北区ランチ&グルメ

赤羽一番街のリカースタジオ清水屋は、クラフトビールが豊富な酒屋さん。今回ペールエールを買ってみたよ。

リカースタジオ清水屋

赤羽一番街にある老舗の酒屋さんのリカースタジオ清水屋。

赤羽の元ラーメン屋スタッフのななさんから、この清水屋さんはクラフトビールが種類が豊富でおすすめとの情報をいただいたので、家飲み用にクラフトビールを購入してみたよ。

場所

地図はこちら

住所は、東京都北区赤羽1丁目42−11 ミツワハイツ1階です。

リカースタジオ清水屋

お店を背にして右隣は、クロネコヤマトのセンター、そしてさらに先にすすむと町中華の吾作があります。

リカースタジオ清水屋
赤羽 吾作
赤羽 吾作のタンメンのスープの海におぼれたい!この美味しさ、超ど級!赤羽一番街の奥にある吾作。タンメンは旨味たっぷりのスープがたまらない美味しさで、まさに王道のタンメン。その他、コク深さがクセになる味わい深いカレーなど吾作おすすめメニューを紹介。...

お店を背にして左にすすんでいくと、味噌ラーメンが美味しいひむろがあります。

リカースタジオ清水屋
ひむろ赤羽店
ひむろ赤羽店 札幌味噌らーめんの美味しさ おすすめメニュー5選! 赤羽一番街の老舗ラーメン店といえば、ひむろさんをあげる方も多いのではないでしょうか。 今回は、赤羽ひむろさんで、札幌味噌ら...

クラフトビールに詳しいビアバースタッフのななさんが清水屋を推薦!

はじめまして!赤羽在住で元ラーメン店のスタッフ、そして今はビアバーでクラフトビールを勉強しているななと申します♪

たまに情報提供等を赤羽マガジンにさせていただいていたのですが、今回ご縁があって、赤羽一番街にある私のおすすめの清水屋さんをご紹介させていただきます。

この清水屋さん、実はクラフト界隈では有名どころのビールが置いてあって、世界のクラフトビール、日本のクラフトビールなど豊富な品揃え。

ふるさと納税の返礼品などでもよく見かけるブルワリー(醸造所)ばかりで(ほんとすごい^^)
清水屋

クラフトビールをまず知りたいという人にはぴったりなラインナップなんです☆彡

ちなみに、ビールの商品入れ替えも商品棚(ケース)が空き次第不定期でおこなっているそうで、新たな出会いとめぐりあえるチャンスも多いですね♪

清水屋

ななさんおすすめのクラフトビールの選び方

ビールは発酵のやり方でまず分けられます。3種類あるんですが…下面発酵(ラガー)と上面発酵(エール)、あとは自然発酵(ワインとかと同じ作り方…長くなるんではしょります!)

勘のいいひとはラガーときいて、大手のビールを思い出すかとおもうのですが…まさしく世界規模でラガービールのほうが有名というか飲まれてるんです。

そして、この2大製法の元、使う材料・醸造法によって色んなビールができて…今や100種類以上も…その種類のことを「スタイル」と呼んでいてまずはこのスタイルを知り、お気に入りを見つけていただくのが楽しいかなとおもってます◎

清水屋

実際に清水屋さんで、ペールエールを購入してみたよ。

今回は、編集員、ななさんおすすめのペールエールを実際に購入してみたよ。

購入したのは、キャプテンクロウ エクストラペールエール!
リカースタジオ清水屋

なんかほんのり甘い香りとともに、軽やかで飲みやすいビールです!心地いい甘い香りとその後にくる苦みのバランスがいいです☆彡

リカースタジオ清水屋

コロナで家飲みも増えている中、清水屋さんでクラフトビールを選んで購入してみるのもいいかもですね。

リガースタジオ清水屋
住所:東京都北区赤羽1-42-11 ミツワハイツ1F
電話番号:03-3901-3732
公式サイトはこちら