北区ニュース

『旅と鉄道』2022年7月号「廃線さんぽ2022」に北王子線と東京陸軍造兵廠電気鉄道跡(十条~王子)が載ってるみたい。

『旅と鉄道』2022年7月号「廃線さんぽ2022」に北王子線と東京陸軍造兵廠電気鉄道跡(十条~王子)が載ってるそうですよ。
旅と鉄道 2022年7月号 廃線さんぽ2022

北王子線は田端信号場駅と北王子駅(貨物駅)を結んでいた鉄道路線の通称。東京陸軍造兵廠電気鉄道跡は、終戦まで北区内で使われていた軍用の電気軌道のことです。

北王子線の線路の撤去に関する記事はこちら↓

北王子線
廃線になっていた北王子線の線路設備撤去が2月1日からはじまるみたい。旧王子支線の線路設備撤去が2月1日からはじまるみたい。 こちらがその案内のチラシ。近隣に配られているみたい。 ...
北王子線
線路設備撤去がはじまった北王子線の状況を見てきたよ。線路設備撤去がはじまった北王子線の状況を見てきたよ。 https://akabane-shinbun.com/archives/2...
北王子線
北王子線の線路があったところは、ほぼ更地になっていました。今年の2月1日から線路設備撤去がはじまった北王子線。 先日その様子を見てきたのですが、すっかりきれいな更地になっていました。 ...
北王子線の跡
そういえば、線路設備が撤去された北王子線のあと、どうなってるんだろ。先日、赤マガ2021年上半期PVベスト20という記事を出したのですが、そこで北王子線の線路設備撤去が14位になっていました。 ht...

目次を一部抜粋してみましたよ。

【目次】
<特集 廃線さんぽ2022>
●廃線さんぽのススメ
●汽車道から山下臨港線プロムナードへ横浜廃線さんぽ
●奥多摩駅から水根貨物線跡を探し歩く奥多摩廃線さんぽ
●東京の廃線
1.東京陸軍造兵廠電気鉄道跡
2.JR貨物北王子線跡
3.京王御陵線跡
4.玉南電気鉄道跡
●生まれ変わった東京の廃線 
・小田急小田原線東北沢~世田谷代田
・東急東横線渋谷~代官山
●首都圏の歩きたくなる廃線スポット

●名鉄の廃線探訪 岐阜編
・美濃町線
・谷汲線
・揖斐線
・八百津線

●全国、駅から行ける廃線スポット
●えちごトキめき鉄道にサイクルトレイン登場! 久比岐自転車道廃線トンネル探訪が便利に!

ちょっとだけ本の中を覗いちゃいましょう♪
旅と鉄道 2022年7月号 廃線さんぽ2022

旅と鉄道 2022年7月号 廃線さんぽ2022 旅と鉄道 2022年7月号 廃線さんぽ2022 旅と鉄道 2022年7月号 廃線さんぽ2022

旅と鉄道 2022年7月号 廃線さんぽ2022
これはなかなか面白そうな内容ですね♪

また、特別付録「日本列島廃線地図2022」小冊子付き。
旅と鉄道 2022年7月号 廃線さんぽ2022
この地図を片手に日本全国を旅してまわるのも面白いかも?!
旅と鉄道 2022年7月号 廃線さんぽ2022

東京都内に今も残る廃線は日本の歴史の一部。廃線跡探訪をしながら歴史の片鱗に触れるのもまた一興ですね♪

この本片手に北王子線、東京陸軍造兵廠電気鉄道跡を巡ってみてはいかがでしょうか。

【書誌情報】
書名:『旅と鉄道』2022年7月号「廃線さんぽ2022」
仕様:A4変型判・128ページ(特別付録 「日本列島廃線地図2022」小冊子付き)
特別定価:1320円(税込)
発売日:2022年5月20日

■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!情報提供していただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼントさせていただきます。

情報提供フォームへ

●赤羽マガジン公式インスタグラムはこちら。
●赤羽マガジン公式フェイスブックはこちら。
●赤羽マガジンTwitterはこちら。