北区ニュース

廃線になっていた北王子線の線路設備撤去が2月1日からはじまるみたい。

旧王子支線の線路設備撤去が2月1日からはじまるみたい。

旧王子線

こちらがその案内のチラシ。近隣に配られているみたい。

旧王子線

また、北王子線の管轄の日本貨物鉄道株式会社に問い合わせをしてみたら、準備工事が1月26日からはじまっていて、本工事着手は2月1日からとの回答をいただきました。

北王子線とは?
北王子線とは、田端信号場駅と貨物専用の北王子駅を結んでいた日本貨物鉄道の鉄道路線の通称のこと。現在の北区立王子四丁目公園あたりから貨物線の須賀線(すかせん)が分岐していた。北王子駅には王子製紙(現・日本製紙)の工場、須賀駅には日産化学工業の工場があった。

この北王子線の撤去工事がはじまるとは。。。
北王子線

北王子線

これは寂しいですね。

撤去がきまった北王子線を見に行ってきたよ。王子駅から北とぴあを通って、線路沿いを東十条方面に歩いていきました。

南大橋の下あたりの踏切です。
北王子線

王子駅方面に向かって続く線路。

北王子線

田端まで続いてるんだよね。

北王子線

ちょうど訪れた時は、小雨が降っていたよ。
北王子線

反対に振り向いてみる。

北王子線

雑草がぼうぼうに生えてる。
北王子線

踏切も年季が入っているよ。
北王子線

北王子線

ちょっと歩いてみよう。
北王子線

北王子線 北王子線

次の踏切。ここ、尾久から赤羽の職場に自転車で通っていた時よく通っていたな。懐かしい。

北王子線

踏切の向こうは東十条へ続く道。
北王子線

ちなみに、こちらは反対側から。踏切の先は王子方面へ。

北王子線

廃線から眺める新幹線。
北王子線

雨に濡れる線路。
北王子線

これは?
北王子線

遮断機が置いてあるのかな?
北王子線

さらに奥の踏切まで行ってみよう。
北王子線

北王子線 北王子線 北王子線 北王子線 北王子線

道路に線路。
北王子線

マンションの前で線路が終わってる。

北王子線 北王子線 北王子線 北王子線

北王子の文字。
北王子線

車が渡ってる。
北王子線

人々が渡ってる。
北王子線

寂しくなりますね。

mky様、情報提供ありがとうございました。

・・・・

・・・・

・・・・

雨の日に行ったので、翌日の晴天の北王子線も見ておきたいと思って散歩がてら再度行ってみました。

以下画像はほぼ一緒ですが、晴れた日の北王子線です。思い出に残しておこうと写真をたくさん撮ってしまいました。

よかったら見てください。

北王子線 北王子線 北王子線 北王子線 北王子線 北王子線 北王子線 北王子線 北王子線 北王子線 北王子線 北王子線 北王子線 北王子線 北王子線 北王子線 北王子線 北王子線 北王子線 北王子線 北王子線 北王子線 北王子線 北王子線 北王子線 北王子線 北王子線 北王子線 北王子線 北王子線 北王子線 北王子線 北王子線 北王子線 北王子線 北王子線 北王子線 北王子線