北区ニュース

北区の田端駅がランク1位!!山手線30駅の家賃相場が安い駅ランキング 2021年版が発表されているよ。

株式会社リクルート住まいカンパニーが運営するニュースサイト『SUUMOジャーナル(スーモジャーナル)』が山手線30駅の家賃相場が安い駅ランキング 2021年版が発表しているよ。

山手線のワンルーム・1K・1DKの物件を対象にした全30駅の最新の家賃相場をランキング化したようです。

田端駅が1位!!!

山手線30駅の家賃相場が安い駅ランキング 2021年版

同率ながら田端駅が1位を獲得!駒込駅は5位ですね。

おおお、編集員は尾久駅出身で、田端駅も同じように使っていたので、これはとても嬉しいですね!

JR田端駅

1位は、山手線で唯一北区に所在する、田端駅。山手線と同じく東京の主要交通路線であるJR京浜東北線の、快速運転も停車する。

山手線沿線というと都心の街並みを連想するが、田端は落ち着いた住宅街の印象が強い。5位の駒込駅との中間ほどに位置する「田端銀座商店街」は、昔ながらの下町情緒を感じることができる。

また田端は大正時代、まだ若いころの芥川龍之介や室生犀星、萩原朔太郎などの文人たちが集い、互いに刺激を受けあいながら執筆に精を出した文学の街という一面を持つ。駅北口すぐにある「田端文士村記念館」では、田端で活躍した文士や芸術家らの草稿など貴重な資料や作品が展示されており、講演会なども無料で開催されている。街中には彼らの邸宅跡の碑などが点在しており、文学ファンなら心にとどめておく価値がありそうだ。
出典:PRタイムズ

中古マンション価格相場が安い駅ランキング 2021年版でも田端はランクイン!

中古マンション価格相場が安い駅ランキング 2021年版でもシングル、カップル・ファミリー向けどちらも田端は2位にランクイン!

中古マンション価格相場が安い駅ランキング 2021年版 中古マンション価格相場が安い駅ランキング 2021年版

4駅中で最も北側にある田端駅は南口と北口で様相が異なる。南口は駅舎も小さく、周囲には商店も見当たらない。一方で北口の駅舎は駅ビル「アトレヴィ田端」と一体になっており、3フロアにわたって食料品店や雑貨店、カフェ、レストラン、書籍や雑誌をそろえた「TSUTAYA」などが軒を連ねている。北口から線路をまたいだ駅の北東部には広大な車両基地が広がり、電車内から一見しただけだと住宅があまりないように感じるかもしれない。しかし駅を出て歩くと高低差のある街には一戸建て住宅からマンションまで建ち並び、小学校や幼稚園、保育園も点在しており、れっきとした住宅街だと分かる。また、田端駅にはJR京浜東北線も通っており、快速に乗ればJR山手線の停車駅である西日暮里駅~鶯谷駅を飛ばして上野駅まで停まらずに到着。上野駅周辺で働く人や、上野駅から東京メトロ銀座線や日比谷線などに乗り換える場合、田端駅は住まいとして狙い目だろう。
出典:PRタイムズ

田端駅のマスコットキャラクター“たばったん”も喜んでいると思います☆彡

たばったん
「田端駅のたばったん」になるまでのポスターが田端駅に掲示されていたよ。先日我が編集員の地元尾久駅に新キャラクターの“おくまる”が誕生して、歓喜を巻き起こしました。 https://akabane-sh...