上中里・西ヶ原ランチ&グルメ

梶原駅前の「カレーとビリヤニとお酒たびる」でランチ!味変で食べ方無限大の『カレービリヤニ定食』を食べてみた!

梶原 カレーとビリヤニとお酒たびる
都電荒川線 梶原駅近くの明治通り沿いにある「カレーとビリヤニとお酒たびる」でランチをしてきました!味変のアレンジ次第で食べ方無限大な『カレービリヤニ定食』を食べてみたよ♪

編集員よしの、ずっと気になっていたお店についに初訪問できました(^O^)

過去の記事はこちら↓

たびる
【北区】梶原に新オープンした“カレーとビリヤニとお酒「たびる」”でランチ!選んだ2種のカレーはスパイスが効いていて、とっても深みのある美味しさでした。 今回編集員ゆりぽんは、先月梶原にオープンした“カレーとビリヤニとお酒「たびる」”でランチをしたよ! 選んだ2種のカレーはスパイ...

場所

地図はこちら↓

住所は、東京都北区上中里3丁目18−1です。
梶原 カレーとビリヤニとお酒たびる

お店を背にして右はこんな感じ。隣は「ラーメン富士丸 明治通り都電梶原店」、さらに行くと都電荒川線の梶原駅です。
梶原 カレーとビリヤニとお酒たびる

ラーメン富士丸
ラーメン富士丸梶原店へ初チャレンジ! 某有名ラーメン店長の初心者向けレクチャーで、美味しさをたっぷり堪能してきたよ。二郎系インスパイア店として高い人気を誇るラーメン富士丸梶原店へ初チャレンジ!某有名ラーメン店の店長が初心者向けのレクチャーをしてくれました。濃厚な旨味たっぷりのラーメンを堪能できました☆彡 ...
ラーメン富士丸 明治通り都電梶原店
梶原 ラーメン富士丸で“白”を初体験!ワシワシ麺の味がストレートに伝わってくるぞい! Twitterのフォロワーさんに、ラーメン富士丸梶原店で、「白」が復活した!と教えていただきました。 白ってなんじゃい?と...

左です。少し行くと「バーミヤン 尾久店」。
梶原 カレーとビリヤニとお酒たびる

店員さんに許可をいただいてメニューを撮らせてもらいましたよ!
梶原 カレーとビリヤニとお酒たびる
今回は店名にも入っている「ビリヤニ」を食べに来たぞ~!




いざ実食!

お目当てのビリヤニと一緒に「ビリヤニと相性抜群!」と書いてあった「スパイスクラフトコーラ(450円)」も頼んじゃった(^O^)
梶原 カレーとビリヤニとお酒たびる
ビリヤニと同じスパイスから手作りしたシロップを使ってるんだって~!そりゃ相性抜群に違いない!

ビリヤニを待っている間にゴクゴク。
梶原 カレーとビリヤニとお酒たびる
おおおっ!ピリリとスパイシーな甘さ!ビリヤニと併せて飲むのが楽しみ♪

クラフトコーラを飲みながら「当店のビリヤニの美味しい召し上がり方」と書いてある紙で予習。
梶原 カレーとビリヤニとお酒たびる
ふむふむ、味変が醍醐味なんですね!

予習しつつ待っていると・・・来た~!「カレービリヤニ定食(1,500円)」だあ!
梶原 カレーとビリヤニとお酒たびる

上から見るとこんな感じ。
梶原 カレーとビリヤニとお酒たびる
いろいろあって食べ方に迷う!予習しておいてよかった~(笑)

左の赤いのはカレーソース、右はビリヤニには欠かせないヨーグルトソースのパヂャディ。
梶原 カレーとビリヤニとお酒たびる

そして副菜はこんな感じ。
梶原 カレーとビリヤニとお酒たびる
副菜の内容は日によって異なるそうです。

そしてそしてビリヤニの上にどーんと鎮座する半熟卵!
梶原 カレーとビリヤニとお酒たびる
これは食べ方の紙によると、アチャールというインドのピクルスなんだとか!

半熟卵のピクルスって想像つかない(@_@)!

