十条ランチ&グルメ

十条 喫茶深海がリニューアルオープン!十條湯(銭湯)に併設された喫茶店というユニークな空間で昔ながらのメニューに舌鼓を打ったよ!

十条にある十條湯に併設された喫茶深海が、8月3日(火)にリニューアルオープンしました。
十條湯 十条

早速、行ってきたよ!

場所

場所はこちら。

住所は東京都北区十条仲原1丁目14−2です。

近くにはカレーが美味しいユマ・ミーナ、チョコレート専門のボンヌカフェがあります。

十条 ユマ・ミーナ
十条 ユマ・ミーナ 住宅地にある隠れ家的なカレー店!たっぷり野菜&二色カレーを堪能してきたよ。 隠れ家的な十条のカレー店!ユマ・ミーナ 今回は、十条の住宅地にある隠れ家的なカレー店のユマ・ミーナに行ってきたよ。 ...
ボンヌカフェ
ボンヌカフェは十条のチョコレート専門店。お洒落なホットスティックチョコレートで暖まろう♪ボンヌカフェはチョコレート専門店。テレビやSNSで紹介されているので有名ですよね。 こだわり抜いたチョコレートが美味しいのはも...

喫茶ルームに入ってみるよ

何処から入るかわからなくて、ちょっとウロウロ。中を覗いてみると、靴を脱いで椅子に座ってコーヒーを飲んでいる人を発見。なるほど、オッケーオッケー。

ということで、お風呂に入るお客さんに混ざって靴を脱いで玄関?を上がります。
十條湯 十条 喫茶 深海
下駄箱に靴をしまって、札を取りますよ。
十條湯 十条 喫茶 深海

痺れる!昔ながらのメニュー

まずは飲み物のメニューから。レモンスカッシュ、クリームソーダなど、昭和を感じる懐かしいメニューがたくさん。おっ、ミルクセーキもある!
十條湯 十条 喫茶 深海
こちらは軽食、デザートなど。たまごサンド、いいなぁ。女将さんプリンやプリンアラモードなんて、そのシルエットが懐かしすぎて悶絶… 
十條湯 十条 喫茶 深海

ちょっと迷ったけれども、決めました!

ズバリ!「十條湯クリームソーダ(ブルー」をお願いしまーす!

店内の様子

注文したクリームソーダが来るまで、ちょっと店内を拝見。

大海原にうねる波を想像させてくれる壁紙。壁にはメニューにもあった「元祖!クリームソーダ」の絵が飾られています。
十條湯 十条 喫茶 深海
入り口側には、アンティークな掛け時計が。”SEIKOSHA”と書かれています。
十條湯 十条 喫茶 深海
こちらの壁には波模様の壁紙が貼られています。何気にカーテンも可愛い。
十條湯 十条 喫茶 深海
番台の下のタイルがレトロでとても可愛い!祖父母の家のお風呂を思い出します。
十條湯 十条 喫茶 深海
冷蔵庫の中には、懐かしいビン入りの牛乳や飲み物が入っています。メニューにある「コーヒー牛乳」を注文すると、この冷蔵庫から牛乳を自分でもってくるスタイルみたい。
十條湯 十条 喫茶 深海

編集員Bが銭湯に着いたのは、開店5分前。

既に10人前後の方が日陰に座ってお店が開くのを待っていて、15時ピッタリに扉が開くやいなや皆さんぞろぞろと入店。

お店の方にそのことを話したら「皆さん、一番に入りたいみたいですよ~」とのこと。

なるほど!銭湯で一番風呂に入るっていい気持ちになりそう!

「十條湯クリームソーダ(ブルー)」だよ!

来ました!こちらが「十條湯クリームソーダ(ブルー)」です!ブルーが、ま、眩しい!!
十條湯 十条 喫茶 深海
涼し気な金魚鉢風の器がいい感じ。真っ赤なサクランボは昭和メニューの代表選手。アイスクリームの上には金粉がかかっています。なんて贅沢!
十條湯 十条 喫茶 深海
張り切りってまずはアイスクリームから食べちゃいました。ねっとりした食感がたまらない♪
十條湯 十条 喫茶 深海

爽やかな青い液体をごくごくごくと喉を鳴らして飲みます。はぁー、この色を見ると夏が来たなぁ、としみじみ実感☆彡

今年の夏は、お祭りも、盆踊りも、花火大会も、なぁんにもなくてすごく寂しかったけど、このクリームソーダを飲んだらなんだかちょっとだけ夏の風物詩に出会った気がして嬉しかったです。

皆様も、夏のひとときを喫茶深海で過ごしてみては?!

店舗情報

十條湯(喫茶深海)
東京都北区十条仲原1丁目14−2