尾久駅ランチ&グルメ

尾久の中華そば竹千代さん、シイタケと昆布と豚の煮汁のスープが絶品!

“中華そば竹千代”尾久駅前に新しいラーメン屋さんが出来るだけでもニュースなんです。

我が愛する尾久駅に今年の4月に出来た中華そば竹千代。

北区の孤島、いや23区の孤島とも言われる我が尾久駅。

なんか新しいお店ができてる。行ってみよー。

駅前の明治通りに新しいお店って、珍しい。

最初はそんな気軽な気持ちで入ったんですよ。

ほんと軽い気持ちだったんです。。。。

しかし、それは大変無礼なことだと後々知ることになるのです。。。

なんでも、すでにラーメンマニアの間では評判になってるこだわり尽くしのラーメン屋さんなのでした。

あおさのりをトッピングした竹千代の中華そば
TRYラーメン大賞の新人賞しょう油部門第2位獲得の竹千代さんにあおさのりトッピングで行ってきたよ。TRYラーメン大賞の新人賞しょう油部門第2位を獲得!尾久駅在住歴40年の僕はとっても嬉しくなりました。店長いわく11月からは定休日なしで頑張っていくそうです、応援してまーす!!...
究極の卵かけご飯
尾久の竹千代さんで、“究極の卵かけご飯”を体験してきた! 尾久駅にある今をきらめく竹千代さんの裏メニュー、「究極の卵かけご飯」を体験してきたよ。 Tryラーメン新人賞2位を受賞され...

中華そば竹千代の場所は、尾久駅から歩いてすぐ。

地図はこちら。

尾久駅を降りて、目の前の明治通りの信号を渡って右に歩くとすぐに中華そば竹千代はあります。
尾久駅前
尾久駅からは歩いて2分程度。
尾久駅の中華そば竹千代

店内はカウンターのみ。
基本メニューは”中華そば”とチャーシュー麺”。
入り口入ってすぐの券売機で食券を買います。

迷ったけど、チャーシュー麺にしてみたよ。

気さくな中華そば竹千代の店長さんと話しをしてみたよ。

夕方17時開店してすぐにお店に行ったからお客さんは僕一人だったので、気さくに話かけてくれました。

尾久駅の中華そば竹千代の店長さん

タッピー:僕40年以上尾久に住んでたんですが、こんなところにラーメン屋さんが出来てたんですね!

店長さん:今年の4月からなんですよね。

タッピー:尾久にラーメン屋さんを開業されるなんて嬉しすぎますっ!頑張ってください!
(今思うとなんと恐れ多い発言か笑)

店長さん:地元の方々にはみなさん、そう言われるんですよ~。

そりゃそーですよ。
僕が尾久駅を通勤・通学で使っていた当時は、夜仕事帰りの一人ご飯は、スタミナラーメンか同心坊、そしてミニストップのコンビニ弁当の3択しか長年なかったなあ。

この壁のサインはいったい何だろう?
尾久駅の中華そば竹千代の店内に書かれたvivi専属モデルmiuさんのサイン
店長さんいわく、8月終わりに放送されたフジTVのone two nextの番組「ラーメン Walker TV2」取材時のサインらしく、viviの専属モデルmiuさんのサインもあるらしい。ってえらそーに書いてますが、僕はもちろんmiuさん初めて知りました笑
さらに、店長さんが雑誌に1Pにわたって掲載された記事も見せてくれたよ。

尾久に、こんなに取材に来てくれるお店なんて、かつてあったでしょうか・・・
尾久駅の中華そば竹千代さんの店舗

気軽るに入ったけど、いったい何者なんだ?このラーメン屋は???
店長さんあなたは今から僕に何を作ってくれるの???
尾久駅前の中華そば竹千代の店長

スポンサーリンク(広告)



じゃじゃーん!これがラーメンマニアで評判になっている中華そば竹千代さんのチャーシュー麺。

尾久駅の中華そば竹千代のチューシュー麺

さあ、来ましたよー!中華そば竹千代のチャーシュー麺。

尾久駅前の中華そば竹千代さんのチューシュー麺

たっぷりのチャーシューに、九条ネギ、メンマ。

店長さんいわく「このスープは、シイタケと昆布と豚の煮汁で作ってるんです。お客様やラーメンマニアの方からはこんなにシイタケが強いスープはなかなかないよって言われるんですよ」

へー、へー、へー!シイタケのラーメンスープって、僕ははじめてです。

では、さっそく。
尾久駅の中華そば竹千代の絶品スープ。

ほおおお!!!!美味しい~。

優しい感じの味わいだ!
このスープは老若男女、お子さんにも愛されると思うな~。
左を向くと、僕の後に入ってきたお父さんとお子さん二人でお店に来店されて親子二人も美味しそうにラーメンをすすってます。

尾久駅の中華そば竹千代のチャーシュー
チャーシューは柔らかめな感じでとっても上品です。

尾久駅の中華そば竹千代のチャーシュー麺
麺もラーメンも美味しい。

尾久駅の中華そば竹千代の白コショウ
しばらくして、この白コショウをかけると、あっ!いい!あう!
この味の変化が素敵です。

いやはや、美味しい!とにかく美味しい。

竹千代のラーメン、最後はスープに白飯をしておじやがおすすめ!

