北区ニュース

「雨を告げる漂流団地」のひろゆきさんのツイートに『桐ヶ丘団地』などの思い出が溢れてる。

ネットフリックスで独占配信中の「雨を告げる漂流団地」について、ひろゆきさんが「おいらの地元の東京都北区桐ヶ丘団地が舞台でしょ、、」とツイートしています。
桐ヶ丘団地
(写真は2021年12月撮影)

ひろゆきさんのツイートがこちら↓

尚、この映画の制作を手伝った公団ウォーカーによると、映画に出てくる”鴨の宮団地”はひばりが丘団地がモデルなんだそう。

ですが、ひろゆきさんのツイートのコメント欄や引用ツイートには桐ヶ丘団地のみならず他の団地の思い出も溢れ出ていましたよ。

「若い世帯には是非団地に住んでもらいたい。だって、友達すげ〜出来るよ。楽しかったなー子供の頃。外出れば誰か居たからなー」

「桐ヶ丘団地は印象に残ってます。中央の商店街もよかったなあ。。
隣の赤羽台団地と合わせて、あのエリアは独特の雰囲気がなんとも言えず」

「小学生の頃隣駅の十条台公務員団地に住んでました 色々思い出して眠れなくなってしまった」

団地の思い出に心がざわざわしてしまった方もいたみたい。団地の下に賑わう商店街、子どもたちが集まる駄菓子屋、日暮れまで遊んだ公園、野球した空き地など、忘れられない場所が団地にはあるようです。

「雨を告げる漂流団地」の予告編はこちら↓

団地の経験がない編集員Bですが「あぁ、こんな感じだったんだろうなぁ。」と昭和ノスタルジックな気分になりましたよ。

2021年12月の桐ヶ丘団地の様子はこちら↓

桐ヶ丘団地
【北区】『桐ヶ丘団地』にそびえ立つ給水塔の現在。都内有数の巨大団地群である『桐ヶ丘団地』にそびえ立つ給水塔。 現在は外側から覆いがかぶされていて、給水塔の姿は全く見えなくなってい...

「雨を告げる漂流団地」を見て、懐かしい気持ちに浸ってみてはいかがでしょうか。

麺屋 天来 山椒塩ラーメン
東十条 「麺屋 天来」で食べた山椒塩ラーメン! 前回オープン初日に山椒醤油味玉ラーメンをいただいたのですが、隣の席の方が食べていた塩ラーメンがめっちゃ気になったので、さ...
都電 バラ
10月1日フジテレビ放送「有吉くんの正直さんぽ」は尾久が舞台!10月1日(土)12:00~13:30フジテレビ放送「有吉くんの正直さんぽ」は尾久が舞台! 公式サイトにでていました↓ ...
エキュート赤羽
【北区】赤羽店でしか買えない!エキュート赤羽にある洋菓子店「モロゾフグラン トウキョウ」で『焼きクグロフ』を買ってみた! 赤羽駅の改札内にあるエキュート赤羽。 そこにある洋菓子店「モロゾフグラン トウキョウ 赤羽店」でしか買えない『焼きクグロフ』を...

■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!情報提供していただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼントさせていただきます。

情報提供フォームへ

●赤羽マガジン公式インスタグラムはこちら。
●赤羽マガジン公式フェイスブックはこちら。
●赤羽マガジンTwitterはこちら。