尾久駅ランチ&グルメ

ラーメン富士丸梶原店へ初チャレンジ! 某有名ラーメン店長の初心者向けレクチャーで、美味しさをたっぷり堪能してきたよ。

ラーメン富士丸

ラーメン富士丸梶原店へ初チャレンジ!“ラーメンとの格闘”ともいわれる二郎系、その美味しさを堪能したい。でも、食べきれるのか。

「恍惚と不安と二つ我にあり。」前田日明の名言が頭をよぎる。

そんな時に強い味方、某有名ラーメン店の店長が初心者向けのレクチャーをしてくれたよ。そして、濃厚な旨味たっぷりのラーメンを堪能できました☆彡

場所

地図はこちら。

住所は、東京都北区上中里3丁目18−1です。明治通り沿いにお店はあります。

ラーメン富士丸

お店を背にして左にすすむと、北区立昭和町児童遊園があります。

ラーメン富士丸 アクセス

お店を背にして右にすすんでいくと、梶原銀座への入り口です。

ラーメン富士丸 アクセス

初心者用レクチャー!

二郎系の美味しさを堪能したい自分と、年齢を重ねて闘いきれるか!という不安を抱えた編集員に強い味方が駆けつけてくれたよ。

キャプチュードのテーマにのって登場!どーーーーん!
ラーメン富士丸

ラーメン竹千代さんのチューシュー麺
尾久の中華そば竹千代さん、シイタケと昆布と豚の煮汁のスープが絶品!竹千代店長のミニインタビュー付き!尾久駅の中華そば竹千代は開店間もなく「ラーメン Walker TV2」の取材も来てるほどの人気。すでにラーメンマニアの間では評判になってる。メンマは希少な国産、原木栽培された添加物未使用のどんこ椎茸など、素材にトコトンこだわり尽くしたラーメン屋さん。...
中華そば竹千代の黒醤油
尾久の中華そば竹千代さんの新メニュー黒醤油が美味い! 尾久駅周辺で瞬く間に行列ができる人気ラーメン店になった竹千代さん。 今までラーメンは、中華そば一本で勝負されていたのですが、新...

尾久の人気ラーメン店の竹千代店長さんに、富士丸の初心者おすすめの食べ方をレクチャーしてもらったよ!
ラーメン富士丸

竹千代店長
竹千代店長
こんにちは~!今日はよろしくお願いします。月に1回はどうしても食べたくなる富士丸さんのラーメン。50代を迎えた僕でも美味しく最後まで食べきれるおすすめの食べ方を紹介します。初心者の方にも参考になれば幸いですよ。

麺の量を決めよう!

こちらは店内の券売機に貼ってある麺の量です。麺の量で値段は変わりません。
ラーメン富士丸

なんと普通で350gもあります!

竹千代店長さんによると、多くのラーメン店の麺は、平均が140~150g前後ぐらいなんだそう。富士丸さんの麺の量は普通で350gと一般的なラーメン店の倍以上もあります。半分の量でも約175gなので、多くのラーメン店より量が多いことになります。

竹千代店長
竹千代店長
クタクタに煮込んだ野菜いわゆる“クタ野菜”の量もハンパなく、油もたっぷりでお腹が一杯になりやすいので、僕は1/3の量で麺をいつもお願しています。

なので、初心者やそんなに多く食べられない方は“1/3”や“1/4”の量がおすすめかも。

食券を券売機で購入して並びます

ラーメン富士丸
食券を買って並んでいると、お店の方が麺の量を聞いてくれるので、その時に好みの量をお願いします。

ちなみに、麺が少な目だと、生たまご・ちょいヤサイのいずれかのサービスが付けれられます。

ラーメン富士丸

編集員は、麺の量は“1/3”にして、生たまごをお願いしたよ。

竹千代店長
竹千代店長
生たまごはおすすめ!途中で溶き卵にスープを入れて、つけ麺風にして食べるのが、僕の好きな食べ方なんです。

ちょいヤサイ・ちょいアブラ・ニンニクのサービス

ラーメン富士丸

着席して着丼する前に、「ちょいヤサイ・ちょいアブラ・ニンニクのサービス」を入れるかを聞かれます。

編集員は、ここで、ちょいヤサイとちょいニンニクをお願いしたよ。

竹千代店長
竹千代店長
ニンニク、とても美味しいけど、その後に仕事や予定がある方は匂いに気をつけましょう笑

竹千代店長おすすめの食べ方の順番

チャーシュー→野菜をある程度食べる→麺をすする→生たまごで味変

竹千代さんによると、最初はチャーシュから食べるのがおすすめなんだとか。

油と麺でお腹一杯になる前にチャーシューの美味しさを最初に存分に味わって、野菜を食べる。そして、普通に麺をすすってからの、味変で生たまごをつけ麺風にして食べるのが初心者にはおすすめとのこと。

