赤羽ランチ&グルメ

赤羽 ゆうひ屋さんで、淡麗煮干ラーメン(ゆず塩)と茶漬けセットをいただいてきたよ!

赤羽 ゆうひや

赤羽駅東口の近くにある老舗のラーメン店ゆうひ屋さんで、おススメの淡麗煮干ラーメン(ゆず塩)と茶漬けセットを堪能してきたよ。

その優しさと旨味が詰まった味わいに、舌鼓♪

では、では、本日もさっそくいってみよー!

場所

地図はこちら(東京都北区赤羽1丁目16−3)

JR赤羽駅の東口を出て、一番街方面の信号を渡ったら左折。
赤羽 ゆうひやへの行き方

高架下へ向かわずに、すぐに右折して歩くとお店があります。
赤羽 ゆうひや

お店の隣りは利客坊というタピオカ店です。
利客坊

豊富なメニュー

お店の外には、たくさんのメニューが写真とともに掲げられています♪
赤羽 ゆうひや 外観

メニューが豊富で、迷っちゃいますねえ☆彡

こちらはお品書き。おすすめのマークが付いている淡麗煮干の茶漬けセットのゆず塩をいただいてみよう♪
赤羽 ゆうひや メニュー

店内へ

店内に入ると、端っこにある券売機で食券を買います。

そしてL字型になっているカウンターに着席。ラーメンの到着を待ったよ。

仕切りがしっかりあって、コロナ対策に大変気を使っていただいている店内でしたよ。

茶漬けの食べ方

赤羽 ゆうひや 茶漬けの食べ方

茶漬けの食べ方をしっかり記載してくれていますね!

淡麗煮干ラーメンは
〆のお茶漬けがオススメ!
栄養満点の煮干しスープを
残さず飲もう!
1:まずはそのまま煮干ラーメンをお召し上がりください。
2:お好みで薬味を加えて味の変化をお楽しみください。
3:麺を食べ終わったら残ったスープにライスを入れてお茶漬けのようにお召し上がりください。
[煮干の栄養]
カルシウム、タンパク質、カリウム、DHA、EPA、鉄分、亜鉛、ビタミン、タウリン、マグネシウム、etc

ふむふむ、薬味はまずラーメンに入れるのね。

ってな感じで、食べ方読んでいたら、茶漬けセットのごはんと薬味がきたよ。

赤羽 ゆうひや 茶漬けセット

って、なわけで、そろそろ、ラーメンの登場だよ。

じゃじゃーん!淡麗煮干ラーメン(ゆず塩)の登場だよ!

赤羽 ゆうひや 淡麗煮干ラーメン(ゆず塩)

ふっほおおお、透き通ったスープがとっても優しそうな雰囲気のラーメンです♪ほんのり、ゆずが浮かんでます☆彡

赤羽 ゆうひや 淡麗煮干ラーメン(ゆず塩)

まずはスープを一口。

赤羽 ゆうひや 淡麗煮干ラーメン(ゆず塩)

うんうんうんうん、優しさ満点の味わいのスープ、でもしっかり旨味があって、体中を駆け巡ってくれる!美味しい!
こりゃ、何度も飲みたくなるね。

お次は麺をズビズバズビっといただきます。
赤羽 ゆうひや 淡麗煮干ラーメン(ゆず塩)

ゆずが浮かんでるスープ!スープが美味しいと、食欲減退気味の時でも、食欲が増してきます♪
赤羽 ゆうひや 淡麗煮干ラーメン(ゆず塩)

そして、メンマ君!
赤羽 ゆうひや 淡麗煮干ラーメン(ゆず塩)

チャーシュー君もいい子。君、美味しいよ!
赤羽 ゆうひや 淡麗煮干ラーメン(ゆず塩)

薬味を投入!

さあ、薬味を入れていただいてみるよ!
赤羽 ゆうひや 淡麗煮干ラーメン(ゆず塩)

あられをたっぷりすくってスープをいただきます。
赤羽 ゆうひや 淡麗煮干ラーメン(ゆず塩)

くうううう、おいしーーーー!

また、このあられがスープにあいます!!!

