北区ニュース

吉本ばななさんの新作『私と街たち(ほぼ自伝)』に清野とおるさんの名前が出てる!

6月15日発売の吉本ばななさんの新作『私と街たち(ほぼ自伝)』を読んでいたら、突然!清野とおるさんの名前が1行だけですが出てきました。
私と街たち(ほぼ自伝)

へぇー、と思って調べてみたら「吉本ばなな先生が「怪奇酒」を読んでくれた上に紹介してくださ」ったという清野さんのツイートを発見。

吉本ばななさん、「東京怪奇酒」読んでるんですね♪

肝心の『私と街たち(ほぼ自伝)』に清野さんの名前が出てくるくだりですが、吉本さんがお若い頃に通った東上野のカウンターだけの居酒屋に集まる人々が「東京都北区赤羽」に出てくる人たちのようだった、とのこと。

清野さんが一人一人の物語にフォーカスするのに対し、吉本さんはその人たちが集まる特殊な空間のディープさを描いています。同じような題材でも書き手によってこんなに違うんですね、面白い♪

吉本さんはまた、ご自分の過去と照らし合わせながら様変わりしていく街の様子を憂いています。

赤羽
【北区】赤羽1丁目 ララガーデンの入り口近くに地上26階建てのタワーマンションが建設される予定みたい。赤羽一丁目の再開発事業で、ララガーデンの入り口近くに地上26階建てのタワーマンションが建設される予定のようです。 詳細はこちら...
赤羽一番街
【北区】赤羽のOK横丁や一番街シルクロードも再開発される予定みたい。 赤羽一丁目の再開発事業について前回記事にしましたが、どうやらもっと広い範囲、赤羽小学校の南側一体の地域を『第一地区』『第二地区』...
十条駅
十条駅西口再開発で建設中の施設名・建物名称が決定したので、十条駅周辺を歩いてみた。北区初30階超「住宅・商業・公益」一体の施設になるみたい。 十条駅西口再開発で建設中の施設名称を「J& TERRACE(ジェイトテラス)」、建物名称を「J& MALL (ジェイトモール)」...

他人の自伝なのにまるで自分の過去の思い出化のような錯覚に陥ってしまい、もう戻らない過去への切なさと今を生きることへの愛着を感じましたよ。

『私と街たち(ほぼ自伝)』、おススメです。

■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!情報提供していただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼントさせていただきます。

情報提供フォームへ

●赤羽マガジン公式インスタグラムはこちら。
●赤羽マガジン公式フェイスブックはこちら。
●赤羽マガジンTwitterはこちら。