麺にあるんです!手間をかけて2度蒸すことで、余分な油が落ちるので、麺が滑らかというかふわふわの食感が生まれるんです。この鯛そば飯には、この蒸し麺を使用しているんです。

あつぎ豚が美味しそう~♪ ほんのりあぶらがじゅわーっと、のってるのが分かりますね~。さあ、一口いただいてみましょう♪
江戸玉川屋 あつぎ豚入り鯛だしそば飯

おおお、 柔らかくって、香ばしい味わい♪(゚д゚)ウマーー!

これは、食欲を刺激されるー♪

そば飯をパクパクといただいちゃいます☆彡

江戸玉川屋 あつぎ豚入り鯛だしそば飯

鯛出汁が染み込んだやさしい味わいの炊き出しご飯があつぎ豚にあうよ♪

こりゃ、ガンガンと頬張っちゃいますね☆彡

一口のあつぎ豚の旨味と鯛出汁の美味しさで、何度もそば飯を口の中に放り込んじゃいます♪
江戸玉川屋 あつぎ豚入り鯛だしそば飯

いかん、いかん!ご飯マネジメント♪

あつぎ豚もパクパクといっちゃいます☆彡
江戸玉川屋 あつぎ豚入り鯛だしそば飯

玉子君を楽しみます♪
江戸玉川屋 あつぎ豚入り鯛だしそば飯

ナムルと菜の花も美味しい~♪
江戸玉川屋 あつぎ豚入り鯛だしそば飯

豊富な具材を食べてからのー、追いそば飯で口の中は幸せだよ~♪
江戸玉川屋 あつぎ豚入り鯛だしそば飯

さあ、ここで、鯛スープをかけていただいちゃいましょう♪
江戸玉川屋 あつぎ豚入り鯛だしそば飯

鯛スープで雑炊風☆彡
江戸玉川屋 あつぎ豚入り鯛だしそば飯

おおお、これはクイクイといけちゃいます♪あつぎ豚ともあうよ♪
江戸玉川屋 あつぎ豚入り鯛だしそば飯

というわけで、あつぎ豚の柔らかいお肉と鯛出汁のやさしい味わいが口の中でナイスコラボレーションでした。

ご馳走様でした。

江戸玉川屋キッチンカー
東京都北区志茂1-19-14 赤羽中央総合病院 入口付近
11時~14時くらいまで*なくなり次第終了
毎週木曜日
*不定期に休業することもあります。ご了承ください。

■江戸玉川屋 関連記事

まさに麺のディズニーランド、王子の江戸玉川屋の直売所は100種類以上の麺を選んで購入できるよ!江戸玉川屋(玉川食品株式会社)は、東京23区内にある唯一の乾麺製造メーカー!“効率”という言葉とは対局にある“手間暇を惜しまない江戸玉川屋の麺づくり”の工程を見てせてもらいました。 そして、和・洋・中、乾麺・生麺・ゆで麺・蒸し麺、また、中華麺のピロピロ麺といった面白麺など100種類もの自社製造の麺から好きなものを選んで購入できる江戸玉川屋の直売所をリポートします。...
江戸玉川屋 金土市
江戸玉川屋さんの乾麺を食べて育った青空レストランでも紹介された“あつぎ豚”を使った特製焼きうどんを食べてきたよ。 王子にある乾麺メーカー江戸玉川屋さんが、乾麺製造時に必ず出る曲がった麺、通称“クズ麺”、通常は廃棄になっていたこのクズ麺を、青空...
江戸玉川屋
江戸玉川屋 満作うどんの美味しさに感嘆! 東京23区に唯一残る乾麺メーカー 爽やかな喉越しと風味に「旨い」と思わず唸る。 江戸玉川屋は、東京23区に残る唯一の乾麺製造メーカー 北区の名品というと、必ず出てくる王子にある江戸玉川屋さん。 東...
東京ピンクとんこつラーメン
北区の江戸玉川屋の東京ピンクとんこつラーメンは、まっピンク!実食してみたよ。北区王子で伝統的な製麺所として有名な江戸玉川屋さんが、キティーちゃんとコラボして作った“東京ピンクとんこつラーメン”!スープも麺もピンク、切取るとキティーちゃんになる海苔は8種類あるみたいだよ!味はしっかりとんこつラーメンでした。...