何度もまたスープを飲んじゃいます(笑)

ダメだダメだダメだ!茶漬け用にスープを残しておかなきゃ♪さあ、ここからは、キズナ級の末脚で一気に麺をいただいちゃいます。
赤羽 ゆうひや 淡麗煮干ラーメン(ゆず塩)

では、では、最後の〆といきましょうか!

〆の茶漬けを味わいます

赤羽 ゆうひや 淡麗煮干ラーメン(ゆず塩) 茶漬けセット

さあ、ご飯を投入!

赤羽 ゆうひや 淡麗煮干ラーメン(ゆず塩)

くっはあ、美味しい♪

たっぷり旨味の詰まったスープにご飯がとっても美味しい!ツツツーとあっとい間に食べられちゃいますよ☆

ってなわけで、本日も美味しく完食でした。

味玉淡麗煮干ラーメンも美味しかった。

赤羽 ゆうひ屋 味玉淡麗煮干ラーメン

こちらは別の日にいただいた味玉入りで、ゆず塩。
赤羽 ゆうひ屋 味玉淡麗煮干ラーメン
スープに味玉がとってもあいます♪

先日、知り合いの女性にすすめたら、ご夫婦でゆうひ屋さんに行かれたみたいで、淡麗煮干ラーメン(ゆず塩)にとても喜んでいたよ。
この蒸し蒸しした時期にはとってもぴったりで美味しかったとのこと。

あっさりしたラーメンを食べたいとき、この淡麗煮干ラーメン(ゆず塩)、いいですねえ♪

「淡麗」の由来を店主が語っている!

「淡麗」という言葉の由来をTwitterで店主がつぶやいていました。

お客さまにラーメンに淡麗とつけたのは何故?と聞かれました。淡麗煮干ラーメンをはじめた時は濃厚豚骨魚介全盛期でした。当店も豚骨魚介でしたが10年改良を重ねて行き詰まりを感じでいた頃でした。いっそ全部抜いてとことんシンプルなやつをやろう。と水と煮干だけで作ったのが淡麗煮干ラーメン。

当時ではかなり思い切った作り方でした。複雑な味ほど良しって感じでしたから。どうしたら、このシンプルでキレがあるラーメンをお客様に伝えられるか?中華そばとも違うし極上ラーメンじゃイメージわかないし。そこでビールで使う淡麗という言葉がキレ味よくさっぱりな感じにぴったりでした。

淡麗煮干ラーメンに合わせて丼の形も香りが引き立つように冷めにくいようにと変えました。最近は淡麗〇〇ラーメンや水と煮干だけみたいなラーメンが増えてますが、当店の淡麗煮干ラーメンは流行りに合わせたラーメンでなく10年以上も前から磨きあげてきたラーメンということをお伝えしたいです(*^▽^*)
出典:赤羽ゆうひ屋Twitter

もちもちの麺が美味しい油そば!

赤羽 ゆうひ屋 油そば

油そばという名前ほど、油のしつこさはなく、ペロリといけちゃいます。豊富な無料トッピングもあります。特筆すべきは、やはりこのモチモチ感たっぷりの麺。すべての具材がまさにこのモチモチ感たっぷりの麺のためにあると思えるほどのフォーメーション。いやはやおすすめの一杯です。

赤羽 ゆうひ屋 油そば

実際に食べにいった記事

赤羽 ゆうひ屋
赤羽 ゆうひ屋 油そばを初体験! もちもちの中太麺の美味しさをたっぷり堪能してきたよ! 赤羽にあるラーメン専門店ゆうひ屋さんで、油そばをいただいてきたよ。 以前からずっと気になっていたゆうひ屋さんの油そば。 ...
赤羽 ラーメン
赤羽ラーメン特集! おすすめ赤マガ特選37杯!至極の一杯を見つけてみては。月間最大40万PVを誇る赤羽マガジンが実際に食べ尽くしたおすすめラーメンをご紹介。人気ラーメン店から地元民に愛される町中華の逸品まで、詳細ラーメン情報が満載です!...

店舗情報

ラーメン専門店 ゆうひ屋
東京都北区赤羽1丁目16−3
03-5249-3507