尾久駅ランチ&グルメ

尾久駅前の”中華そば 竹千代”で「梅香る納豆まぜそばブラック」 を堪能!シメのそばめしまで美味しさが止まらない!店主さんに”麺の秘密”も教えてもらったよ。

尾久 竹千代
今回編集員のむ子は、尾久駅前の”中華そば 竹千代”で「梅香る納豆まぜそばブラック」 を堪能!〆のそばめしまで美味しさが止まらない!店主さんに”麺の秘密”も教えてもらったよ。

地図はこちら。

住所は、東京都北区昭和町1-3-6です。
尾久駅を出て、道路を渡ったらすぐ右にあります。

尾久 竹千代

お!「有吉くんの正直さんぽ」のシールを発見!
尾久 竹千代

中華そば 竹千代
尾久駅前の“中華そば 竹千代”がフジテレビ「有吉くん正直さんぽ」とりあげられるみたい。 尾久駅前の“中華そば 竹千代”がフジテレビ「有吉くん正直さんぽ」とりあげられるみたい。 地図はこちら。 住所は、東京...

いざ、入店!まぜそばとご対面!

店内にある券売機で、狙っていた「梅香る納豆まぜそばブラック(税込950円)」を購入!
カウンター席で待っていると、カウンター越しにまぜそばが登場しましたよ~!

これが竹千代の「梅香る納豆まぜそばブラック」 だぁ~!
尾久 竹千代
お、おいしそう~~~!!

全体でみるとこんな感じ。
尾久 竹千代
海苔、納豆、練り梅、チャーシュー、卵黄、九条ねぎがトッピングされていますっ
メニュー名の「ブラック」は醬油ダレの色からきているみたい~

食べたい気持ちを押さえながら、まずは混ぜていきましょう!
尾久 竹千代
卵黄をつぶして、まぜまぜ・・・

まぜ続けると納豆のねばねばが出てきましたっ
尾久 竹千代

よし!もう待てない!いただきま~す!!
尾久 竹千代
おぉ~~~!
中太の手揉み麺がモチモチしてる!
ちぢれ麵っぽくなっているので醬油ダレや納豆とよく絡んでますっ

梅と納豆が喧嘩しちゃうのかな?なんて心配していたけど、香りがふわっとするくらいの少量なので絶妙なバランスで混ざり合っているようですぞ!
納豆抜きもアレンジできるみたいですが、苦手じゃなければ納豆ありのまま食べてほしい!

店員さんおすすめの味変2種とは?

ここで店員さんより味変のご提案っ
第一弾はお店特製の「煮干し酢」!
尾久 竹千代
ほんとだ!お酢の中に煮干しが入ってる~!

まぜそばに煮干し酢をかけて・・・
尾久 竹千代

お箸に取って・・・ぱくり!
尾久 竹千代
ほぉ~~!
お酢のおかげで一気の爽やかな風味になったぞ~!味変成功!
お酢だけレンゲに取って口に含んでみると、お酢の中にいる煮干しの風味をより感じることができますっ

さて、おすすめの味変第二弾は「黒コショウがけ」!
尾久 竹千代
カウンターに電動ミルが置いてあるのでこれを使うみたいです~

黒コショウをかけて・・・
尾久 竹千代

食べてみましょ~!
尾久 竹千代
おお~!コショウのパンチが効いて旨味が増したような気がする!
まぜそば自体の味が濃いめなので、もっとコショウかけても平気そうだな・・・!

追いコショウじゃ!
いけいけゴーゴー!
尾久 竹千代

追いコショウの成果はいかに!?
尾久 竹千代
うんうんっ
まぜそばに負けないくらいのコショウを入れても美味しい!!
追いコショウ成功しました◎

最後にシメのそばめし!

ここで店員さんから「まだお腹に余裕があるならシメのそばめしはどう?」とのお誘い。
「食べられます!!シメもいただきます!!!」と即答した編集員のむ子!

小さめのお茶碗に盛られた白米が登場しました!
尾久 竹千代
「残ったまぜそばと混ぜ合わせて”そばめし”に変身させる」とのこと!

まぜそばの器に白米をイン!!
尾久 竹千代
よ~~~く混ぜて・・・

レンゲに乗せて、いっただっきま~~す!!
尾久 竹千代
う~ん!
納豆のまぜそばだからこそ白米とのコンビネーションが抜群だ★

シメのそばめしまで美味しさがノンストップ過ぎる・・・
あっという間に完食しちゃいました!ごちそうさまでした^^

麺の秘密を聞いてみた!

ここで、店長さんより竹千代で作られている麺のお話しを聞けることに!
実はこの手揉み麺は、食感の違いが出るように「太さの違う2種類の麺を混ぜる」、かつ「手揉みをすることで麺が潰れる部分、潰れていない部分を作っている」んだそう!
尾久 竹千代
す、すごい!(゜゜)
店長さんの工夫で出来た麺、とっても美味しかったです!

編集員のむ子、すっかり竹千代のファンになっちゃいました!
また別のメニューを食べにお邪魔したいです(^o^)/

赤羽消防署志茂出張所
【北区】移転のため新しく建設中の「赤羽消防署志茂出張所」を見てきたよ!新庁舎への移転は3月15日からみたい。 以前記事でも紹介した、移転のために建設中の「赤羽消防署志茂出張所」。 その工事現場を見てきたよ! 工事はまもなく終了し、...
王子 飛鳥山公園 レストラン
王子の飛鳥山公園に2種類の飲食店が3月に新オープンするみたい! 飛鳥山公園の魅力向上事業公式サイトによれば、王子の飛鳥山公園に2種類の飲食店がオープンするみたい!オープン日は3月のようです。 ...
イオンバイク赤羽店が3月21日をもって閉店するようです。 イオンバイク赤羽店が3月21日をもって閉店するようです。 地図です。 住所は、東京都北区赤羽2丁目3−8 ダイエー赤...

店舗情報
中華そば 竹千代
東京都北区昭和町1-3-6
店長さんの公式Twitterはコチラ

■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!情報提供していただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼントさせていただきます。

情報提供フォームへ

●赤羽マガジン公式インスタグラムはこちら。
●赤羽マガジン公式フェイスブックはこちら。
●赤羽マガジンTwitterはこちら。

赤羽マガジンのオススメ記事がLINEに届く!登録はこちら↓


友だち追加