赤羽ランチ&グルメ

金字塔 赤羽 白トリュフの香り高き特選しおそば等おすすめ4選!

赤羽 金字塔

今回は赤羽の人気ラーメン店の金字塔だよ。

実は編集員、金字塔は赤羽界隈で一番通ったラーメン屋さんではないでしょうか。

約10年くらい前かな、赤羽で仕事をはじめた当時、こちらの熟成つけそばの美味しさにハマって、毎週食べに通ってました笑

今回は、特選しおそばを堪能してみたよ。

しおの風グループの金字塔

焙煎汐蕎麦処 金字塔は「しおの風」ブランドの根幹である「塩ラーメン」を進化・昇華させた新しい塩ラーメンが食べられるお店。

場所

地図はこちら(東京都北区赤羽1丁目62−5)

JR赤羽東口を出て、一番街方面に向かって信号を渡ったら、一番街には入らずに左にすすみます。しして、すぐに出てくる信号を渡らずに、右折。

金字塔 赤羽への行き方

右折したら、そのままひたすらまっすぐ歩いていきます。

金字塔 赤羽への行き方

ゆうひ屋さん、夏海さんを通りすぎて、さらにグングンすすみます。

赤羽 ゆうひや 外観
赤羽 ゆうひ屋さんで、淡麗煮干ラーメン(ゆず塩)と茶漬けセットをいただいてきたよ! 赤羽駅東口の近くにある老舗のラーメン店ゆうひ屋さんで、おススメの淡麗煮干ラーメン(ゆず塩)と茶漬けセットを堪能してきたよ。 ...
赤羽 夏海 醤油味玉ラーメン
赤羽の麺処 夏海で、醤油ラーメンと卵かけごはんを堪能! 今回はほん田の系列店の麺処 夏海さんにやってきたよ。 いつもは店頭でお客さんが並んでいることも多いお店ですが、平日の13時30...
金字塔 赤羽への行き方

大衆ビストロLitさんを過ぎてもさらに直進していくと、この通りの突き当りのちょっと手前、右側にお店があります。

赤羽 金字塔

メニュー

店頭にメニューの看板が大きく置いてあります。

赤羽 金字塔

編集員が好きな主なメニュー
・特選しおそば
・特選熟成しおそば
・特選塩つけそば

編集員は8割方特選熟成しおそばか特選塩つけそばを頼みます。気分では特選をつけずにサクッとつけそばでいっちゃいますが。

でも、今回はふと左を見ると、こんな看板が。

2011年TRY新店塩部門1位獲得!

赤羽 金字塔 おすすめメニュー

おおお~このキャッチコピーに魅かれて特選しおそば(1000円)にしてみたよ。

特選しおそば食べるのすごく久しぶりだなあ。

焙煎の旨味 白トリュフは香り
焙煎という新たな手法でさらに進化させ白トリュフで仕上げた次世代の「しおそば」専門店。

国産鶏ガラ・もみじ・げんこつ香味野菜をじっくり三時間焙煎することで旨味を最大限に引き出し高級食材の白トリュフを入れた香り高い「金字塔オリジナル塩スープ」

店内へ

店内に入ったらすぐにある自販機で食券を購入。カウンター席中心で2人用のテーブル席もあります。

世界のビール!

カウンターに座ると、目の前にはズラリと並べられた世界の美ビールが置いてあります。
赤羽 金字塔

もちろん注文して飲むこともできるよ。

さあ、そろそろ、特選しおそばの登場だよ!

じゃじゃーん!これが金字塔の特選しおそばだよ!

赤羽 金字塔 特選しおそば

うっひょおおおおお!白トリュフの香りでしょうか!香ばしい、食欲をなんともそそる香り高さ!

赤羽 金字塔 特選しおそば

ちなみに器の高さはこんな感じ。

赤羽 金字塔 特選しおそば

そして、コーヒー油。途中でこのコーヒー油を入れると風味が変わります♪
赤羽 金字塔 特選しおそば

さあ、まずは、スープを一口。
赤羽 金字塔 特選しおそば

うんうんうん、いいね、いいね、いいね!美味しくて、ガンガン飲んじゃいます!

