北区ニュース

「田端駅のたばったん」になるまでのポスターが田端駅に掲示されていたよ。

先日我が編集員の地元尾久駅に新キャラクターの“おくまる”が誕生して、歓喜を巻き起こしました。

尾久駅
尾久駅キャラクターに“おくまる”が決定!特技はオクラホマミキサー!必殺技はキラースマイル。 わが愛する地元の尾久駅に、キャラクターが新しく決定!その名も「おくまる」というみたい。 尾久駅の正面入り口にお知らせが貼っ...

その時にツイッターのフォロワーさんから「田端のたばったんも忘れないで~」とのリプがあり、編集員、はじめて田端駅にもマスコットキャラクターがいることを知りました。

その名も“たばったん”。
たばったん

JR田端駅の構内に、“「田端駅のたばったん」になるまで”なるポスターが掲示されていました。(2020年8月22日時点)編集員が見かけたのは、田端駅の北口から構内に入って正面と左側にありました。
たばったん

たばったん

また、誕生当時のポスターをSNSで探したらありました!ここには、さらに詳しくたばったんの解説が出ていますね。

『たばったん』とは
バッタの着ぐるみを着た不思議な妖精。鑑賞池の金魚を眺めていたところスカウトされ公式キャラクターに任命される。
胸には「田」の字のマークがあり、肩からさげた金魚のおしゃれポシェットにはチョークとあめ玉が入っている。男の子か女の子かはよく分からないらしい。

田端駅の鑑賞池!懐かしいです!そして、たばったんは、バッタの着ぐるみを着た妖精だったのですね!ぜひ、田端駅を盛り上げてほしいです。