こちらは、テーブルの調味料。
ラーメン富士丸

席について、たまごを割って準備開始!
ラーメン富士丸

しっかりかき混ぜて、これから始まるラーメンとの格闘に備えるよ♪
ラーメン富士丸

富士丸のちょいヤサイ、ちょいニンニクのラーメンだよ!

ででーん♪
富士丸 ちょいヤサイ、ちょいニンニクのラーメン

うおおおお!これでチョイ野菜ですか(笑) こん盛りすぎると思うんですが(笑)

富士丸 ちょいヤサイ、ちょいニンニクのラーメン

背脂たっぷりのスープも並々!これで麺が1/3ってスゴイですよ♪

富士丸 ちょいヤサイ、ちょいニンニクのラーメン

さあ、まずは、スープを一口いただいてみましょうかねえ。

富士丸 ちょいヤサイ、ちょいニンニクのラーメン

おおおお、美味しーーーーーーー!

甘みがある旨味が詰まった感じのスープ、これは確かにクセになるかも♪

さあ、まずは竹千代店長さんの教えを守ってチャーシューから。野菜に埋もれているので、チャーシューを発掘!では、では、いっただっきまーす♪

富士丸 ちょいヤサイ、ちょいニンニクのラーメン

おおおおお、これは肉々しいチャーシューですね!!

そして、たまごはたっぷりとスープに浸していただきます♪
富士丸 ちょいヤサイ、ちょいニンニクのラーメン

麺にたどり着く旅路をすすめましょう!野菜をいただきます♪まずはもやし♪

富士丸 ちょいヤサイ、ちょいニンニクのラーメン

確かに、このくたった感じがいいですね!

そして、キャベツ!

富士丸 ちょいヤサイ、ちょいニンニクのラーメン

ガンガンと野菜を食べてるのですが、なかなか減らない笑

富士丸 ちょいヤサイ、ちょいニンニクのラーメン

おおお、そろそろ麺が見えて来た!スープを再度堪能してっと♪
富士丸 ちょいヤサイ、ちょいニンニクのラーメン

さあ、こちらの自家製麺をいただいてみましょう!
富士丸 ちょいヤサイ、ちょいニンニクのラーメン

ズビズバズビっ!

うんうんうん、いいね、いいね、いいね(・∀・)イイネ!!

この太目のぼそっとした感じの程よい歯応えの麺がスープに絡んで、これは美味しいです!!!

横を見ると、竹千代の店長さんも堪能しています!
富士丸 ちょいヤサイ、ちょいニンニクのラーメン

さすがラーメン屋さん、食べ方がプロ!麺リフトがちょっと高めで、持ち上げたら、ピタッと数秒止まるんです!その食べる姿勢がどこか神々しさを感じます!

さあ、編集員も、負けじといただくよっ!

富士丸 ちょいヤサイ、ちょいニンニクのラーメン

そして、そろそろ味変へ!たまごにスープを入れてっと。

富士丸 ちょいヤサイ、ちょいニンニクのラーメン

つけ麺風にしていただきます♪
富士丸 ちょいヤサイ、ちょいニンニクのラーメン

ここにラー油の風味を加えるのもいいねえ。

富士丸 ちょいヤサイ、ちょいニンニクのラーメン

さあ、ゴールが見えてきました!

ラーメン富士丸

というわけで、無事完食できました!

自分まだまだいけるんだ!というちょっとした達成感(笑)と、甘さのある旨味たっぷりのスープと麺をたっぷり堪能できました。

確かに、これは、クセになりますね♪今度は一人で行ってみたいと思います。

ご馳走様でした。

店舗情報

ラーメン富士丸 明治通り都電梶原店
東京都北区上中里3-18-1
03-3927-3384
食べログ