北区ニュース

4月にリニューアルオープン予定のあらかわ遊園の様子をみせてもらってきたよ!

あらかわ遊園地

2018年からリニューアルのため休園しているあらかわ遊園ですが、4月のオープンにむけて工事が進んでいます。

荒川区子ども家庭部荒川遊園課事業計画・安全管理担当の藤井さんの案内のもと、その様子を見てきました!

あらかわ遊園

地図はこちら。

住所は、東京都荒川区西尾久6丁目35−11です。

北区のお隣り荒川区にありますが、北区の尾久周辺や田端周辺の方はめっちゃ地元感があるのではないでしょうか。

おそらく北区で最寄りの遊園地になるかと。

尾久駅周辺出身の編集員もリニューアル前の前の時によく遊びに行ってました☆彡孔雀がいたのを覚えています♪

都電の荒川遊園地前駅から遊園地に続く園路も工事中です。
荒川遊園地駅前

以前の様子がグーグルストリートビューに残っていました。

観覧車の模した入り口が見えますね!これは、都電の駅を降りてから遊園地へ向かうのに、ワクワク感が高まりますよ!
荒川遊園地駅前

さっそく工事中の遊園地を見学!

一球さん号はカフェに!

都電 一球さん号

「一球さん号」は、前方を照らすライトが1個であることから「一球さん」の愛称で親しまれていた都電6000形車両。

今までは展示のみだったのですが、カフェとして店内でも利用できるようになるみたいです!
都電 一球さん号

都電 一球さん号

観覧車はより高くなりました!スケルトンのゴンドラも。

あらかわ遊園地 観覧車

観覧車は高さが32mだったのが40mに高くなったそうです!

こちらはスケルトンのゴンドラ!
あらかわ遊園地 観覧車

いやはや、これはテンションあがりそうです♪

あらかわ遊園地 観覧車

スケルトンのゴンドラは4台ほど稼働するそうです!
あらかわ遊園地 観覧車

また、ヒーターやクーラーが付くそうなので、冬でも夏でも、より快適に空からの眺めを楽しめますね♪

日本一遅いコースターとして親しまれてきたファミリーコースターは健在!

あらかわ遊園地 ファミリーコースター

日本一遅いコースターとして親しまれてきたファミリーコースターは健在です!

あらかわ遊園地 ファミリーコースター

必要な整備を実施して、リニューアル後も継続して運営されるそうですよ♪
あらかわ遊園地 ファミリーコースター

ジェットコースターは大変苦手な編集員でも乗れるでしょうか(・∀・)
あらかわ遊園地 ファミリーコースター

メリーゴーランド!

あらかわ遊園地 観覧車

メリーゴーランドは、馬だけでなく、恐竜やイルカなども仲間に加わったそうです。

イルカさん♪
あらかわ遊園地 観覧車

恐竜君♪
あらかわ遊園地 観覧車

こちらは車椅子のまま乗れるそうですよ!
あらかわ遊園地 観覧車

スカイサイクル・豆汽車・ウォーターシューティングライド

こちらは、コーヒーカップに変わって新しいアトラクションのウォーターシューティングライド。
あらかわ遊園地 ウォーターシューティングライド

スカイサイクルや豆汽車も新たなものに入れ替えられるそうです。
あらかわ遊園地スカイサイクル・豆汽車

雨の日でも楽しく遊べるわくわくハウス!

あらかわ遊園地 わくわくハウス

今までは野外のアトラクションばかりで雨が降ったり、寒い日などは遊びにくかったのですが、雨天でも遊べる室内遊び場ができました!

授乳スペースやオムツ替えスペースを備えたベビールームが設置されています。
あらかわ遊園地 わくわくハウス

これは、嬉しいですね!編集員も昨年子供が生まれたのですが、これは一緒に連れていきやすいですね!

アスレチックで身体を動かせたり、おままごとや積み木などで遊べるみたいですよ。
あらかわ遊園地 わくわくハウス

あらかわ遊園地 わくわくハウス

ふれあいハウス

あらかわ遊園地 ふれあいハウス

都電風の室内にあるNゲージのジオラマはリニューアルされるそうです。

あらかわ遊園地 ふれあいハウス

各種都電の模型が陳列されています。
あらかわ遊園地 ふれあいハウス

あらかわ遊園地 ふれあいハウス

釣り堀も健在、どうぶつ広場では、ヤギやひつじ、ワラビー、ハリスホークなど各種動物たちとふれあえます。

4月リニューアルオープンということなので、もうすぐですね!

めっちゃ楽しみです☆彡

藤井様、丁寧に案内していただいて、ありがとうございました!

■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!2月から情報提供していただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼントさせていただきます。
情報提供フォームへ

●赤羽マガジン公式インスタグラムはこちら。
●赤羽マガジン公式フェイスブックはこちら。
●赤羽マガジンTwitterはこちら。