飛鳥ドライビングカレッジ
十条ランチ&グルメ

十条駅すぐのやきとん酒場「壱ノ宮」でひとり飲み!うまうま~なおつまみ『マカコン』と、絶妙な焼き加減の『やきとん』に酒が進む進む・・!!

十条 壱ノ宮
どうもどうも!編集員そらこです!

本日は、十条駅から歩いて2分ほどのところにある、やきとん酒場「壱ノ宮」でひとり飲みをしてきたよ!中毒性のある美味しいおつまみ『マカコン』と、絶妙な焼き加減のやきとんに酒が進む進む・・!!

それでは今日も元気よく、よいしょ〜!

場所

地図はこちら↓

住所は、東京都北区上十条2丁目8−11。

十条 壱ノ宮

お店を背にして右はこんな感じ。横断歩道を渡ってすぐのところに「JR十条駅 南改札」があります。
十条 壱ノ宮

左です。少し行くと「くら寿司 十条店」や「中華そば 天」があります。
十条 壱ノ宮

十条 中華そば天
十条駅前にある「中華そば 天」でカレーラーメンを実食!チャーシューと牛肉の共演を楽しみました! 十条駅前にある「中華そば 天」でカレーラーメンを実食!チャーシューだけではなく牛肉も入っていて、お肉の共演を楽しみました! ...
十条の天の背脂中華そば
十条の天、背脂中華そばとからし焼きライスを堪能してきたよ。十条の駅近くにある「天」。看板メニューの背脂中華そばとからし焼き。背脂中華そばは、濃厚な見た目とは裏腹にしつこくない。自家製ラー油を入れると、味が一変して、パンチが出てくるぞ。...

お店の方に許可をいただき、メニューも撮らせていただきました♪
十条 壱ノ宮
大好きなやきとん!早くたべたーい!

裏面です。
十条 壱ノ宮

ここからはドリンクメニュー。
十条 壱ノ宮

裏面です。
十条 壱ノ宮
「壱ノ宮」は16時オープン!
もちろん編集員そらこは16時から一人のみを開始します!笑




いざ、一人のみ開始♪

本日の一杯目は「こだわり酒場のレモンサワー(429円)」です!

かんぱ〜い!
十条 壱ノ宮
ん〜!!レモンサワーきれっきれ〜♪
暑さでへとへとになった体をしゅわしゅわのレモンサワーが癒してくれます。

そして「お通し(275円)」も到着!
今日のお通しは、だいこんのそぼろ餡だそう!
十条 壱ノ宮

早速一口いただきます♪
十条 壱ノ宮

ん〜、大根しみっしみ〜。
十条 壱ノ宮
餡がとろっと、甘めな味付け!
生姜かな〜?風味がすごく良い〜!




おつまみ一品目 マカコン

おつまみ一品目は「マカロニコンビーフ(385円)」なるものを注文しました!
十条 壱ノ宮
略して”マカコン”と言うらしい!!
なんともお酒が進みそうなビジュアルだこと。

全体はこんな感じ。
十条 壱ノ宮
う、うまそう・・・ごくり。

持ち上げてみると・・
お〜〜!2種類のマカロニが入ってる!!ぱくっと。
十条 壱ノ宮
うお!あったか〜い!!
こっくりマヨネーズの旨みとマカロニの食感がうまうま〜♪

コショウが効いてるところは超〜おつまみ!!
十条 壱ノ宮
コンビーフはちょっとカリッとしてて、塩味が効いててたまんない。。

ごくごくっと、お酒も進んじゃいます。
十条 壱ノ宮
キンッキンのレモンサワーうっま。
へへ。思わず顔が緩んじまうぜ。




おつまみ二品目 やきとん

きたよきたよ〜!!
本日のお目当て!やきとんの登場だ〜!!
十条 壱ノ宮
本日は編集員そらこセレクトで3本注文したよん♪

左から、「かしら(132円)・タン(132円)・ハツ(132円)」ですよ。
十条 壱ノ宮
できたぞ〜!
大将のこだわりと自信を感じて期待が高まる・・!!

まずはかしらをいただきましょうか。
十条 壱ノ宮

ぱくっ。
十条 壱ノ宮
う〜ん、やわらっっっか〜い!
塩加減が絶の妙です。。

お次はタン、もちろんこちらも美味しいんでしょう!!
十条 壱ノ宮
はい、おいしい!(笑)
バリッとした歯応えに、炭火の風味がすごく良い♪

ハツ!
十条 壱ノ宮

ほんのり赤みが残ってる!
十条 壱ノ宮
この独特な歯応えがたまらんのです。
新鮮なものを提供してくれてる証拠だなあ、としみじみ。

そしてここからは“やきとん”に全集中するため、2杯目は「酎ハイ(319円)」
十条 壱ノ宮
やきとんをしっかり味わい尽くす〜〜!!

酒飲みの呼吸!ぐいぐいっ!
十条 壱ノ宮
すみません、少々ふざけすぎました。(笑)
気を取り直しまして、串に戻りますよ〜!




味噌ダレをベトっとつけて・・かしらをネギと一緒にかぶりつき〜っっ!
十条 壱ノ宮
ほ〜!ねぎの食感と風味がいい仕事してるう。

そのまま残りも追いかけてぱくっと食べちゃう!
十条 壱ノ宮
う〜ん!にんにくの効いた味噌ダレうんま〜♪

酎ハイのしゅわしゅわ〜っが、なかなかに良いですぞ。
十条 壱ノ宮

気づけば最後の一口に・・タンはやっぱり塩で!
十条 壱ノ宮
うんうん。このコリっとした食感、〆にして大正解♪




私のオアシス(チューハイ)で流し込んで、本日はおいとまとします!
十条 壱ノ宮

お店の方も大将もすごく気さくな方で、すごく楽しい一人のみになりました!
なにより16時から開いてるってところがいいな〜♪

またお邪魔しま〜す!ごちそうさまでした!
本日のお会計(税別)
お通し           250円
こだわり酒場のレモンサワー 390円
チューハイ         290円
かしら           120円
タン            120円
ハツ            120円
マカロニコンビーフ     350円

合計金額(税込)     1,800円

店舗詳細

壱ノ宮
東京都北区上十条2丁目8−11

■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!投稿いただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼント。→情報提供フォームへ




赤羽 OK横丁 月島もんじゃ めんたいや
赤羽で開店準備の「月島もんじゃ めんたいや」は8月中旬に新オープン予定みたい!赤羽OK横丁で工事中の「月島もんじゃ めんたいや」は8月中旬に新オープン予定みたい!店頭に貼り紙が貼…
東十条 燦燦斗 Kitchen Tre Rosso キッチン トレ ロッソ
東十条北口に自家製生パスタのお店『キッチン トレ ロッソ』が新オープンするみたい!ラーメン「燦燦斗」を間借り。東十条北口の西側を出てすぐのところに自家製生パスタのお店『Kitchen Tre Rosso(キッチン トレ ロッソ)…
亀の子束子西尾商店 滝野川
滝野川の旧中山道で見つけためっちゃ大きな蝉!滝野川をとことこお散歩していたら…… 手の平2個分くらいある大きな蝉と出会いました。 ↓場所はここ 住所…

☆赤羽マガジンの最新情報は公式SNSでゲット!☆
・公式インスタグラムはこちら。
・公式フェイスブックはこちら。
・公式Twitterはこちら。
・赤羽マガジンのオススメ記事が週1回LINEに届く!登録はこちら。