北区ニュース

【北区】テレビ東京「東京GOOD!」の11月7日放送は王子が舞台!「洋紙発祥の地」と紹介されるみたい。

テレビ東京で放送中の「東京GOOD!」の11月7日(月)21:54〜22:00放送は王子が舞台!「洋紙発祥の地」と紹介されるみたい。
王子駅 京浜東北線

公式サイトに情報がでていました↓

東京のいいね!を見つける 東京GOOD!【洋紙発祥の地 王子】
北区の中心部、王子。桜の名所としても愛されている飛鳥山公園に桜を植え、庶民たちに開放したある偉人とは?さらに、王子は「洋紙発祥の地」といわれ、日本の近代化に尽力したあの渋沢栄一が関係しているという!ナゼこの地で、紙を作る必要があったのかを探ります。
出典:東京GOOD!の公式サイト

番組の出演者はイギリス人の父と日本人の母を持つハリー杉山さんと、NHK朝ドラ「ちむどんどん」にも出演していた高田夏帆さん、だそう。

北区王子と言えば製紙工場、そしてその生みの親は言わずもがなの”渋沢栄一”!

明治時代、洋紙は海外から輸入していましたが、渋沢は日本で洋紙を作ることが必須であると強く認識。

とある理由で北区王子を工場建設の地に選んだそうですよ。

これは放送が楽しみだぁ(・∀・)イイネ!!

ラッコズ カリフォルニアスタイル タコス
【北区】王子にオープンした「ラッコズ カリフォルニアスタイル タコス」で、タコスを食べてきたよ!ピリッと辛い具材と本格的な美味しさの生地が、相性抜群でした。 以前赤マガでも紹介した、王子の「ラッコズ カリフォルニアスタイル タコス」の新オープン。 今回はそこで本場のタコスをいただいて...
飛鳥山 桜
大正9年4月に王子警察署が飛鳥山で取り扱った最も多かった事件は?前回、大正9年の飛鳥山の花見における泥酔者の統計を記事にしました。 https://akabane-shinbun.com/arc...
ほりぶん
【北区】王子の “ほりぶん”があったところの工事の様子。たくさんの鉄筋が組まれはじめていました。王子の“ほりぶん”があったところの工事の様子です。たくさんの鉄筋が組まれはじめていました。 こちら↓ たくさんの鉄筋が組...
トラットリアミノリ
【北区】王子にある「トラットリア ミノリ」が11/10新店舗オープン&現店舗をリニューアルして、2店舗体制になるみたい! 王子にある「トラットリア ミノリ」が11/10、新店舗オープンするみたい! そして現店舗もリニューアルし、2店舗体制になるみた...
飛鳥山 桜
飛鳥山で大正9年の花見での泥酔者の職業・学歴・お酒の種類・年齢別の人数が判明! 桜の名所、飛鳥山。 そしていつの時代も花見にお酒は欠かせないですよね。 飛鳥山には戦前、お花見の時期に泥酔者救護所という...
王子駅
王子駅が再び「玉子駅」になるみたい。11月5日~30日に王子駅が再び「玉子駅」になるみたい。 詳細もでていました↓ 11月5日~20日に幻の卵屋さん...
飛鳥山 八重桜
北区掲示板に貼られた“謎の張り紙”と“矢印”を追う!人気YouTube番組「ゾゾゾ」サブチャンネルのロケ地が王子! 2022年10月21日時点でチャンネル登録者数82万人を超える心霊系YouTube番組「ゾゾゾ」。 その裏チャンネルが本日...

■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!情報提供していただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼントさせていただきます。

情報提供フォームへ

●赤羽マガジン公式インスタグラムはこちら。
●赤羽マガジン公式フェイスブックはこちら。
●赤羽マガジンTwitterはこちら。

赤羽マガジンのオススメ記事がLINEに届く!登録はこちら↓


友だち追加