北区ニュース

尾久駅の地下道を歩いてみたよ。

尾久駅を出て右手すぐにある地下道。

編集員が子供の頃からその姿は変わらない風景です。

今回は尾久から上中里・田端へ続く地下道を歩いてみました。

尾久駅 地下道

JR田端・尾久操車場
尾久駅 地下道

タイムカプセル!子供のころ編集員、タイムカプセルを埋めるのに参加をしたような記憶があるんですが。定かではないですが。
尾久駅 地下道
おお!見慣れた風景。
尾久駅 地下道

自転車も降りていけます。
尾久駅 地下道

もう最近は見なくなりましたが、昔はよく子供達がこの坂道を自転車で・・・遊んでましたね。
尾久駅 地下道

尾久駅 地下道

さあ、降りますか。
尾久駅 地下道

尾久駅 地下道

普段気が付かなかったけど、かわいい看板。
尾久駅 地下道

尾久駅 地下道

上野保線区長 尾久駅長
尾久駅 地下道

子供の頃尾久駅長さんは、上野の駅長さんより偉いと教わって育ちました。(本当かどうかは不明です)

尾久駅 尾久駅 地下道 尾久駅 地下道 尾久駅 地下道 尾久駅 地下道 尾久駅 地下道 尾久駅 地下道 尾久駅 地下道 尾久駅 地下道 尾久駅 地下道

天井を見上げてみました。
尾久駅 地下道

左を見ると、おおお、扉を開けるには魔法の鍵が必要かな
尾久駅 地下道

近づいて覗いちゃえ♪
尾久駅 地下道

尾久駅 地下道

なんかFFのようだ。
尾久駅 地下道

尾久駅 地下道 尾久駅 地下道

今度は右側に階段が出現!
尾久駅 地下道

でも、一旦停止。
尾久駅 地下道

尾久駅 地下道

立入禁止☆彡
尾久駅 地下道

さあ、もうすぐ反対側です。
尾久駅 地下道

尾久駅 地下道

さあ、階段です。
尾久駅 地下道

尾久駅 地下道

天井。
尾久駅 地下道

やっぱり味がある地下道だよなあ。
尾久駅 地下道

子供の頃の記憶とあまり変わらない。
尾久駅 地下道

尾久駅 地下道

出ましたー!
尾久駅 地下道

反対側の周囲

上中里 尾久駅 地下道 尾久駅 地下道 尾久駅 地下道 尾久駅 地下道

反対側の地下道の入り口は正面からはこんな感じ。
尾久駅 地下道

ここをまっすぐ行くと、大踏切です。
尾久駅 地下道

反対側の田端方面への道も少しだけ。
上中里

尾久駅 地下道 尾久駅 地下道 尾久駅 地下道 尾久駅 地下道

尾久駅 地下道
すいません。。怪しい者ではありません。。(説得力ナシ・・)
尾久駅 地下道

萩の月

さてさて、戻ります。

地下道の階段の横にこの看板もあったんだ!
尾久駅 地下道

水が流れる音がします。
尾久駅 地下道

尾久駅 地下道

階段を見上げれば、窓。
尾久駅 地下道

尾久駅 地下道 尾久駅 地下道 尾久駅 地下道 尾久駅 地下道 尾久駅 地下道 尾久駅 地下道 尾久駅 地下道 尾久駅 地下道 尾久駅 地下道

さあ、今夜は何を食べようかな。
尾久駅 地下道

尾久駅 地下道