原宿にある浮世絵専門美術館「太田記念美術館」で『名所江戸百景 王子装束ゑの木大晦日の狐火』のクリアファイルが販売中みたい!
大晦日の王子のイベント「狐の行列」のもととなった、歌川広重の浮世絵です。
美術館の公式ツイッターに情報がありました↓
【グッズ紹介】大晦日の夜に集まるキツネたち。幻想的な雰囲気が漂う歌川広重の「名所江戸百景 王子装束ゑの木大晦日の狐火」がクリアファイル(A4サイズ)になりました。太田記念美術館受付にて360円(税込)販売中。 pic.twitter.com/IL7XOYNkhU
— 太田記念美術館 Ota Memorial Museum of Art (@ukiyoeota) September 25, 2022
神秘的な絵ですね~(・O・)
しかし編集員ゆりぽん、狐の行列さえ存じ上げず…
まだまだ北区を知らないな~と実感。。。
私と同じような方のために(いるかな?笑)
少し解説です↓
【王子】名所江戸百景 王子装束ゑの木大晦日の狐火
「大晦日の夜、王子の装束榎のもとに稲荷神の使いである狐が集まり、装束を改めて王子稲荷へ参詣する。
人々は狐の発する狐火の数からその年の豊凶を占う。」という狐火伝承を幻想的に描いた初代歌川広重の代表作です。
王子では、平成5年の大晦日から、この伝説をもとにしたイベント「王子・狐の行列」が行われ、毎年とても賑わっています。
引用:北区飛鳥山博物館
ふむふむ…なるほど~!
このクリアファイルにもなった浮世絵をもとにしたのが、大晦日のイベント「狐の行列」なんですね◎
狐の行列、気になるなあ…と思ったら、近年はコロナの影響で開催されてないみたい。
今年も中止のようですね↓
赤マガ編集員が参加した過去の記事を見ると、なおさら行ってみたい!
外国人にかなり人気のイベントのようです↓
早くコロナの収束を祈るばかりですm(__)m
合わせて、クリアファイルが気になった方はぜひ原宿の美術館ものぞいてみてね!
うるめ様、情報提供ありがとうございました。
■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!情報提供していただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼントさせていただきます。