北区ニュース

再開へ向けた足がかりか!イオン赤羽北本通り店があった土地の所有会社が、イオンと事業用定期借地権契約を結んだみたい。

赤羽北

再開へ向けた足がかりか!

一時閉業としたイオン赤羽北本通り店があった土地の所有会社が、イオンと事業用定期借地権契約を結んだみたい。

地図はこちら。

住所は、 東京都北区神谷3丁目12−1です。
赤羽北

赤羽北 赤羽北

理研コランダム株式会社という東証二部上場会社のプレスリリースで、イオン赤羽北本通り店があった土地の契約に関するプレスリリースが出ていました。

イオンリテール株式会社との事業用定期借地権設定契約締結に関するお知らせ

弊社は、所有不動産を有効活用し安定収益を確保することを目的に、イオンリテールストア株式会社との建物賃貸借契約を 2020 年 6 月末で解約し、弊社で建物の解体を行ってまいりましたが、2021 年 6 月末で解体が終了しました。その後。昨日(2021 年 8 月 10 日)付にてイオンリテール株式会社との間で以下の通り事業用定期借地権設定契約を締結しましたのでお知らせします。


1.内容
(1)イオンリテール株式会社との事業用定期借地権設定契約の締結
イオンリテール株式会社との間で 2021 年 8 月 10 日付にて事業用定期借地権設定契約を締結。なお、賃料の一部は支払われます。
(2)土地概要
1:対象地 東京都北区神谷三丁目 12 番 1(地番)
2:敷地面積 8,624.67 ㎡(公簿面積)
2.今後の業績に与える影響
2021 年 12 月期決算に与える影響につきましては、賃料収入を見込んでおりますが、詳細については現在精査中であります。今後業績に重大な影響を与えると判明した場合には、速やかにお知らせをいたします。
以 上
出典:理研コランダム株式会社プレスリリース

理研コランダム株式会社は、埼玉県鴻巣市に本社を置く研磨布紙などを製造・販売するメーカー。

昭和12年に、北区に王子工場を完成。この王子工場跡地に、1982年に理研神谷ビルを建設、イオンリテールストア株式会社(旧株式会社忠実屋)に賃貸をしたという歴史があるそうなんです。

こんな歴史があったとは初めて知りました。そして、今回の契約でイオンが戻ってくる可能性が高まりましたね。

そして、ドムドムも戻ってくるのでしょうか。

■イオン赤羽北本通り店の記事はこちら。

イオン赤羽北本通り店
イオン赤羽北本通り店が2020年5月31日(日)をもって休業のため一時閉店となるようです。イオン赤羽北本通り店が2020年5月31日(日)をもって、一時休業のため閉店となるようです。 地図ではこちらです。(東京都...
ドムドムハンバーガー
ドムドムハンバーガー お好み焼きバーガーをイオン赤羽北本通り店でいただいてみたよ。 5月31日を持って一時休業が決まったイオン赤羽北本通り店の中にあるドムドムハンバーガーに行ってきたよ。 ドムドムハンバーガ...
イオン赤羽北本通り店
休業のため一時閉店となったイオン赤羽北本通り店の今の様子。2020年5月31日(日)をもって、休業のため一時閉店となったイオン赤羽北本通り店。 現在の様子を見てきました。 場所はこち...
イオン赤羽北本通り
イオン赤羽北本通り店の取り壊しがはじまってる。2020年5月31日(日)をもって休業のため一時閉店となったイオン赤羽北本通り店の様子を見てきたよ。 取り壊しがはじまっていて、な...
イオン赤羽北本通り店
イオン赤羽北本通店がすっかり取り壊されている!イオン赤羽北本通店がすっかり取り壊されていました! 北清掃工場の煙突が高々と、今まであったイオン赤羽北本通店の店舗がまったく何もな...
イオン赤羽北本通店
イオン赤羽北本通店があったところが、すっかり更地になってる!イオン赤羽北本通店があったところが、すっかり更地になってる!との情報を読者様からいただいて、さっそく行ってみました。 おお...

■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!
情報提供フォームへ

●赤羽マガジン公式インスタグラムはこちら。
●赤羽マガジン公式フェイスブックはこちら。
●赤羽マガジンTwitterはこちら。