北区ニュース

北海道に北区由来の『飛烏山』があった!

北区民の憩いの場『飛鳥山』。
飛鳥山公園
そんな『飛鳥山』に由来する場所を北海道で見つけました。

その名もズバリ!

『飛烏山公園』

さっそく見てみましょう♪

『飛烏山公園』の場所

飛烏山公園は札幌市の東に位置する江別市にあります。

住所は北海道江別市緑町西2丁目11です。

ちなみに標高は17.5メートル。北区にある飛鳥山は25.4メートルです。

ほんとに北区由来なの?

調べてみると、江別市の『飛烏山公園』は北区の『飛鳥山公園』が名前の由来になっているそう。

1887(明治20)年5月、琴似屯田兵村から転任した屯田兵第三大隊長である野崎貞次少佐が「東京の飛鳥山に似たところがある」ということで、この地域を『飛烏山』名付けたものである。
東京の飛鳥山とは、(中略)東京都北区王子にある飛鳥山のことである。

(参考:江別工業団地だより「ついしかり」令和4年1月17日 vol. 154、p.17)

野崎少佐は北区の飛鳥山をどのように知ったのでしょうか。北区近辺に住んでいたことがあったのかな。

江別市の歴史

ここで江別市の歴史を少し。

江別の地名の由来はアイヌ語の「ユベオツ」(サメのいる川)または「イブツ」(大事な場所への入口)が語源なんだそう。

1871(明治4)年、宮城県から21戸76人の農民が江別に入地したのが始まり。1878(明治11)年に屯田兵10戸56人が移住し、江別村が誕生。その後は各地から屯田兵が入地し、着々と開拓が進められたそうです。

北区は鳥(トリ)江別市は烏(カラス)

さて皆様、そろそろお気づきになられましたでしょうか?

北区の飛鳥山です。

そう!googleマップ上の江別市の『飛烏山』は、鳥(トリ)じゃなくて烏(カラス)なんです。

従来、北区では「飛鳥山」(トリ)が名称として使用されていたものの、本郷通りに市電として路線が敷かれた際、停留所に「飛烏山」(カラス)が使用されたことがあるそう(参考:北区の部屋だより 第135号 2020年11月発行)。

想像するに、野崎少佐はこのころ何らかの理由で王子近辺に滞在しており、この市電を利用し、「あすかやま」の名称をカラスと認識したのではないかと。そして、北海道で似た山に「飛烏山」と名付けたのではないでしょうか。

なんだか歴史のロマンに触れた気がして、ワクワクしちゃいますね。

北海道に行く機会があれば、是非訪れたい場所です。

■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!投稿いただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼント。→情報提供フォームへ




らーめん 童童 とんとん
【北区】志茂の「らーめん 童童(とんとん)」へ行ったよ!濃厚だけど重すぎない『こってりらーめん』をいただきました。今回編集員ゆりぽんは、志茂にある「らーめん 童童(とんとん)」へ行ったよ! 濃厚だけど重すぎない『こ…
滝野川 おさかな食堂まーちゃん
【北区】滝野川に「おさかな食堂まーちゃん」がオープンしてる!滝野川にある海鮮料理のお店「MARUKATSU」が「おさかな食堂まーちゃん」として12月28日にリニューアルオ…
モンシェール尾久アトリエ
【北区】本日1月8日尾久駅前の“堂島ロール”に80人越えの大行列できてました。本日1月8日尾久駅前の堂島ロールに80人越えの大行列できてました。 11時ごろの様子です。こちら↓ うっわ…

☆赤羽マガジンの最新情報は公式SNSでゲット!☆
・公式インスタグラムはこちら。
・公式フェイスブックはこちら。
・公式Twitterはこちら。
・赤羽マガジンのオススメ記事が週1回LINEに届く!登録はこちら。