北区ニュース

堀中で「新一万円札発行記念給食」を実施!赤マガも給食を食べさせてもらってきたよ!

堀船中学校 新一万円札発行記念給食
改装工事のため王子神谷駅近くにお引越し中の堀船中学校で、7月3日に新一万円札発行を記念した給食が出されました!

北区の山田区長と広報キャラクターの”しぶさわくん”が生徒たちと給食を食べると聞きつけ・・・編集員よしのもちゃっかり給食をいただいてきちゃいました~(/・ω・)/
堀船中学校 新一万円札発行記念給食
学校の給食なんて何年振りだろ~(・ω・)ワクワク♪

お、校舎の入り口に看板が!「新一万円札発行記念給食」と書いてありましたよ~!
堀船中学校 新一万円札発行記念給食
今日の献立は何かな~??

給食準備の様子

午前中の授業を終えて、みんなで給食の準備です。
堀船中学校 新一万円札発行記念給食

教室の後ろにはこんなポスターも!
堀船中学校 新一万円札発行記念給食
学校をあげてお祝いムード♪

お!今日の献立はパスタかな?!
堀船中学校 新一万円札発行記念給食
堀船中学校 新一万円札発行記念給食

配膳し終わったと思ったら、なんと食べる前から”おかわりじゃんけん大会”が開催されましたよ!
堀船中学校 新一万円札発行記念給食
堀船中学校 新一万円札発行記念給食

勝者にはソースが隠れるほどの山盛りのパスタ(笑)
堀船中学校 新一万円札発行記念給食
さすが食べ盛り・・・!




しぶさわくんと区長が登場♪

校長先生とともに、山田加奈子区長が来られました!
堀船中学校 新一万円札発行記念給食

「渋沢栄一さんって、何した人かみんな知ってる~?」と区長。

堀船中学校 新一万円札発行記念給食元気よく挙手をする生徒たち

生徒たちと一緒に給食を楽しんでいました♪
堀船中学校 新一万円札発行記念給食

ほどなくして区の職員さんに付き添われて廊下の向こうからやってきたのは・・・しぶさわくん!
堀船中学校 新一万円札発行記念給食

堀船中学校 新一万円札発行記念給食教室をチラ見。

みんなに囲まれてノリノリなご様子です。
堀船中学校 新一万円札発行記念給食




なんと実は、同じタイミングで日本テレビの方々も取材に来ていましたよ!!
堀船中学校 新一万円札発行記念給食
「え~!日テレ?!テレビ?!」「every.出れんの?!」とみんなちょっとソワソワ(笑)

そして、しぶさわくんは一足お先に教室を後にしました。今日は大忙しなんだろうな~。

堀船中学校 新一万円札発行記念給食教室のドアにジャストフィットなしぶさわくん。

区役所の方曰く、今日のしぶさわくんはちょっと大きめです、とのこと。
日によって違うんかーい(笑)

新一万円札の顔になったことを、生徒たちから「おめでと~う!!!」と祝福されていましたよ♪
堀船中学校 新一万円札発行記念給食




赤マガ編集員も給食をいただきました!

給食費をお支払いして、編集員よしのも給食をいただいちゃいました(^O^)

なんとなんと校長室に準備していただきましたよ。
堀船中学校 新一万円札発行記念給食
堀船中学校 新一万円札発行記念給食

本日の献立はこちら~!
堀船中学校 新一万円札発行記念給食

茄子のミートソースパスタ、
堀船中学校 新一万円札発行記念給食

もやしのごま酢あんかけ、
堀船中学校 新一万円札発行記念給食

おさつはるまき(サツマイモを使った春巻き)
堀船中学校 新一万円札発行記念給食

そして牛乳。
堀船中学校 新一万円札発行記念給食
昔は給食の牛乳といえばビンのイメージだったけど、今は紙パックなんですね!

いや~懐かしい!給食ってこんな感じでした、そうでした!

さっそくミートソースパスタからいただきます!
堀船中学校 新一万円札発行記念給食
う~ん!甘めのミートソースで、トマトの味がしっかりする!




茄子もとろとろだなぁ♪
堀船中学校 新一万円札発行記念給食
茄子は渋沢栄一の好物だったんだそう。ほほぉ~。

もやしとキュウリのごま酢あんかけもぱくりっ!
堀船中学校 新一万円札発行記念給食
うんうんっ!サッパリしてて暑い夏にピッタリな献立!

キノコも野菜も入ってて、栄養バランスが取れた献立ですね~。
堀船中学校 新一万円札発行記念給食

そしてこちらは、おさつはるまき!
堀船中学校 新一万円札発行記念給食

中身はスイートポテトみたい!
堀船中学校 新一万円札発行記念給食
甘くてデザートにもなりそう♪

パイナップルも入ってるのかな?!所々甘酸っぱくていいアクセントだ!
堀船中学校 新一万円札発行記念給食

残りもくるくる巻き巻き。給食って意外とボリュームあったんだな~。
堀船中学校 新一万円札発行記念給食
記念すべき日に特別な給食、おいしくいただきました(^O^)♪

な~んか懐かしい気持ちになったな~!

■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!投稿いただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼント。→情報提供フォームへ




板橋駅前「ロックンロール研究酒場 リズム」で『肉汁溢れる粗挽きハンバーグ』を食べたよ!どうも!新人編集員アンディです! 今回は編集員よしの。から教えてもらい、板橋駅前にある「ロックンロ…
2024年 北区とその周辺の開店・閉店一覧!*7月3日 更新2024年の北区とその周辺で開店・閉店したお店を記録していきます。 基本は赤羽マガジンに掲載した記事を…
赤羽 ビビオ
赤羽ビビオの「ジーンズメイト」が白い囲いで覆われていました。赤羽ビビオの2階にあった「ジーンズメイト」が白い囲いで覆われては入れないようになっていました。 過…

☆赤羽マガジンの最新情報は公式SNSでゲット!☆
・公式インスタグラムはこちら。
・公式フェイスブックはこちら。
・公式Twitterはこちら。
・赤羽マガジンのオススメ記事が週1回LINEに届く!登録はこちら。