まずはなんにも混ぜず、ビリヤニだけでいただきます!
梶原 カレーとビリヤニとお酒たびる
ん~!いろんなスパイスが攻めてくる~!パクチーの香りが強い!

ビリヤニに入っているお肉はマトン、羊のお肉です。
梶原 カレーとビリヤニとお酒たびる
しっかりとした噛み応えで独特のクセのある味がスパイスに負けてない!




お次はカレーソースにつけてっと。
梶原 カレーとビリヤニとお酒たびる
おっ!カレーの赤いのはトマトでした!サッパリしたスープカレーで辛くないですよ!

具は主にチキン。
梶原 カレーとビリヤニとお酒たびる
店員さん曰く、このカレーが好きならこの店の他の料理もきっと好きなはず、という”リトマス試験紙”的な役割のカレーとのこと。

編集員よしのはこのカレー、好きです~♪

さらに、添えてあった副菜も一緒に食べてみるよ。
梶原 カレーとビリヤニとお酒たびる
う~ん!さらに深みのあるスパイスの味が追加された!

小さい器に入ったこの副菜はなんだろう・・・?
梶原 カレーとビリヤニとお酒たびる
うおぉぉぉ!!!酸っっっぱい!!!

慌ててライスをかきこんでしまう!!
梶原 カレーとビリヤニとお酒たびる
店員さんに聞いたら、これはウルガっていうインドのお漬物を再現したものなんだって。このお店では大根で作っているみたい。

そりゃあご飯がほしくなるのもワケだ!

さあさあ、どんどん食べ進めるよ~!お次は半熟卵のアチャールと一緒に!
梶原 カレーとビリヤニとお酒たびる
うんうんっ!半熟卵は想像していたピクルスより酸味が少なくて食べやすい!とろとろな黄身がこれまた味変の要です!

忘れちゃァいけねえ、クラフトコーラもゴクリゴクリ。
梶原 カレーとビリヤニとお酒たびる
ほほ~、甘すぎないスパイスが効いたコーラ、ビリヤニとの相乗効果を生んでいる!

まだまだ味変は止まらないよ~!今度はヨーグルトソースのパヂャディをかけてぱくりっ!
梶原 カレーとビリヤニとお酒たびる
んんん~!これはかなりマイルドになって、ヨーグルトの酸味でさっぱり!




さ~て!一通り食べたところであとはいろいろ混ぜ混ぜして楽しむぞ~(^O^)
梶原 カレーとビリヤニとお酒たびる

カレーソースとヨーグルトソースを混ぜて食べるのが個人的には1番好きな食べ方でした!
梶原 カレーとビリヤニとお酒たびる

無我夢中になって食べ進めて、気が付けばお皿が空っぽに!
梶原 カレーとビリヤニとお酒たびる

味変のアレンジ次第で食べ方は無限大!自分好みの食べ方を見つけるのが楽しいビリヤニでした♪
ごちそうさまでした(^O^)

店舗情報

カレーとビリヤニとお酒たびる
東京都北区上中里3丁目18−1
食べログはこちら
公式Xはこちら

■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!投稿いただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼント。→情報提供フォームへ




飛鳥山公園
飛鳥山公園で、グローバルな『ラテンフェス』が開催!飛鳥山公園でグローバルなラテンフェス「シンコ・デ・マヨ 2024」が開催されるみたい! 日程は、5月4日(…
赤羽岩淵 R-CAFE アールカフェ
赤羽岩淵駅近くに「R-CAFE」が新オープンしていました!サクサクしっとりスコーンをさっそく食べてみたよ♪赤羽岩淵駅近くに「R-CAFE」が5月1日に新オープンしていました!サクサクしっとりな『キャラメルホワイ…
エキュート赤羽
エキュート赤羽に『カニの匠 クラクラ』が期間限定オープン!5月31日まで。エキュート赤羽にPOP UP SHOP『カニの匠 クラクラ』がオープンしています! エキュート赤羽の公式サイト…

☆赤羽マガジンの最新情報は公式SNSでゲット!☆
・公式インスタグラムはこちら。
・公式フェイスブックはこちら。
・公式Twitterはこちら。
・赤羽マガジンのオススメ記事が週1回LINEに届く!登録はこちら。