お次は麺。
赤羽 金字塔 特選しおそば

ズビズバズビっ!いいねえ、この喉越し、そして、スープにあいます☆彡

さあ、さあ、おこげ!金字塔の特選といったらおこげじゃないかと思うんです。
赤羽 金字塔 特選しおそば

おこげはスープに浸して、いただくよ!
赤羽 金字塔 特選しおそば

このサクサク感、たまらなく美味しい!!!

ベーコンは肉厚☆彡
赤羽 金字塔 特選しおそば

コリコリのメンマ君。
赤羽 金字塔 特選しおそば

黄金の卵君と名付けよう!いつもの通り、いつものごとく、美味しいです☆彡
赤羽 金字塔 特選しおそば

ほうれん草がいい口直し。
赤羽 金字塔 特選しおそば

この子の歯ごたえ好きなんです♪
赤羽 金字塔 特選しおそば

さあ、ではではコーヒー油を入れて風味を変化させましょう。
赤羽 金字塔 特選しおそば

スープを飲んでみる。
赤羽 金字塔 特選しおそば

ふうう美味しい、僕、金字塔に出会えて、よかったああああ。

あとは、麺を一気にフルスピードでズビズバズビっとすすって、本日も完食でした。

赤羽 金字塔 特選しおそば

ご馳走様でした。

・・・・

いや、やっぱり特選つけそばも紹介しちゃお!

過去の写真を探してひっぱりだしてきたよ。

つけ蕎麦の特徴

テーブルにつけ蕎麦の特徴が書いてあります。下の段ですね。
赤羽 金字塔 特選塩つけそば こだわり

「当店はつけ麺ではなく、つけ蕎麦です。」昔からこの自信満々感のあるコピーに魅かれます。

麺は二種類
・三河屋特注細麺
・国産小麦使用 全粒粉麺

編集員は、この全粒粉麺の喉越しがたまらなく大好きです!!!

特選塩つけそば

赤羽 金字塔 特選塩つけそば

おこげも付いてきますよ。
赤羽 金字塔 特選塩つけそば

こちらが上段の麺、三河屋特注細麺になるのかな?
赤羽 金字塔 特選塩つけそば

つるつるっといけちゃいます☆彡
赤羽 金字塔 特選塩つけそば

そして、こちらが下段にある麺、全粒粉麺。この喉越しがたまらない美味しさ。ホント金字塔さんに出会ってよかったよ。
赤羽 金字塔 特選塩つけそば

最後は玄米茶で割ります。
赤羽 金字塔 特選塩つけそば

ふう、美味しい。

*こちらのつけ蕎麦の写真は半年ほど前のものです。今と変わっている可能性もあることをご了承ください。

特選熟成塩つけそば

特選熟成しおそばはつけ汁がなんともクリーミー☆彡

赤羽 金字塔 熟成塩つけそば

このクリーミーな感じがとってもハマるんです。

フレッシュトマトのつけそば

赤羽 金字塔 フレッシュトマトつけそば 赤羽 金字塔 フレッシュトマトつけそば

トマトのきつい酸味はなく、旨味がしっかり感じられる美味しいつけ汁です。

実際に食べにいった記事

赤羽 金字塔
赤羽 金字塔 フレッシュトマトつけそばを堪能してきたよ。 赤羽にある人気のラーメン店の“金字塔”。 塩蕎麦が美味しいお店と評判ですが、今回は、フレッシュトマトのつけそばをいただ...

SNS

金字塔インスタグラムはこちら

赤羽 ラーメン
赤羽ラーメン特集! おすすめ赤マガ特選37杯!至極の一杯を見つけてみては。月間最大40万PVを誇る赤羽マガジンが実際に食べ尽くしたおすすめラーメンをご紹介。人気ラーメン店から地元民に愛される町中華の逸品まで、詳細ラーメン情報が満載です!...

店舗情報

金字塔
東京都北区赤羽1丁目62−5
03-5249-0355