お米にもこだわったご飯を、最後はスープに入れておじやにして食べるのがおすすめなんだそう。

では、さっそく半ご飯を注文!
尾久駅の中華そば竹千代さんのご飯
お米は、魚沼産コシヒカリの最高級ブランド米を直接農家さんから仕入れているんだって。

尾久駅の中華そば竹千代さんのラーメンのスープで作ったおじや
ほーほー!
こりゃ、いいねえ。
美味しいよ。

なんでも、裏メニューで卵かけご飯もあるみたいで、味が3回変化させながら食べられるそうで、こちらも店長さんが自信ありのようですよ。

ラーメンマニアに評判というとちょっと敷居が高い?と感じられる人もいるかもしれませんが、このラーメン、女性やお子さん、お年寄りまで幅広く支持されるのではないでしょうか。

中華そば竹千代の素材へのこだわりが半端ない!

後で知ったのですが、なんと素材がこだわりまくりなんです。
尾久駅の中華そば竹千代の素材説明書

●昆布・・・利尻産天然昆布 
直接、漁業協同組合に交渉し調達

●孟宗竹メンマ・・・愛媛県産「孟宗竹」
希少国産で、コリコリ、シャキシャキとした食感と甘い香りが特徴

●干し椎茸・・・長野県明治30年創業 フルタヤ椎茸
国内産 原木栽培 添加物未使用のどんこ椎茸

●豚肉・・・群馬県 ほそやのまる豚
生産効率より、美味しさと安全性を求めた、オイシイ豚肉

●ホワイトペッパー・・・スリランカ産
ディー地区 標高約500mの山間部に自生した気にからみついて育ったワイルドでスパイシーな香りとパンチのある辛みが特徴。

この素材を読んだだけでも、ヨダレものでしょ?
メンマも国産なんですね!すごーい!
他にもすべての素材にこだわりまくり。

すごいっす!これでチャーシュー麺が900円なの???

竹千代さんの店長いわく
お店が入っているビルのオーナーさんが竹千代さんのオーナーさんらしく、
オーナーさんがスープを完成させて、長年飲食に携わってきた店長さんがこのラーメンを作っているんだって。
(なんでもオーナーさんはサラリーマンなんですって)

いやー尾久駅にこんなすごいラーメン屋さんが出来ていたなんてね。

ネットを検索すると、すでに確かに評判になっている。
こりゃ、相当な人気店になるかもしれないですね。。。

あと、このお店だけのために尾久駅に行くのもな~みたいなコメントをネットかなにかで見かけました。
いやいや、ラーメンマニアの方々、ぜひ、このラーメンのためだけに尾久に来てください。
尾久散策コースを勝手ながら、軽くご案内。
竹千代さんのラーメン→荒川遊園地で童心に帰る。釣りもできます。→店内に雷鳴と豪雨がとどろくと有名なお好み焼き屋ちえりさん
なんてのはいかがでしょうか。
もしくは、竹千代さん→都電荒川線の荒川車庫前駅→都電沿線のグルメツアー

ぜひぜひ、ラーメンマニアの方も、そうでない方も、竹千代さんを食べに我が愛する尾久駅に来てくださいっ!

そして、中華そば竹千代の究極のTKG(たまごかけご飯)も力を込めてオススメ!

尾久駅の中華そば竹千代の究極の卵かけご飯
魚沼産コシヒカリのお米にバターがのって、さらにこだわりの玉子をかけていただきます。
たまごの味が濃く、バターのまろやかさが混ざって、最高のTKG(たまごかけご飯)を堪能できるよ。

究極の卵かけご飯
尾久の竹千代さんで、“究極の卵かけご飯”を体験してきた! 尾久駅にある今をきらめく竹千代さんの裏メニュー、「究極の卵かけご飯」を体験してきたよ。 Tryラーメン新人賞2位を受賞され...

竹千代さんがTRYラーメン大賞の新人賞しょう油部門第2位を獲得!

やったー!尾久の中華そば竹千代さんが、TRYラーメン大賞の新人賞しょう油部門第2位を獲得した模様です\(^^)/
2019年10月17日追記~♪

あおさのりをトッピングした竹千代の中華そば
TRYラーメン大賞の新人賞しょう油部門第2位獲得の竹千代さんにあおさのりトッピングで行ってきたよ。TRYラーメン大賞の新人賞しょう油部門第2位を獲得!尾久駅在住歴40年の僕はとっても嬉しくなりました。店長いわく11月からは定休日なしで頑張っていくそうです、応援してまーす!!...

「黒醤油」 中華そば竹千代の新作メニュー

中華そば竹千代の黒醤油
竹千代さんの優しい味わいに、黒醤油のパンチが加わった一杯。平打ち麺も美味しく、ハマります。

中華そば竹千代の黒醤油
尾久の中華そば竹千代さんの新メニュー黒醤油が美味い! 尾久駅周辺で瞬く間に行列ができる人気ラーメン店になった竹千代さん。 今までラーメンは、中華そば一本で勝負されていたのですが、新...

最後に店舗情報だよ。

中華そば 竹千代
東京都北区昭和町1-3-6
営業時間:
[営業日 日・月・火・水・木・金・土 休みは不定休]
11:00〜15:00 (LO 14:30)
18:00〜23:00 (LO 22:30)
定休日:不定休
*内容や価格は取材時点のものです。現在は変更になっている可能性もあります。
*営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。